不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

.

こんばんは、リカコデス、Death!

 

昨日はyurikoの会見をもう一台のばりふぉん(若者は画面の割れたiPhoneのことをこう呼ぶと以前バイト先の高校生が教えてくれた、彼女はもう大学生)で流しながら、洗濯を畳んでいた。

 

政治と野球と宗教の話はするな。

 

営業になるなら。

 

父の残した言葉。

 

父は健在だ。

そしてわたしは営業をしていない。

 

野球は知らんけど、個人でも踏み込みすぎてはいけない領域だと思う。

 

だから、ここでこれらについて書くつもりはないけど、yurikoは毎日会見開いて状況伝えて、情報開示する場を設けて、まあ賛否両論あるのは当然だけどわたしは公の声が聞ける場所があるのは安心するなあと思う。でも、記者の方にイライラしちゃった。

ねえ、どうして少し考えればわかること質問するの?

少し考えればわかること質問されて公の場で出されたがためにやらなきゃいけない仕事増やされて、みんなの前でボコボコにされて先輩と上司もイラつかせて(もちろん怒りのベクトルはわたしじゃない)、無駄な時間をお二人に使わせてしまったばかりだからイライラした。

ねえ、なんで前のこと掘り出して釈明させようとするの?

そんなの今必要なの?選挙の前にでもやればいいじゃない。無理やり決行しようとしてたとしてもそんなこと今更言っても仕方ないじゃない。今まさに仕事失って、首に紐かかってるひとがたくさんいるんだよ。

考えればわかるじゃん。それを公共の電波に乗せることで大衆の声が集まって集中攻撃。

安藤貴和の民衆善意と一緒ね。

この前の会見の時、すごく丁寧な言葉と落ち着いたトーンで質問してる方がいた。

この人以外誰も腑に落ちなかった。

この人たちも上に命令されてたり、単純に何も考えてなかったり、一生懸命だったり、人それぞれだからもうこれ以上は何も感じたくないし何も言わないけどね。

 

そう、それにわたしは仕事がある。

生活できる。ご飯も食べれるし来期のスケジュール帳新しいの買うこともできる。

こんな人間が言ってることなんて、嫌味にしか聞こえないだから発しない。自分の行動に責任なんて持てない。わたしが媒介してるかもしれない。

 

あなたの行動が誰かを救う

 

じゃなくて

 

あなたの行動が誰かを殺す

 

そうしか捉えられない。

 

善意が気持ち悪い。

 

こういう時に人間の本性が出る。

その言葉気持ち悪い。

いつももんな嘘ついて生きてるの?

わたしはいつもどおりクズだよ、降りてこないで。みんなキラキラしてるんでしょ、キラキラの善意のフリして傷口にそのキラキラに見えるザラザラしたものを擦り込んで、政治家は若者は年寄りは会社は国は。

全部全部全部気持ち悪い。

 

お金がなくなったら不安定になるのは当たり前なのに。なんで本性とか言って責めるんだろう。

 

たまたまお金があって仕事がなくならなくて会社は止まらないって文句言える立場にあるだけなのに。会社、止まったら、死んでしまうよわたしは。

 

別に誰に向かっても言ってない。

ハイパー操状態と鬱状態が交互に来てるだけ。

でも真っ逆さまに落ちてない。何人落ちて行ってしまったんだろう

 

ああ、きもいかわだ

 

ぼくを生きるのはぼくだ きみを生きるのはきみだ それが交わるとかありえない 心は“ひとりひとつ”付き合おうが まぐわろうが 歌おうが 結婚しようが なんとなく“ふたりがひとつ”そんな気になれるだけ 気持ち悪い 気持ち悪い 気持ち悪い その先にだけ なぁ“ひとつ”じゃない“むげん”が拡がれよ

 

だれにも仕事があって安心してる気持ちも

夜の飲み屋で名指しにされて補償が出るまでに家賃が払えなくなって死にそうな気持ちとか

歌いたいのにステージを奪われた気持ちとか

苦しみながら死んだ人の気持ちとか

遊びたいのに家から出れないつまらなさとか

来年も桜は咲くとか言われても来年の前に死ぬ人の気持ちとか

来年が保証されてる人がいないこととか

家から出れなくなったせいで暴力から逃げられなくなった子供の気持ちとか

いろんな意見をぶつけられて国会で喋る人の気持ちとか

想像はできても一個もわからない。

 

わかるのは今の自分の気持ちだけ。

 

それをわかってない人が多すぎて

みんなが幸せになれる世界があるって何もしないくせに言ってる人が多すぎて

でもそれはわたしも一緒で気持ち悪くて、こんなところにゲロ吐いてる。

 

吐いたら少しスッキリする。

 

ほらね、こうやって他人の気持ちを想像して踏み台にして自分が楽になるためだけに使ってる。

 

わたしはそういう人間。

 

汚いキモい。

 

他人よりも生きようとしてる浅ましくて意地汚い人間。

 

明日も仕事に行くために手洗いうがいをします。