不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

大学芋ってなんで"大学"イモって名前なんだろって一度は考えるよね

おはようございます。リカコです。

 

先日、いただいたマーマレードのいろいろを載せましたが本日は

 

・玉ねぎ

・長芋

・サツマイモ

 

の3本立てでございます。

 

母上のお父上、リカコのおじい宅に行って

おじいに、というよりは母上の兄弟、リカコの叔父にいただいたこれらを調理していきます。

 

今回は本当にカテゴリにある

「料理は実験と同じ」にふさわしい出来となっております笑

 

f:id:rikakomerin:20200209103650j:image

芽がしっかり出てきた玉ねぎくんたちは母の助言の通り半分に切って芽を取って微塵切りに〜

ハンバーグにしました。写真撮り忘れましたが我ながらめちゃ美味しかったですw

ちなみにソースも炒めた微塵切り玉ねぎくんを投入して煮込んで作りました〜♪

素晴らしい!!!笑


f:id:rikakomerin:20200209103654j:image

 

ナガイモめちゃくちゃ長いwww

これは半分にあった写真なんですけど、一本だとわたしの足の長さくらいでしょうか。

・・・・・(ᯅ̈ ) 

長いか短いかは皆さんのご想像にお任せします笑

 

これは父のアイデアジャーマンポテトのジャガイモをナガイモとチェンジ!

f:id:rikakomerin:20200209104112j:image

パセリは常備してたのですが、コンソメ最近使わないからないこと忘れてましたw

なので塩胡椒ですw

でもこれも我ながら美味しかった!

 

そしてサツマイモ!

4本ぐらいでっかいのをもらったんですけど、まあだいぶ傷んでましたね、それでも傷んだところ取り除いて通常の売り物サイズの1.5倍くらいはあったかな。

 

何作ろっかな〜

 

f:id:rikakomerin:20200209104422j:image

 

スイートポテト!

の前段階!笑

 

スイートポテトはこの後オーブンで焼いてテリを出して〜とかやるんですけど

わたしは芋をマッシュしてバターと砂糖と牛乳を入れて保存。

 

朝、食パンに塗ってモリモリ食べてましたw

 

マッシュした後加工しちゃったんですけど、砂糖やらなにやらを入れる前から芋がめちゃくちゃ甘くて感動しました!!!

 

そしてここまでやって力尽きたので1週間後の昨日!

計画していた大学芋を作るために最後の芋を冷蔵庫から取り出します。これまた大物!!!

 

f:id:rikakomerin:20200209104858j:image
f:id:rikakomerin:20200209104901j:image

 

小さめに切って油を薄く入れて揚げ焼きな感じでカリカリにっと………

 

えっと、一回全体に火が通るくらいやったら5分置いて揚げ直すのね、はいはいおーけー。

 

一回目の揚げが終わったあとパクリ。

 

!!!

 

あま〜〜〜いっ!!!

 

おいしい〜おじい!おじさん!ありがとう!!!良き土曜になりそうだっ!!!

 

そう。悪夢というのは誰も予期できないモノなのです。これぞ神のみぞ知る(うまくも何ともないw)

 

二回目の揚げに入って異変に気がつきました。

 

く、黒いだと、、、!!?

 

これはまさかあのダークマター事件の二の舞か?気になる方はコチラw↓↓↓

https://rikakomerin.hatenablog.com/entry/2019/09/23/214952

 

美しい黄色だった芋たちの半分くらいの量をダークマターへと練成させてしまい、不穏な空気と換気扇が間に合ってない煙に包まれつつある台所で気持ちを落ち着かせるために何を思ったのか

 

よし。タレ作ろう。

 

ここでまた過ちを冒していることにこの女は気がついていなかったのです。

 

多すぎる醤油の量!

 

そして絡ませるために美しい黄色も黒もごちゃ混ぜにして煮詰まったタレに投入!!!

 

サツマイモの悲鳴と共に絶望に包まれる24歳OL一人暮らしの台所。

 

f:id:rikakomerin:20200209110248j:image
f:id:rikakomerin:20200209110251j:image
f:id:rikakomerin:20200209110245j:image

 

何故だ、、、何故なんだ!!!

 

震える手で携帯に手を伸ばし神に電話。

 

「大学芋作ろうとしたらみんな焦げて死にました。かくかくしかじか、カリカリにならないし、タレととりあえず絡めようとしたら焦げあがるし、醤油の味しかしないし、失敗した…」

 

神は草が生えるが如く笑っていた。

 

『うまく上がらなかったのは見てないからわかんないけど油の温度かな〜。あとね、タレは一緒に煮詰めないからw最後にかけるのよwww

蜂蜜とかでやりゃあよかったのにwww

ま、失敗は成功の元よ。そういう日もある笑』

 

土曜日の晴れた空。

 

大量の油と醤油とみりんとそして美しかったサツマイモ。

ジリ貧女として失った物は大きい。

 

静かに片付けを始めるとわたしの魔の手から逃れたヒトカケのサツマイモを怯えるようにコチラを見ていた。

 

f:id:rikakomerin:20200209111406j:image

 

そうか。君は無事だったのか。

 

手に取ったヒトカケのイモにそう呟き、無念を晴らすかのようにかじった。

 

シャキッとした感触。

 

生焼けだった。

 

おわり。