不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

コウノドリ

どうもリカコです。

 

「わたし定時で帰ります。」のディレクターズカット版見たくてまんまとparaviの無料期間過ぎちゃいました。くっ。やらられたぜ!笑

 

わたし定時で帰ります。は結局3周は確実にして、回によっては5.6回見ました笑

わたしの楽しみをありがとうでした🥰

 

そしてまあタイトルの通り、今は「コウノドリ」を見てるんですけどね。

実はこれも2.5周目くらいかな?

リアルタイムで母親が見てた時にたまにご飯食べながら横目で見てて、大学3.4年の時になんとなく全部見て、そして今回、せっかく延長したので見ている、という次第です👶

 

内容も触れたいことはたくさんなんですけど、

私、綾野剛さんのちょっと舌足らずな滑舌大好きなんですよね。

実は私も舌足らずで赤ちゃんの時このままじゃにゃんと喋れないから舌の線切るかと聞かれたそうです。「らりるれろ」が下手くそだったり、発表とか長時間話しているとサ行とかも引っかかって次の言葉が出にくかったりします。吹奏楽やってた時もタンギングが本当に上達しなくて苦しかったり(^-^;

でも、舌足らずな滑舌で喋る人、私は好きだって数年前に気がついてから、実は自分の滑舌も良いんじゃないかって思うようになったり。

まあ自分がどうかは置いておいて綾野剛さんのしゃべり方がだいすきなので、鴻鳥先生のゆったりとした優しい喋り方も相まって癒しof癒しです最高(*´꒳`*)♡

あとピアノもだいすきでベイビーのピアノもゼミの資料作るときとかよく聴きながらやってました。

「私定時で帰ります。」の江口のりこさんがソーシャルワーカーとして出演していたり、巧の上司役だった河井青葉さんが切迫流産の妊婦さんとして出演していたり新たな発見もあります。

 

以前と違う視点で見ているとしたは

医療機器が映るたびに食い入るように見てしまうことくらいでしょうか笑

 

何も成し遂げていない3連休を送ってしまったわたしですが、先程5話を見終えたところでして()

14歳の母の話でしたね。

ふと思ったんですけど、わたしの性教育って誰がどうやってしてくれたんでしょう。

子供ってキスしたらできるっていつまで思ってたのでしょう。わりと高校生に上がるくらいまでそういった誤った知識だったのが今考えるとけっこう怖いです。

そういう意味では、男に興味を持たれなかった少女でよかったのかもしれませんね。今笑った人、廊下に立っててくださいね☺️

 

今日はもう寝たいのでコウノドリの話はまた地獄と化した(自業自得ですw)4日間を生き延びた時に書きましょうか。ちょうど命の輝きを感じられるドラマですし。

 

大学生の時に見た時から心に残っているNICUの今橋先生のお言葉を記録して今日は終わります。

 

 

『親はどうしても子どもがつまずかない様に、傷付かない様に先へ先へ気を回しますよね。でも誰でも転ぶし、傷付かずに大人になる子どもはいません。僕は転ばない様に気遣うよりも、子どもには転んだ時の起き上がり方を教えたいと思っているんですよ。』

 

 

わたしもこれを読んでくれてる皆さんも

生まれてきておめでとう

 

それではまた。