不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

チャリとオタクと友達と。

おはようございます、リカコです☺︎

 

昨日、雨だと思って目覚めたらくもりだったので、昨日の今日だし自転車漕いでこよう(漕ぐって勝手に船とかだけで別の漢字もあると思ってたけど自転車やブランコも"漕ぐ"であってるんですね笑)かなと思い、4月中に全部終わらせるはずだった通信教育の5月分を終わらせて封をしてカバンに入れ、ペダルに足をかけいざ出発!

 

ポストに投函した後、広い公園なら車もいないし走れるだろうと思い向かうもそもそも広い公園までの道のりに車道がっ!

 

でも、昨日の失敗からまず軽車両は車道で合ってることと右左折の仕方は復習してきたので迷いは少し消えました。

 

と、思いきや!

机上の空論、現場を知らぬ。

 

自転車マークが車道に書いてあるとは言え、バンバン車通ってる車道を実際に走ってみると…

き、聞こえる!!!聞こえるぞ、、、

『チッ。おい、なんでこんなとこ走ってんだよ。クソチャリが邪魔だろ。轢くぞ女』

 

ヒィィィいいい!!!

 

怖くなってそっと歩道に入り自転車から降りて他の人を観察しました。

歩道と車道が半々くらい。

やはり車道を走っている人は、危ないから車が大きく自転車を避けて走って行きます。

でもこれ、車通りが少ない道路だったらお互いそれでいいけれど、対向車線からも車が来てる状況で自転車を避けて通ってくのわたしが車側だったらめちゃ怖い。車運転するの上手な人だったらなんともないのかしら…それは自分の中にない感覚だから想像できない。

 

13歳未満70歳以上じゃないけど、歩道、走ってる人もいるよな。。。

 

ごめんなさいと思いながら、最新の注意を払って緩やかなスピードで歩道を走ってみました。

き、聞こえる、聞こえるっ!!!

『はあ?なんで自転車こっち走ってんの?アブナイんだけど、まじ最悪っ。』

 

ヒィィィいいい!!!!!

 

わたしは思いました。

 

自転車ってなんで生まれたんだろう。

どこにいても疎まれてわたしみたいな存在だな…

みんなからはじかれて、じゃあわたしはどこに行けば良いんだろう。高い目線を手に入れてはしゃがことさえ許されない人間は、どうしたら良いのだろう。ツライ。

 

昨日、余計なこと考えないのが良いところと言っていたのは何処へやら。

 

でも公園は道が広くて車もいなくて坂もあったりして6段階ギアをガリガリ試せてたのしかったですw

 

本当は公園のベンチで誰かに電話でもしようと思ったのですが、アンドレが来訪していて(参考:Andrés, el que viene cada mes(月1でやってくるアンドレといる) - 不器用リカコの書きたい人生)自転車を降りると急激に彼が腹をぶん殴ってくるのでそれどころではなくなって友人にLINEを送った後一目散に帰宅しました。

 

久々の友人とテレビ電話。いや、流行りのリモートトーク

彼女には今までたくさん助けてもらっておきながら言葉と態度の暴力で酷いことしたり挙句の果てに泣きながらそれを自白したりしたのにそれでもなおたまに遊んでくれたり連絡をくれる心が大草原みたいな人で、高校の部活同期であり大学研究室の先輩という立ち位置の友人です。

 

彼女はわたしが情緒不安定なことも分かった上で求められれば話を聞くし特にヘルプしなければノータッチという校正の取れたものさしを持った人なので、わたしがごちゃごちゃなんか言っても、一回受け入れてから、わからんわって思ったら流すっていう聞き方がめちゃくちゃ上手な人で、最近電話していた友人にもこのタイプの男がいて彼らは総じて人に好かれるタイプです。話を聞く力って偉大。

 

そんなこんなでたわいも無い話を聞いて話していると、「で、LINE消したり最近病んでた理由はなんだったの?」と聞かれて、ぽつぽつきっかけと仮定と過程などを話して、ちょっと悩んでいたことを話しました。(これは長くなるので答えが見つかったらまとめます)

話していたらなんかスッとしました。実はこれを書いてる今はちょっとだけモヤが戻ってきてもいるのですが、だから人って定期的に「話す」ことが必要だと思うのですが、ひとりでいると常に自分と対話してしまってインプットのオンパレードで自分の考えに囚われまくってため込んでしまうけれどアウトプットすることで、それを一旦他人の考えとして受け止め直せる機会だし、そこにさらに本当の他人の声が入ってリインプットできるのでぐちゃぐちゃになってた考えが一本の筋になっていたりします。

 

1時間半の通話を終え夜は以前から約束していたTwitterで仲良くなったオタク、今はもうオタクの話はしなくなっちゃいましたがかれこれ6年の仲になる友人たちとリモート飲み会をしました笑

わたしはアンドレが来ていたのでお酒は控えたのですがふたりはビール片手に画面の前にいました笑笑

 

彼女たちに日中のチャリの話をしてみました。

すると、まず大爆笑wwwww

3人とも所在地が県を超えてバラバラなので道路事情も違って、うちの近所にそんな車ビュンビュン通ってる道路ないとか、実際仕事で車使う時車道にチャリいると怖いからやめてほしいとか、中国にいた時はちゃんとチャリ専用の道があったからそういうのが無い日本の狭い道路が悪いとか、色々話してくれました。

 

たぶんこの話、ブログだけで終わってたら死にたいENDにしか辿り着かなかったかもしれませんが、友人と話すを選択したことにより別√が開放されたようです💁‍♀️笑

 

そんなこんなで日付が変わるまでリモートしてたのしかったなあ。

 

今日はアフリカの方だったかな、にこの前までいた友人と通話、じゃなかったリモートトーク(笑)する予定なのでそれまで少しお仕事がんばります☺︎

 

人といるとすぐ疲れるくせに人といないと壊れていく本当に不器用でめんどうな人間だけどこうやって良くしてくれる人たちを大切にしてミキみたいに距離感を愉しめる女子的生活めざそうと思いました。

 

理解できないわかり合えないと嘆くより

笑い合えるところだけ一緒に笑いましょうよ

(女子的生活 より)