不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

ジリ貧生活

どうもリカコです。

 

突然ですが、私貧乏です。

と、言っても夢があってとかギャンブルにハマって消費者金融に………

とかでは全くなく何故かいつもお金がありません笑

 

学生の頃から私"個人"が貧乏で教科書が買えないので持ち込みありの試験に教科書なしで挑んだり、定期代浮かすために往復1時間分歩いたり、洋服は先輩や友人からもらったり、就活のスーツは母親の20年くらい前ので写真は加工なしの最低枚数だったり、卒業式の振袖諦めたり、遡れば高校の制服や中学のジャージも全部貰ってましたね〜。

別に生活に困ったこともないですし、学校も通わせてもらってたし、旅行や遊びにも連れてってもらってたのですが、ただただ私"個人"の金がない笑

 

こちらのブログ、なんとカテゴライズ分けなるものができるようなので、そんな私の「ジリ貧生活」をたまに載せてみようかなと思いますw

 

今首を傾げてるあなた。

賢いです!!!笑

そう「ジリ貧」って使い方間違ってるんですわ。でも私この「ジリ貧」って響き好きなんですよね笑

友人に勧められて見た映画『インスタント沼』の中で私が印象に残っているのは「蛇口をひねれ」でも「シオシオミロ」でもなく「ジリ貧」って言葉なんです。だから敢えて使ってるだけなんです。実際貧乏なのにジリ貧になったら救いようがなくて困りますからw

 

戻りましょう笑

何故金がないか。。。「使ってるから」ですねwww

当たり前のことでつまらなかったですか?

さらに言えば借金ですね。今度は少し心配になりましたか?笑

借金、まあ奨学金です。これがまた一部利子ありのものがありまして、どうしてもこちらを早く消化したいわけなんですね〜。

さらにさらに言うと学費の一部を母が肩代わりしてくれまして30万ほど母親への返済が残っておりまして。ちなみにあと27万です笑

さらにさらにさらに言うと現在6万5千円で実家に住まわせてもらってるのですが一人暮らしをしたくてお金を貯めているからですね〜。

 

新入社員の身分なものでお金もまだまだ手元にはなくてしばらくは「ジリ貧」生活が続きます。ただ我慢するんじゃつまらないから、文字にして楽しくジリ貧生活したいなあ〜と思って書こうかなあ〜って。

なのでわたし明るい貧乏話大好きなんですよね笑 昔やってた水曜の番組のビンボーさんとか大好きでした!芸人さんとか声優さんとかアイドルとかの貧乏話もだいすき。

あーこういう話ばかりはほんとに誰かわたしのブログにたどり着いて自慢の貧乏エピソードを是非コメントに書き込んでほしいわ〜〜〜笑

 

ちなみにわたしは人と会ったり初めての場所に行くのがだいすきなので交際費や遠征費はケチらないのでとにかく歩く!!!

あと飲み物は買ったら負けですね〜笑

年々化粧水のレベルが落ちててこれはキツイな〜っていうのが本音です()

でも1に返済2に一人暮らし。このためならもう少しどうにかしたいものですな(´-`)

 

あーお金欲しい笑