不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

インスタントカメラと想ひ出写真

どうも年の瀬ですね、いやそうでもないです、リカコです☺︎

 

2017年10月30日

22歳の誕生日に友人からこんなものをもらいました。

 

f:id:rikakomerin:20191230202006j:image

 

カメラが好きな友人はわたしにインスタントカメラをプレゼントしてくれたのです。

 

インスタントカメラ、小学生の修学旅行以来でしょうか、いや、あの時はもうデジカメだったかな、もう少し前ぶりですね。

 

彼女は中国に留学するだか留学中で休暇に帰国してる最中だったかとにかく地元も遠く夜行バスで集合しないと会えない仲だったのですが久しぶりに会えた時でした。

 

そしてこの時私は『友人が留学中の間に中国に会いに行ってこのカメラでたくさん写真を撮る』と。そう約束してその日は別れました。

 

2018年11月某日

約束通り、私は初中国!初国際線!初海外!へ旅立ったのです!

 

もちろんあのカメラを持って!

 

f:id:rikakomerin:20191230203830j:image


f:id:rikakomerin:20191230203834j:image

 

友人は流暢な中国語でガイドしてくれるので

私はほんとアホヅラ(´σー`)✨で着いていっただけで初海外初中国への不安もなく超絶楽しみました!笑

 

あ〜楽しかったなあ。

田子坊っていうところが私的にとても好きだった(*´・ω・`*)・゚・

でも最終日なんか辛いもの食べてお腹壊したけどwww

 

そして月日は流れ、リカコはOLとなり、一人暮らしが始まり、インスタントカメラ、そろそろ印刷しなきゃな、どこで印刷できるんだろうと調べていた時!衝撃の事実を知ったのです!

 

インスタントカメラの印刷には期限がある!!!??だと!!!!!???

 

し、知らなかった…………

 

震える手であのインスタントカメラを裏面にしてみると「2019.11」の印字が。

 

そしてその日は2019.11真っ只中!

 

一人暮らしの家の近くでケーキの特売があるというので日曜日にフラフラケーキ屋を探しにいったところ、ケーキ屋は見つからなかったのですがカメラ屋を見つけたのでそこで印刷してもらうことにしました。

 

そして、iPhoneのLINEにデータが送られてきて衝撃がっ…………!

 

そんなこんなしていたら印刷完了予定時間になったので写真屋に受け取りに行きました。

 

ではご覧下さい。私の中国の想ひ出を(´σー`)

 

f:id:rikakomerin:20191230205003j:image

 

・・

・・・

・・・・

・・・・・

 

え・・・・・?www

 

受け取りの際、先にデータが送られてきた私は出来上がりの写真がどうなってるか分かった上で取りに行ってるので、店員さんもちょっと笑ってるのがわかって恥ずかしかったですw

 

そして受け渡しの際に店員の方がわたしに

「ワンポイントアドバイス👆」

と声をかけてきました。

「これ、何がいけなかったかわかりますか?」

と、突然のクイズ…

『フラッシュ、ですかね、』

そのとおり!!!

wwwww

昔やったDSの英語力トレーニングで正解した時の『That's right 😉💕』なテンションだなあと自分の中でツボでしたが、なんかとっても良い店員さんだなあ、と思いました笑

 

普段撮らないインスタントカメラで友人との旅行の写真を撮って印刷したら真っ暗だったという一連の流れが全部楽しかった2年越しの誕生日プレゼントだったなあと2019も終わることですし、年末っぽく振り返り記事を書いてみたリカコでした。

 

最近会えなくなっちゃったし、彼女が繋がってたインスタもTwitterもわたしは辞めてしまったけど、友人は元気かなあ。

 

皆さま、良いお年を。