不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

脳内整理整頓記録

書きたいことで溢れている。

 

学びや経験が多くて脳から情報も溢れている。

 

本当にマルチタスクが出来ない。

苦手なのではなく出来ない。

 

手間だけど、やらなければいけないことは

メモしておかないと忘れるし思い出さない。

メモできないとしたらそれを達成するまで頭の中で反芻し続けなければならない。

 

それでよくパニックになる。

 

だけどそれでパニックになることは流石に学んでいるから

とりあえず納期の決まっている仕事を吐き出す。

 

今日は久々に学校に行った。

大学とかではなく今後の業務のために必要な勉強を外部で講習として受けさせて貰っている。

正直授業なんて久々だし、出張帰りで4時間睡眠切っていたので眠くなるのでは…

と思っていたが、今までちょこちょこ上司に教えて貰ってはいたが、自分で本を読んで勉強していたことを講師の方が教えて下さって、やっとわかったたのしさ!そして、仕事の邪魔をしているという意識をせずに、"先生"に質問できるという素晴らしさ!

さらにこんな質問して恥ずかしいかな…なんて「新入社員」という魔法の言葉を使えばなんでも聞けるし、ま、この講習にいくらかかってるか知ってるからしっかり学ばないとね…

 

まあ、学べばその分疑問も生まれるわけで、

 

でも仕事しにきてるから学んでばかりもいられないわけで。趣味じゃないからね。

学生は知的好奇心のために学べるけど社会人は仕事のための学びは仕事に使ってこそだから。

 

さらに新入社員に課せられた課題を業務時間外にやらなければならないから、慣れてきたと思ったらやるべきことは増えるし、慣れてきたとは言っても仕事は遅いし、効率的に動くのは難しいしマルチタスクはできないし。

 

とりあえず、パズルを完成させようと思った時、台紙の上にピースが広がっていたら完済するものもしないように、色んなことで頭の中が埋まっていたら、考えるスペースがまずないので、特にわたしは頭の中で死ぬほど喋るので、吐き出す文字に。

 

今日も日本語が下手すぎて、うまく伝えられなくて、でも記録はそこまで面倒と思わないし、まあ面倒なのもあるけれど、記録そのものが記憶を反芻するための道具だからすごくマッチしてるというか、だから口頭で説明とかそういうのはそれが上手な人に頼んで、わたしはわたしができることをする。

 

人と話すのが嫌いなわけではない。

スイッチ入った時は割とコミュニケーション能力は高い方だし、ただ説明できない。自分が思ってることすら、口から言葉として出すのは苦手。

 

思考をまとめるのが苦手なのかも。今書いてて思った。

 

とりあえず明日は朝の仕事が一つ増えたからそれを忘れないようにしないと。

 

・朝の報告(new)

・備品

・社内旅行の返信

・報告書の印刷、確認

・今日のまとめの記録

 

朝礼までに終わらせないと。

 

それで午前中には議事録を書き終える。

 

でもスケジュールを立ててしまうと新しい仕事が増えた時に対応できない。

それがダメ。わかってるけどスケジュール立てないとパニックだし、スケジュール立ててもパニックだし、だから社会人になってから余裕めのスケジュールを立てることを学んだんだけど、納期が迫ってるとやっぱり難しい。

これ以上朝の時間早くするのは現実的に難しいし、今日はなんとか起きてたけど今日こそちゃんと寝ないと明日使い物にならないし。

 

とにかく午前中は議事録。それからのスケジュールはやることはあるけれどあえて立てない作戦でいこう。

 

「死にたい」は感じたことがあるし強く苦しんだことがあるから共鳴できる。

今辛いんだろうなって自分の感覚で想像の範疇ではあるけれどわかるし、頑張らなくていいって思う。

 

だけど、どう考えても自分の方が負荷かかってるのに…っていう人たちが「疲れた」とか「きつい」とかいうと、は?って思っちゃう。

 

あなたのものさしでわたしを計らないでっていつも思ってるのに他人には平気でやる。

 

昔はそれを口にして「お前だけが不幸みたいだと思ってんのがムカつくんだよ」って言ったらしい。何も覚えてないけど。怖いよね笑

でも今でも思う。幸せの国の住人ほど辛そうに装ってると装ってるようにしか見えなくて辟易してしまう。

 

きっとこれはもう治らない。

だから最近は触れない。

疲れたって言われても他の話題にすり替える。

 

じゃないと「わたしなんてこんなに頑張ってるよ?」っていらんこと口にしてしまうから。

 

自分の正直な気持ちは

使うあてのないコンドームのように

財布にそっと忍ばせる

 

わたしの中のナイフはここぞという時にしかもう振るわない。

振りかざしてもなんの得にもならない。

汚い返り血を浴びるくらいなら自分に突き刺してドロドロの血を出して血の巡りをよくした方が得だって気がついた。

 

やっと落ち着いてきたからおわり。

 

ちなみにわたしはとても元気☺︎

 

明日は今日定時退社日なのに課題のおかげで20時退社、しかも課題だから自主!笑

だったので、定時で帰るのがたのしみだから

テンポよく!最低限終わったら金曜に回して帰りますっ!!!

 

あー!飲み会したい!!!笑