不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

らしさ

どうもリカコです。

 

わたし、ばらかもんという漫画が大好きでした。

主題歌のsuper beaverが歌う「らしさ」も大好きで今まさにエンドレスリピートヘビロテパラダイスって感じで聴いてます。

 

わたしは人に価値観や意見を押し付けられるのが大キライです。

そのわりにわたしは他人に価値観を押し付けてしまうフシがあるなあと絶賛反省なうなのです。

 

先程、新入社員が課されている最大の案件がありまして、それの準備を始めるためのミーティングを同期としておりまして。

 

同期だけとなれば、普段口に出さないような気持ちもみんな少しは出るわけで。

まああえてハッキリとは書きませんけれど、入る前とのギャップを感じて冗談っぽくではありますけど「辞めて〜〜なあ笑」というわけですよ。

 

わたしはね、実は何故採用されたのか今でもわからないくらいこの会社に入れたことが自分の中では人生の快挙だと思っているんです。

もちろん数ある会社の中でものすごい大手かと言われれば全くそんなことありませんし、正直知らない人は本当に知らない会社です笑

 

でも、わたしはそう思って入社してしまったので、拾ってもらった恩というとクッソ重く聞こえるかもしれませんが、間違えて採用してしまったのだとしても、間違って配属してしまったのだとしても、その取り消せない事実の為に精一杯返したいというかそこに自己を見いだしたくて、正直お給料だって何もできてないのにもらってるのが申し訳ないくらいです笑

 

もしかしたらこういうところで採用されたのかもとはたまに思います笑

 

誰もやる人がいなければ仕方がないので自分がやります。というと大体選考が進みました笑

真相はわかりませんが、うまく使えば超使いやすいと思います。ただ、使えるかはわかりませんが。

 

いつか占い師にも言われました。

「あなたはお金の為に働くことはないので貧乏でしょう。」

ウケますよね笑

そりゃ自己肯定感高い方ではないので、今の給料は自分に見合ってない!!!なんて言うことあんまりないでしょうし、仕事自体にたぶん何かを見出したいタイプなのは自分でもわかります。お金の為だけには仕事できませんわたしは。だって8時間楽しくないもんそれwww

 

そ。仕事できないと生きる価値なくて死ぬ!だから必死になる!!!そう言うドM根性も含めてわたしはたのしんでるんです。

 

だから、実はひっそりと何歳までにこのキャリアとか目標はあるんですけどね、そこまで昇級自体に興味があるわけじゃないんですよ。

 

まあ今月も金ない!!!って生活はできればしたくないですけど、貧乏は貧乏でおもしろいかなって笑

 

また遠回りしましたけど、だからそもそもの考え方がとりあえず周りの大多数とは違くて、

わたしは仕事も仕事に付随する勉強もたのしくて(多少は思い込みもあるけどそれでいいと思ってる。だってみんなだって色眼鏡かけて本当は辛いことばかりの世界を幸せと思って生きてるんだからわたしもそれくらい許されると思う)

楽しいの為に生きてるから、それにお金とお金がもらえるための昇級が付いてきたら最高だし、尊敬してる上司みたいになりたいし、でも自分らしくしかできないし。

 

だから、有給もくれるし振替休日もくれるしもう少ししたら残業代もつけてくれるしボーナスだってもらえるし、十分なんですよね。

 

もっと自分が色々できるようになったら見合ってない!!!もっと別にやりたいことがある!って思うかもしれないけど、それは今じゃないっていうか。

 

っていうのを永遠とわたしの中で喋ってるからつい

「最初から昇級しづらいことなんてわかってたよ笑」

とか言っちゃうんですよね〜〜…

 

心配性な自分のためにみんな疲れてるのに集まってスケジュール決めてくれる同期なのに。

 

みんなより朝早いけどね、とか思っちゃうんですよね。

 

結局自分基準で考えちゃう。やだなー。

 

オードリーの若林さんがナナメの夕暮れで書いてた

 

『自分の正直な意見は、使う当てのないコンドームの様に財布にそっと忍ばせておけばいい。それは、いつかここぞという時に、行動を大胆にしてくれる。』

 

ってめちゃ好きなんですよね。

こういう風に自分の正直な感情はそっと忍ばせて、誰彼構わず殺すナイフにしないでここぞという時に振りかざせるようにしっかり研いで懐にしまっておきたいんだけどな〜〜〜

 

23歳。

 

まだ難しいです。

 

同期はほんとに助けてくれるだいすき。

だからこそ出してしまう感情という面もあるけれど、そこらへんもう少しうまくやっていきたいです。