不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

Andrés, el que viene cada mes(月1でやってくるアンドレといる)

お疲れ様です。リカコです。

 

今朝、いつも通り6時前に目覚めて着替えて準備をしようとして………

 

死にました。

恐ろしいほどの睡魔で意識が朦朧として夢と現実の狭間が分からなくなって

でもそれとは別にはっきりとわかる痛み。

 

きた。

 

トムは聞いたことあったけどアンドレもやってくるんですね笑

 

あ。今日無理だ。

 

と諦めました。

 

珍しく仕事も落ち着いてるし、昨日の帰りに今日やろうと先延ばしにした問い合わせメールへの対応も内容的に即レスしなくても問題はないし…

 

そうと決めたら6時半にうちのボスに

「体調が悪いので午前半休いただいてもいいですか?」

と許可を促しつつも行くつもりのない連絡をして会社に電話するために念のため8時に目覚ましをかけ意識を飛ばしました。

 

わたしは布団の中でうずくまっていたはずなのに、仕事をしていました。

あれ?なんでみなさんうちにいるのですか?

え、うちのドア壊したの誰?

え、え、他にもボロボロじゃん。

笑顔で問題ないですと答えたけれど問題ありありだ。どうやってこれから住めばいいんだ………

 

Rrrrrrrrrrrrrrrrrr

 

!!!!!!

 

夢か…夢なのか?

さっき閉め忘れた扉の向こうにある玄関のドアは壊れることなくしっかりと閉まっていた。

ほっとした。

先輩に一緒に帰ろうって言われたから

じゃあこの仕事手伝ってくれますか?って苦笑いで聞いたら同じ苦笑いしてたなあ…

あれ、でもこれも壊れた家の近くだったから

なんだ夢か、最近気になってたから夢に出てきちゃったのか話せたのかと思ったつまんない…

あれ、なんで目覚ましなったんだろう

うるさいなあアンドレが来てるんだよ

あ、ほらまたひっぱられ……………

 

目覚めたら11時

 

・・・・・・・・・

 

あれ?わたし電話したっけ?

 

 

携帯を見ると先輩からグループチャットに仕事依頼が。

続いてチャット内で上司が「リカコさんは体調不良で午前半休or休みです。」との連絡が。

 

あ。。。

とりあえず睡魔からは解放されだけど

アンドレに腹を殴り続けられてるのであったかい牛乳を飲んでカバンを漁ってロキソニンと薬剤師の友人に注意されたからムコスタで胃を守った。

 

今日はさっさと帰ろう。

 

と休んだ上にまだ家なのにぼんやりした頭で行く準備をして会社に着くとわたしの所属する島には誰の姿もありませんでした。

 

みんな、来客中かな。

 

しばらくすると斜め部署の女性の先輩が戻ってきて

「おかえり〜」と声をかけてくれた。

後ろの掲示板を振り返るとわたしの欄には

午前休と書かれていた。

体調不良という情報は特に社内には流れないらしい。

 

わたしのしかめっ面を見たその先輩は

「どしたん?」と声をかけてくれた。

 

アンドレが来てることと

他の人よりわたしのところに来るアンドレは暴力的で今日もそのせいで休んでしまったこと

この前は勤務中に彼のせいで死にたくなってしまったことを話した。

 

するとその先輩はわたしも若い頃酷かったよ〜と教えてくれた。

最近はだいぶ落ち着いたらしいが

彼女は破壊衝動に襲われるらしく、つい先日もそんなことがあったらしい。

 

しばらくすると何かを思い出したようにその先輩が何かをわたしに渡した。

 

「それな、アロマ。ラベンダーの香りがするから落ち着くで✨わたしも前まで結構使ってたんやけど最近使ってないから持っててええよ☺️」

 

アンドレに腕を掴まれてることもあって泣きそうになった。

彼が来ることについて理解者がいるというのはとても心強い。

なぜなら優しいアンドレが来る場合、女性ですら理解してくれないからだ。

 

先月、仕事中に死にたくなってしまい何も業務が進まなくなって休憩をもらったことがあった。

怠惰だと思われたくなくて(今日も寝坊したとか思われたくなかったから起きた時間に連絡したのだ)戻ってきてからわたしのところに来るアンドレは暴力的でお医者様にも相談してお薬も飲んでいると伝えた。

次の日、わたしの上司は昨日死にそうだったリカコさんは俺が昼にご飯を食べさせすぎたからだと思ったからよかった。となんともズレたことを言っていた笑

話せる相手ではあるがアンドレの恐ろしさはアンドレに会ったことがある人にしかわからないのだ。

それでも拠点の違う先輩なら「せやねんなあ。休んでええんやで。無理はあかん!」とか言ってくれそうだなあなんて思ったりもしたけれど、でもやっぱり彼もアンドレに出会う事は一生ないから本当の意味では理解されないんだろうなあと。

 

そんなことをぽつりぽつりとその女性の先輩に言いながら

「別にアンドレに殴られてることを言うこともそれで休むことも仕方ないことだからなんとも思わないんですけど、そのせいで『だから女は』とか言われると、クソ〜って思っちゃうからどうしようかなって」とも伝えてみた。

なかなか会社の人には言えなかったことだからちょっとスッキリした。

その先輩は顔をくしゃっとさせて

な〜!ムカつくよな〜!と同調してくれた。

さすが社内で愛されてる先輩は後輩の相手もうまい。こんな下っ端にも気が回る素敵な先輩だ。

 

その先輩は昔後輩にわたしと同じくアンドレにボコボコにされてる人がいたらしく

その人は部署全員にその事実を共有して毎月アンドレが来る日にはお休みをもらっていたらしい。それを聞いてとても安心した。

 

そのあとは先輩が貸してくれたアロマを

先輩の教えてくれたように腕と鼻の下に塗り塗りして大変穏やかな気持ちで仕事ができました😌

 

皆さんも近くに暴力的なアンドレが来る方がいたら特別優しくする必要はないですけど

アンドレに殴られたり引っ張られて恐ろしい睡魔と戦ったり死にたい気持ちやぶっ壊したい気持ちを押し殺して普通でいるためにめちゃくちゃ頑張ってることをご理解いただきたい。

それで休んでしまったらいつもの業務ができない人のことを責めたり、ましてや「これだから女は」とか言う奴はわたしがアンドレと共に血が止まらない呪いと痛みとその他諸々の情緒不安定になる呪いをかけます。

 

おやすみ。