不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

今日たのしかった。

 

今回クソ長くなりましたw

タイトルが全てなので読む必要ないと思いますが、そう言われると読んじゃう変わり者はどうぞ笑

 

 

おつまるでぇいす!リカコです!笑

 

絶対新人が言っていいやつじゃないwww

来栖くんやっぱ頭おかしいわ笑

一つの言動だけで判断しない人間が多い職場でよかったね!!!笑

 

睡眠時間の多い少ないは人によると思うんですけど5時間切るとわたしは少ないんですよ。6時間切った時点で結構しんどいのね。

今週5時間ずっと切ってるんだけどね、ピンピンしてるw

てか眠れねえからな。

あ。今日赤ちゃん抱っこしてる夢見ました。天丼○ンの歌うたってて、前後で嫌なことあったけど赤ちゃんの記憶が色濃く残ってて悪夢ではなかったよ!昨日の読んでた人向けの報告ねw

 

今日はほぼ定時上がりでピンピンしてるのでやっとお勉強の本読める〜ってなってたんですけど、昨日の飲み会に引き続き社内の方とたくさん話せた日になったのでちょっと誰かに話したくてね。話す人、家に帰っても友だちのぴこりんっていうひよこのぬいぐるみしかいないから…今日彼を両手ですくってうつ伏せで頭側に手を伸ばしてる状態で起きました。赤ちゃんの正体ぴこりんだったかな笑

 

まあそれは置いておいて。

 

今朝、いつもみたいに朝の雑務をしていたら多部署の上長に「紫陽花が綺麗な季節になったね。」と話しかけられて、

(これはわたしが紫陽花の研究をわかってて振ってくれてるのかそれとも季節トークなのか…!!?)と思いながら無難に「そうですね。会社の周辺はいろんな種類の紫陽花咲いてて毎朝楽しみに来てます。」と答えたところ

「紫陽花のなんの研究してたの?」

 

はっ!!!前者だった!!!社内報の自己紹介!見てくれてた!

 

「え!?社内報見てくださったんですか?」

 

見てるよ〜^ ^

 

まあそのあと少し話したんですけど

興味なくてもあってもあるように見せてくれるだけでうれしいですよね。存在をなかったことにされてないんだなあって。ちゃんといるって認識されてるっていうだけでああ、とりあえず居てもいいんだなって安心する。

この前も窓掃除してたら、「毎日そんなに磨いてたらハゲるぞ〜w」ってああ、やってることも知ってるんだって。

 

名前覚えるの本当に苦手なので少しでもそうやってエピソードが生まれるとこちらとしても有難いです。

 

今日は預かってもらってる部署のいつも指導してくださる方がいらっしゃらなくて

別の方に教えていただいてたんですけれど

うちの上司の昔の指導担当だったらしく

以前からかなり上司に「がんばってねw」と言われていたので、まあ昨日も書いたように先入観はあれどって感じでいつも通りやってたんですけど、まあわたしがバカみたいに聞く奴なので辟易してしまう方も今までの人生で結構居たんですけど、懇切丁寧に教えてくださって、

わたしは濃度計算できないバカ理系の女なんで、掛率とか粗利がすぐ計算できなくて呆れられてしまうなあと情けなく思ってたのですが、これはこうすればいいから!じゃなくてちゃんと理論立てて概念話してくださって、すごく有り難かったです。実際に業務してミスとかした時に怖いのかもしれませんが、まあ理不尽な怒り方はしない方なんだと思います。

 

その方から帰りに「リカコさん。すごく真面目で不安とかたくさんあると思うけどね、研修だから。研修だから適当でいいよっ言いたいわけじゃないけど、ここでうまくいかなくったって自分の部署の仕事とは違うから全部できなくていいのよ。もっと研修だから!って気持ちでやっていいのよ、適当でって意味ではないんだけど、難しいけど笑」と。

 

言わんとしてることは分かりました。

 

ああ。またわたし前のめりになってたかなあ…

それとも他県の拠点でも「鬱らしい、病んでるらしい」って誰が言ったのか知らないけど噂になってるらしいから心配させてしまったのでしょうか。と思いつつ、もう真面目なのもバカすぎて人以上やらないと普通にすらならないのも変えられないので

 

「ありがとうございます😊

でもここでの研修はすごく勉強になるし、先月ただ覚えてたことが仕組みとかわかってたのしいです。」と本当のことをお伝えしたのであとはもう噂とかは仕方ないので、まあ噂というか事実だしどうでもいいんですけど、わたし如きに気を使わせてしまうのが申し訳なくて、ね、って話。

 

それで帰り際に前の席の先輩の方ととあるお話をして、トイレによったら斜め前の先輩がいらして声かけてくださったので少しお話しして、エレベーター待ってる時に別部署のまだお名前がわからない方とご挨拶をしてって感じでいつもよりお話できて良き1日でした。

 

なんかわたしがこの部署に来てから変な風邪が流行ったり、部署の方に不幸があって、

4月の研修中に同期がわたしの居ないところで心配の意味だったらしいですけど

 

「リカコさん、絶対悪霊ついてる…」

 

と言っていたらしくて

 

ああ、なんか存在してるだけでそうなのかもな、でもわたしはまだ生きたいし働きたいからそんなこと言われてもごめんなさいって思いながら生きるしかないって思ってて

 

でも風邪引きながらも、

「リカコさん!リカコさん!ちょっとこれ手伝って!」って隣の席の方は声をかけてくれるし

 

昼にいつも自部署の座席に用事があってよるんですけど、上司が

「リカコさん。研修の資料今回多いね!でも、先月やった内容だから多少は理解できそうだね。」とご本人にとっては特に意味のない会話なんでしょうけどわたしにとっては

あ、今月だけは呪いから解放されてるとはいえ気にかけていただけてるのかな。って思えるし

 

ナニコレ。暗いですねwww

 

でもなんだろうなあ。

今までだったらこれで、私なんていない方がいいとか思ってたんですけど

なんかそういうこと自体興味無くなったんですよね。

最近自分の顔ちょっと忘れるんですよね笑

 

以前はこんな顔で生きてるなんて最悪って思ってたんですけど

 

毎朝、あれこんな顔だったっけ。あ、またブツブツできてる汚ねえ。くらいの感想ですね。

まあそのうちまたなんか思うかもしれないけど笑

 

あーそうそう

この前友人、うん、サイコパスの友人笑

に教えてもらった「社内ニート」の動画を見てたら

 

『人は何か自分の役割がないと

精神が崩壊しそうになるし、』

 

とあって、わかりみの極み〜ってね笑

 

だから会社や上長にとっては大ハズレの人材を新部署に配属してしまったんですけど

私にとっては代わりの利きにくいポジションに入れてもらえたので私がやらないとみんな困るって思えてすごく良いんですよね。

私がいなくても他の人が優秀だからいない方が良いよね、じゃなくて

私が使い物にならないと本気で困るって感じ。

こういうのをプレッシャーっていうのかもしれないけど愛が重い女って言われる私にはそれくらいの重さがないと生きてる意味を見失ってしまうんですよね笑

 

分かってます。歪んでますよね?

でも私は今の私を愛せてるから良いんです。

まあ、もう少しだけ器用に生きれたら最高ですけど笑

 

飲み会も楽しかったんだけどなあ。

それはまた別の時に書こうっと。

 

いっぱいつらつら書いたけど

 

今日たのしかった☺︎

 

あしたも起きようね。