不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

わたし、定時で帰ります

どうもリカコです☺︎

 

はい。またこの話です笑

どうしても1話見たくて、動画サイトに登録しました笑

でもお金がないので申し訳ないですが無料期間に抜けるかと…

でもそのおかげで1話も見れたし5話までまた見ちゃった笑

 

吉高さん演じるユイのオフィスカジュアルが素敵すぎてお気に入りのやつは写真撮って、今度真似して似てるの買おうってわくわくしたりしてたのしい☺︎

 

1話目でユイの過去があって

なんで定時にこだわるのか話があるんですけど

あーうまいなあって、話として。

 

ただ定時で帰りたい、仕事だけが人生じゃない、って最初からそう言う考え方の主人公だったらたぶん共感もされないし

そうは言っても定時帰りが無理な会社もたくさんある、綺麗事…ってまっすぐ見れなかなってしまうところを

彼女は新人の時には別の会社でボロボロなりながら働いて危篤状態に陥った過去があっての今だから、なんか説得力あるし、ただ怠けたいとかじゃなくて本当に彼女が大切にしたいものが分かった上で作品を楽しめるからうまいなあって。大前提として主人公は効率良く仕事ができるから定時に上がってるわけですし、本来なんの違反もしてない彼女が責められること自体おかしな話ではあるんですけど、そこはまあ「空気」とか日本の会社や働き方の体勢的にね、おかしい方が普通になってしまってますからね。

 

キャラクター設定も個性が光ってるけど

でも会社って、世間って、こうやってたくさんの個性で構成されてるよね、って再確認する感じで、1話を見ることで作品としてこのドラマが一層楽しくなりました。原作も早く読みたいなあ〜〜。

 

でね、1話に皆勤賞の女と言われる方が出てくるんですね、もうこれが自分と被って…

まあ、彼女には実力があってわたしには無い点は違うんですけど

何も無いからこそ、人の何倍もやらなきゃとか出来ないから評価されないから休まない早くくる遅くまで残る誠意を見せるこれくらいしかできることなくてそれが空回ってることも周りから嫌厭されてることも知ってるけどでもじゃあどうしろと?って感じなのわかりみすぎて泣きました。

 

「会社を休んでしまった…」

にユイが

「しかも無断欠勤!やりましたね〜w」って言ってくれてて

こんな人がいてくれたらすごく救われるなあわかるわかるってなりました

 

だって唯一の取り柄であるそれすら破ってしまってわたしに何が残るの…死んでんしまいたい…ってなってるところに

 

人間そんなもんですよ、気楽に気楽に〜って

じゃ、今日も定時なんで!

ってある意味そこまで自分のこと気にしてないけど気にはかけてくれる人がいるだけで救われますよね

あーちょっと前のめりになりすぎててなんも見えてなかったなあ〜

リセットして仕切り直そってなれるよなーって

 

まあわたしには定時で帰れるように効率良くなんて働かないってそれはそれでまた劣等感は生まれるのかもしれないけど

余裕があるからこそ頼ってみても許されるのかなって思わせてくれる人の存在大きい!

 

うん。ドラマを見た感想ですあくまで笑

 

あー来週からブラック上司が本領発揮して最悪な労働環境になっていくから怖いよー!

どうなっちゃうんだろ〜次回が楽しみです!!!

 

あと新入社員の来栖くん!

「お疲れ様でぇぃすっ!」って言うのやめろ!www

 

挨拶くらいちゃんとしろ!

 

あれ?わたしも古いですか?笑