不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

朝+

お疲れ様です。リカコです☺︎

 

月曜日は予定通りに行かないことが多い。

特に最終週の月曜日は定例のミーティングがあるからか新たな業務が増えることが多い。

 

もはやわかってるから、少し緩めに今日のTODOリストを組んでみた。

 

午前中に新しい仕事をもらって、自分で立てた予定の途中だったけど、『上司からの指令は最優先事項』だから迷わずそちらを取り組んだ。

多く見積もっても定時内に最優先事項は終わる見通し、だった。この仕事はまるまる一年前、まだ配属されたばかりの頃、意味もわからずやっだことがあることで、とりあえずマニュアルを見ながらならできた。ただ、期が変わるとデータが最新になるということはよくあるようだ。2年目になって初めて一周したからこそ知った。それでそのまま作業できなくなって、やったことある業務から実質初めての作業に変わった。ぐぬぬ。と思った。けっこう独り言も言ってた。気を散らせてゴメンなさい。

気がついたらすごく時間が経っていた。久々に上司にまだ仕事終わらない?(怒ってるわけではなくいつまでもいるから確認してくれた)と声をかけられた。なんかうまくいかなくてもよくわからないけど、去年の意味わからない状態から少しはマシになったのか修正箇所が見えるから詰まなかった。ただ単純に遅かった。詰んでないけど、待ち時間を使い切ってしまった。

 

まだ月曜日。無理したらすぐ息切れするからどんなに周りに甘いって言われてもキャパオーバーはしないと決めてる。

 

今日はまだできると思った。

残ってると帰れっていう雰囲気が気になってザワザワするから一定の時間を超えたら帰るようにしてたけど、なんかそういうのも珍しく気にならないくらい集中してた。物理的に囲われた席になったからかもしれない。

 

終わらなかった。

とりあえず明日ヘルプする箇所を明確にするとこまでできたから、まあ締切に間に合うし他人と比べたスピードだと完全アウトだけど業務的にセーフということにした。

 

アドレナリン状態だけど、なんかどっか冷静だから大丈夫だと思った。

でも脳が興奮状態で頭の中がうるさいから本を読める状態ではなかった。

 

なんかすごく仕事がしたかった。

この土日、ものすごくやりたいことが湧き上がってこなかった。

だから目的を持って何かをすることに飢えていた。月曜日が来るなと望みながら月曜日を望んでいた。

 

食欲性欲睡眠欲
自己顕示欲含め4大欲

 

脳内に流れた。

朝+すごく好き。

朝という言葉はわたしには特別だから、という理由もたぶんある。

 

 

騒がしい脳だったから電車で2分弱。

気がついたら泣いてた。

 

でも今日の涙はよくわからなかった。

 

たぶんキャパオーバーしたてたんだろう。

今度は先に気がついてあげたい。

甘いと言われても残念ながら心が壊れやすい体質なのである。

耐用寿命は使用環境で短くも長くもなると今日の勉強会で学んだ。

 

帰って薄暗い部屋で若林さんの本読みたい。

 

書いてたら熱が冷めた。

帰りの30分は勉強するのに貴重な時間だけど(家でじっと読むより時間が決まってるから集中できる時がある)明日の8-9時間のための調整時間と思えば安いもんだね。

交感神経が収まって、副交感神経が活発になってきたようだ。

その証拠に糸が切れたようにねむい。

 

おうちまであと少し。

 

泣きながら肯定されよう。

 

まだあしたは火曜日。