不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

絵描きは 友達に名前をやった 「黒き幸」ホーリーナイト_K

どうもこんちゃす。リカコです。

 

皆さんは物に名前をつけたりしますか?

タイトルはモノではなく猫なんでけど、それは置いておいて笑

 

中学生の時、吹奏楽部の顧問の先生が楽器に名前をつけてあげなさい。と言いました。

今考えるとそれはおそらく名前をつけさせ愛着を沸かせることで楽器自体を大切に扱わせること(多くの生徒が学校から借りてる楽器だった)と愛着がわけば自ずと楽器に触れていたいと思う時間が長くなり練習をたくさんさせることが目的だったんじゃないかなと思います。

 

例に漏れずわたしもEuphonium に名前をつけました。

 

『うみ』

 

海みたいに広くて深くて澄んだ音を奏でられるように想いを込めてそんな名前をつけました。当時からひらがなの可愛さが好きだったので頭の中で海はうみと変換していました笑

当時のセンパイはリカコちゃんが海ならわたしは空にしよ〜とつけていました。人それぞれ付け方と思い入れは違うようでした笑

 

そして、24歳になったリカコは先日買った自転車の名前を考えています笑

 

GWは初日以外天気が悪い予報だったのになんやかんやで雨が降らないので結局毎日サドルを跨いでいます、相変わらずサドルの硬さにおしりが痛いです笑

 

毎日乗りながら名前を考えています、暇か笑

と思われそうですが、決まらないとモヤモヤするので重要w

 

遠くに行きたくて買ったから『ウィング』とかミントグリーンだから安直だけど『ミント』とか、あ、『リカコ』って名前あげようかな、一応女の子っぽいし、リカコだとそのままだし『初号機』とか『〇〇号』とか付けてみようかな、うーん、ピンとこないな〜とか一人でずっーとやってましたwww

 

困ったときは・・・

とりあえずネットに聞いてみました笑

 

【チャリダー】自転車に名前付けてる奴いる? : チャリ足

 

余談ですが、悪口のためじゃないにちゃん的なサイトけっこう好きなんですよねw

創作でも思わず笑っちゃうやつとか好きです、有名な美容院初めて行くやつにみんなが美容院のなんたるかを教えてあげるやつ好きすぎて何回読んでも笑っちゃいますw

これはセンスの問われる大喜利なのですw

 

そんなわけでちょっとラリーの少なさに物足りなさを感じながらも閲覧して、「コメントのチャーリーってつけたチャリだから」がけっこう好きですw

 

コメントの中にミッドナイト号とあって、この方は色々な理由から付けていましたがわたしの頭の中には大好きな超歌手のあの曲が頭に浮かびました。

 

なるほど、そのパターンもありだな、そう思い、彼女の曲を聴いてみようと思ったとき、ふと昨日TwitterでBUMPの未公開MVが公開されたことで盛り上がっていたのを思い出しました。

 

BUMP、先輩がいちばん好きって言ってたバンドだから全部見ようかな、とか考えて、いや、見たいから見るという理由以外はやめよう、とかぐちゃぐちゃ考えていた昨日。先輩関係なくわたしもBUMPは子供の頃から好きだし、そういえば「アルエ」が22作の中に入ってたな、と思ってYouTubeでアルエを探してみました。

 

アルエ、大好きな彼女が塾の帰りにイヤホンを片耳貸してくれて良い曲だから聴いて!と天体観測しか知らなかったわたしにBUMPを教えてくれた曲。破天荒でとんでもないことしでかすこともあるし自分勝手だしすぐどっか行っちゃうし繊細で天才で辛いときは地元のファミレスで夜中まで嫌な顔しないで話聞いてくれてみんなから疎まれてたときに君だけはわたしのために涙を流してくれたそんな女の子。好きなのに自分でいっぱいいっぱいになると最近はつい突き放しちゃって後悔して、そんなことを思い出しながら、アルエのMVを流してみました。

 

自分の場所を知らないの

 

日なたに続くブリッジを探しておいで

 

「私は独りで平気なの」

 

君は人より少しだけ 無器用なだけの女の子

 

アルエ…

 

暖かい日溜まりの中で一緒に 手を叩こう

 

うん。アルエにしよう。笑

 

命名: アルエ(R.A)

f:id:rikakomerin:20200505134942p:image

気分でAREでも良いでしょう!笑

別名はたくさん持ってればいろんな自分でいられますから←

 

そんなこんなで自転車の名前をつけるのに思い出に浸ったり、恋愛と依存と葛藤したりと寄り道を重ねた末、たった3文字の名前のためにおよそ2000文字のブログを書いちゃったりしながらも無事命名が終わりました笑

 

一方その頃、そんな娘をよそに…

 

f:id:rikakomerin:20200505135818j:image

 

ひとは何処かでつながっている。

 

そういうことなのかもしれません………

 

違いそうですねwww

 

ちなみにわたしはエヴァンゲリオンを完走していませんが笑

 

おわり。