不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

"僕"が君に迷惑かけてないならほっといて

どうも執念深いリカコでーす笑

 

これね。もう随分前に終わった話をこれから始めるわけなんけど、私はInstagramをいわゆる"映え"のために使うというよりは"記録"に使っていて、それは行った場所や人であったり、なるべくリアルタイムな気持ちであったり。まあ今やってるブログみたいに使ってたわけですよ。ブログと違って、見たくなくてもTLに流れてきてしまう(そもそも見たくない投稿する奴なんてフォローしなきゃいいのにね、私は基本そのスタンスだからまずその時点で他の大多数とギャップがあるのだけど)Instagramだから、まあわたしの文章が他人様には奇行なようでよくいイジられました。

 

別にイジられるのも否定されるのも文章に関しては、わたしが誰よりもわたしの文章は素敵って認めてるので勝手に言ってればって感じなんですけど、まあ嬉しくはないですよねw

 

自分とは合わないな〜〜って思うならSNSに関してはフォロー外すなりブロックするなりミュートするなり色々ありますよね。無視して欲しいんです。会話と違って目の前の相手に投げかけてる行為ではないから。合わない、認められない、興味がないならわざわざ関わってこなくていいんです。自分と合わないけどもうちょっと知ってみたいっていう怖いもの見たさならまあ別に勝手にしてって感じだけど、別に他人の意見とか求めてないから、好きでやってることに関しては。だっていいと思ったやってんだから。

 

タイトル回収すると、わたしは一時期Instagramの一人称に"僕"を使っていたことがありました。普段の会話では使いません。ネットで、わいって使ったりする(私は結構好きなんで結構使いますけど使う人は少ないかもしれませんね笑)あれと一緒です。好きなアーティストの曲で僕って表現がよく使われるのでわたしも真似したくなったのと単純に僕って可愛いから使ってただけです。特段説明するような深い理由なんてありません笑

 

だから、「個性的な文章で俺は好きだけど、あれ、"ボクっ子"だけは痛いからやめたほうがいいよ〜w」と言われたときわたしがどんな気持ちになったかお察し頂けますか?

正直余計なお世話です笑

好きな服着て歩いてただけで指さされて笑われるのと同じですからねこれ。

他にもなんか色々言ってました。どうでも良かったので覚えてないですけど、なんとなくその時好きであえて使ってた"僕"についてご指摘いただいたことだけはよく覚えてます笑

彼のことはある部分ではとても尊敬してるし、わりと好きです。彼の言葉に救われたこともあります。でも指さして笑ったこと一生忘れないと思います笑

その時は「そっか〜〜笑」と言ってやり過ごしましたけど、帰ってからInstagram辞めました笑

そのあと気がついたみたいで連絡が来たので気に病ませてしまって、申し訳ないことしたなあと思いましたが、謝ってたことは"僕"についてではなく他に言ってた色々に対してだったので、まあわかってもらえないなと思って嘘の理由を言って辞めたのはあなたのせいじゃないよって言いました。

こういうこと平気でやっちゃうから「行動が怖い」って言われるんでしょうね笑

 

この記事もタイトルだけ書いて下書きに収まってたんですけど、ちょうど今、電車で前の席の方にジロジロ見られるもんですから興味がないなら見てんじゃねーよって歌詞が頭に流れてきて連動的にこの記事書き進めたくなりまして、本来勉強に当てるつもりだった時間を費やして書き殴ってわけです笑

 

もうさ、仕事とかその他必要な人間関係の際に迷惑がかかってるならなんでも注意してくださいって思うんです。服装だってTPOに合ってないなら直したりします。こっちだって20年以上人間として生活してるわけですから。

 

でもね、好きでやってることやそれ自体が誰かの迷惑になってないことにとやかく言われるの嫌なんですよね。ほっといてほしい。

わからなくていいから理解してくれようと無理にされるのもしんどいしそれやるなら勝手にわたしのいないところでやってほしいし巻き込まないでほしい。話してみたら意外と気が合うかとかそういうこともあるから最初から合わないって切り捨てる必要もないけど、やっぱ理解できない点って人それぞれあると思うんです当たり前に。わたしもあるもん。

 

でもそういう時、繰り返しになるけど、関わらなくてよくない?それ以外の好きな点だけ見て合うところだけかいつまんで楽しめばよくない?全部を自分という型に当てはまることがそんなに重要なことなんですか?

 

ってね☺︎