不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

トップナイフ

昨日寝る前にトップナイフ5話まで見たから忘れないように!って書いた記事を間違えて全部消したリカコです笑

 

同じこと2回書くのなんか違うよなあ………

でも書く笑

 

トップナイフは今期1番にみるのを決めたドラマです。

世間からの注目度も高かったような気がしますが、コードブルーの監督の作品ということでしっかり医療を突き詰めたドラマなんだろうなあと。

 

実際見始めて思ったのはすごく不思議なテンポ感、空気感、流れのドラマだな〜と。

 

CMでもドクターヘリ飛んでたし、コードブルーの印象があったからかすごい緊迫した空気なのかと思いきや、手術は大体スケジュールが決まったもので突発的な手術は印象的なほどはなく、もちろん脳外科なので緊迫感はあるんですけど、トップナイフはどちらかというと脳を通して人間の心情的な部分を見せるドラマな感じがしています。

 

あ、そうだ、昨日書いてたのは

コードブルーは救急&フェローの若者の成長と葛藤みたいなのに対してトップナイフは綿密なカンファからのオペ&熟練たちの経験による抱える傷みたいな。

唯一いる新人は脳外科としての成長ではなく恋愛方面から脳に迫るみたいな。

 

基本シリアスな空気でオペラ的なbgmがずっと流れてる感じなのにラストはポップにみんなで踊ってるんだけど、それがドラマの雰囲気に合わないわけでもないのがまた不思議で。

 

なんというか形容できない空気感のドラマです。

 

あと、これは俳優陣にとっては不本意かもしれないんですけど、あ!この人!〇〇役で出てた人だ!っていうたのしみもあったり。

 

おがわみきのパパ!!!

また泣かされたあああああああ。

 

く、倉崎先生!!?

上司切ない(*´;ェ;`*) 

 

バチスタでも恋人?婚約者?でしたね!

でも今回はあなたが患者やねんなあ!笑

そして甲状腺クリーゼ!!!

うわあああ!神谷さん!下谷先生!(இ﹏இ`。)

 

みたいな。

 

本田さんに関してはなんかもう凄すぎて泣く。

4話辛かったわ………

 

そしてこのドラマで久々にわたしはキャラ(役)推し的な、オタク脳が、ほんとにほんとに久しぶりに出てしまっています………

 

犬飼さん………

 

表情コロコロ変わるのも一個ずつの動作も可愛すぎるし、わかりやすくドクターに振り回されてるし、この人みたいなのが東京03のコントの飯塚さんみたいに『蓄積〜!!!!!』って突然キレだすんだよこわいよーかわいいよーと思いながら見てます笑

 

あとこれはほんとしょーもないんですけど

1クール見終わるまでにED踊れるようになろうと思ってます。まじどーでもいいですねw

ダンス下手とかいうレベルを逸してできないんですけど曲に合わせてノるのが昔から好きなんです笑

だから誰に見せるわけでもないしヘタクソでも踊れるようになったら楽しいなあと思って笑

 

そんなわけでトップナイフ、予想とは違う展開だけど期待以上にたのしんでます。

 

あー、EDのくだり、昨日は5話見立てだったから平凡どころかドベですよwとかちゃんと話数のストーリーに合わせてたのになあと今思い出したけどおわりまーす。笑