不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

だいにぐるーぷ

どうもこんにちは。リカコです。

まさかキヨ氏より先にこの前知った彼らの記事を書くことになるとは笑

 

先日、チャリをかっ飛ばす、わけでもなく安全運転で友人宅まで行って冷やし中華を作り、さながら実家の如く遅めのお昼を昼の番組を流しながら食べていたのですが、気がついたら昼の番組からYouTubeに変わっていました。

 

『最近ハマってるYouTuberでさ〜』と彼。

 

「へ〜」と答えつつ、内心(YouTuberか…先入観かもしれないけどあんまり好きになれんのよなあ…わたしのチャンネルが時代にあってないのかもだけど断然テレビのお笑い派…)とか思ってました笑

でぃくん(今考えた呼び方笑、この記事で汚れた過去と下ネタを出したくないので解説なし笑)もYouTubeだいすきでいろんなYouTuberをわたしに見せたしおすすめ動画送ってきて、好きだったからもちろん見たし、好きだったから同じとこで笑えたけど、低俗だと心の底で思ってる動画もあったし、おもしろいかもと思った動画も今では一個も見てないから自分には合わないコンテンツだなあという感覚がヒシヒシとあったのもあって笑

 

しかも、目の前で繰り広げられてるのは【高学歴vs中卒】。

(うわ〜マジかよ。高学歴とか学生の時に自分の肩書きが全てみたいに思ってるやつほんとだいきらいだしつまんねえなって思っちゃうし、中卒の吊し上げみたいなのも胸糞悪いよ、友人よ、こういうのが好きとか言うようになっちゃったのかよ、悲しいよわたしは…)とか思ってましたwww

 

そんなわたしの内心もよそに彼は『俺もう5周目くらいだからもはやBGM w』とか『ナレーションもメンバーの子がやってて、スタッフとかも彼らの仲間だし、編集も自分たちでやってるんだよ、もうさ〜歳下だけど今では応援したい気持ちで見てる笑』なんて楽しそうに話してて、う〜んwと思いながらうがった見方をしていたわたしですが、草食べてる姿とか自転車とかでナチュラルに笑ってたし、彼らのリアクションひとつひとつがだんだん面白く感じてきて、さらには編集のバラエティ感とテレビとはやっぱり違うYouTube感のシンクロに、気づけば家に帰る時間ギリギリまで次の話数を再生していました笑

 

何より次回予告が好みで、次回予告によって次の話数に誘われていましたw

 

そして自宅に帰って料理作りながらまんまと続きを視聴www

 

そんな【だいにぐるーぷ】のリカコ初視聴動画はコチラ笑↓

 

ここからは、ネタバレパラダイスなので気になった方は視聴してから感想共有しましょうw

前から知ってる方は「リカコ今更知ったのかよ、おくれてんなあw」と鼻で笑って読んでください笑

あ、でもいつもどおりリカコ節(だせえw)なんで話題がそれたりもしてますがw

 

そして、以下敬称略でいきます。

なんとなく彼らをキャラクターとしてたのしんでるのでくん付けしないほうが作品として楽しいっていう謎のポリシー笑

ちなみに友人はくん付けで呼んでいて、その行為が友人が彼らをほんとうに(歳下の子たちが頑張ってる)みたいな、ジャニーズJr.を応援してるおねえさん(断じてジャニオタをdisってるわけではありませんわたしの周りにもたくさんいるし推しに陶酔するのは自分も似たようなもんなので)みたいな謎の目線で見てる節があるんだろうなと感じられてちょっとわたしのツボです笑

 

無人島を見終わったので感想を送ると友人から

f:id:rikakomerin:20200606164809j:image

とのコメントが笑

 

言われたとおり、アメリカは第二弾のようなので第一弾の千葉から見てみることに。

 

ちょっと彼らに興味を持ったわたしは1ターン目から須藤がメンバーじゃない事実に「???」となり、すぐググるというググれカス的には良い行いが今回は裏目に出て、まさかの「須藤再加入」の結末を1話目で知ってしまうことにwww

 

無人島で高学歴、中卒に分けてたけど、全員賢くて全員バカな感じが隔たりなくて動画ごとにただチームと役割が分かれてるだけなんだろうなと思えて今度はうがった見方しないで単純に動画を楽しんでいました。

 

「決してつかま〜えることのできない♪」とミスチルの花火を歌ってる岩田の裏でGPSが働いてる画が並んでるのとかめちゃくちゃ笑ってしまいましたw

先輩の家で立て籠りとか奈良くんが良いキャラだったり津田沼の地元感とかおもしろいw

 

でもひとつだけ。彼らを見てると会話の感じとかくだらない会話とか口調とかお互いの扱い方とか大学の研究室のこと思い出して、車でみんなで出かけたり、卒業旅行という名の遊びに何回も出かけたり、BBQしたり、バレーボールやら本業の実験、ゼミ、ほぼ先生の趣味と化した実習で畑耕したりバケモノ化したズッキーニを一番食べたがってたヤニカスが気持ち悪がったり、近くの幼稚園児と挨拶合戦したり、ほんとくだらねえけど毎日楽しかったなあって。

で、それで終わればいいのに、あの時でぃくんと割り切った仲かわたしがただの、何に、とは言わないけど奔放な性格なだけで依存体質のジメジメした性格じゃなければ、もっと単純にあの時を楽しめてたのに!と、まさか彼らの動画でリカコの人生で久々に"後悔"の感情を湧き上がらせられていたのでしたw

 

思ったとおり逸れましたが、本編を観終わった後、サブチャンネルでふりかえりを見たのですが、演出の一部に感動しました!↓

 

飯野が襲撃を受けるシーンが衝撃で結構好きだったのですが、24未視聴で気がつかなかったんですが、24で稀にある死人が出たラストの演出のオマージュをあの襲撃の後のエンドで使っていたというのが、なんかもう感動が凄くてw早くアメリカ編も見てみたくなったのですが、この辺りでメンバーにも興味を持って他の動画もちょこちょこ見てみました。

 

まあ結論から言うと特に印象が変わった人はいなかったのですが(笑)

唯一、加藤が最初、前歯がない人出てきた!しかもなんか柄悪い!(無人島が初見だったのでw)ウシジマくんに出てきそうだ!とか思ってたのですが、過去の話とか、普通に話してる姿見てたら愛くるしいキャラで、須藤を辞めさせるドッキリでがんばって傷つけないように伝える方法模索してる姿とか半年間自分だと思っていたアイコンにしていたカッコいいシルエットが西尾だったというちょっと恥ずかしいエピソードで恥ずかしさを隠してる姿がただの若者でした笑

 

寄り道をしつつアメリカ編。

 

相変わらずアバンと予告が好みでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨

うん。今この記事を書いてて確信したけど彼らの動画のアバンと予告好きだわ笑

 

今回は無人島から入った土井谷の印象がなんかカッコいい人!に変わった瞬間でした笑

女性ガチファン沢山いそうだな!笑

 

でもまあアメリカ編は無人島、千葉編と見てからきたわたしにはちとオシャレすぎたかな!笑

おもしろかったですが、前二つの完成度高い中のどことないハンドメイド感が好きな感じだったので、ちょっとね、ちょっとだけオシャレすぎた笑 あくまで個人の感想です!

 

無人島編流しながら書いてて気がつけば最終話になってたので、およそ2時間半もこの記事に費やしてしまいました。

 

記事も土曜日も終わり(ᯅ̈ ) 笑

 

次は先の3つとはなんかテイストの違うこれでも見ながらそうめんでも茹でますかな。