不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

お金を使わないこと

どうもこんにちは。リカコです☺︎

 

若林さんがnoteを始めたようでTwitterのトレンドにも上がっていますね。

 

若林さんの感性と文章はすごく自分の感覚と親和性高いので良きところで1000円握りしめて登録しようかなと思います。

 

と、若林さんの話をするのかと思いきや、本日はどちらかと言えば春日さんに共感した話デス笑

 

端的に言うとお金の話ですね笑

 

f:id:rikakomerin:20200704161448j:image

 

まず、報告させてください。

ワタクシ、ついに3つある借金のうちのひとつ

利子有りの奨学金を・・・

 

完済

 

致しましたっ…………!!!!!

(正確には今月末に計上されますが)

 

f:id:rikakomerin:20200704161726j:image

 

👏😭👏😭👏😭👏😭👏😭👏😭👏😭👏😭👏😭

 

ワタクシの3大借金ですが、

母への借金 元金およそ42万

・最後の学費振り込みに奨学金だけではお金が足りなくて借りたお金と一人暮らしする前の実家への家賃6万5千円(今の家賃より1万円高い家賃笑、まあ光熱費とお弁当代込込ですけどw)未払い分

 

奨学金(利子有) 元金60万←コレを完済!

奨学金(利子無) 元金およそ200万

 

ほぼ学費なんですけど、これでも半分は両親に出していただいたわけですが、自分的にはなかなかの金額。まあ、一浪した上に中級レベルの私立の理系(つまり上位大学でもないのに学費がクッソ高くてごめんなさいってこと)に通わせてもらって4年間もモラトリアム期も手に入れて、会社員やれてるから支払うべき金なんですけどね。

 

とにかく期待していた給付金10万円も結局まだもらってない中、返済しきった私すごい😭😭😭

 

ボーナスで親になんか買ってあげるというハートフルなストーリーとか

車買っちゃったとかなんかすげえ高いモノ買うとかイケてる大人なエピソードとか

 

わたしにはなくてすみませんっ!!!

 

でもでもおかあの誕生日に3人分のディズニーチケットプレゼントしたり

父さんの誕生日にディズニーチケット3枚分よりもするキャンピングコンロセットみたいなの送ったり

 

アイブロウを蓋の取れたアイライナーの余りのブラウンを代用していたり、コンタクトの2weekを2month使ったり、ポイント10倍の日にだけまとめてドラッグストアで生活用品買ったりするわたしにしたら上出来ですよね!!?笑

 

 

春日さんが

『お金が好きっていうよりお金を使わないことが好き』ってラジオで言ってたのですが、なんか分かるな〜と思いました。

 

最近、電気代が安くなっていくのが嬉しくて日中はなるべく電気つけなくなったり、夏はエアコン入れないし(寒さは苦手でちょっと我慢できなかった、まだまだだな)、遠くに数日外勤で友人の家に泊めてもらって出社してなお、家から数日分の麦茶作って水筒持ってくるのとかちょっとヤバイなと思ったけど実行したり(外で飲み物買うの負けっていう友人の言葉を未だに信じているw)、お菓子我慢したり。

春日さん確か、節約とか貯金が好きなんじゃなくてお金を使わないことが好きって言ってた気がするんですけど、この感覚やっぱりちょっと共感できる。じゃあお金いらない?って言われたら食い気味に欲しいですけどw

 

ただ、交際費として好きな友人・知人と過ごす時間にお金を払うのは好きです。誕生日とか好きな人たちに送るのは好き。

だけど、惰性で費やさなければならないお金の使い方はすごく不幸な気持ちになるから本当に嫌いwww

 

ここから若干クソエピソードなんですけど、大学生の時、今よりお金がありませんでした。

教科書買えなくて、サークルも2個やめて先輩も友達も全然居なかったので、持ち込み有りのテストで死ぬほどメモした自分のノートで挑んだりしてましたw

その頃、私はネットで自分の行きたいところについて来てくれる人とそこに行くことにハマっている時期がありました。

ですが、そのあと彼らから「飲み屋に行こう」とかくると本当に行きたくなかった。

何故なら、私はその人たちと行くことより自分の行きたい場所に行くことに対価を払っていただけで、その人、当時のクソ女リカコの言い方をすると、行きたくない人と行きたくないところに行くことに価値を見出せないのでそれに金を払うのは不幸だ、それならば、「(私の行きたい場所)行きませんか?」クソ野郎www

でも皆さん、安心してください。これからのわたしの人生はわたしが数々の人にしてきた"人で無しエピソード"の報復を受ける人生なので(それはまたいつか別の記事で)なかなかに厳しい試練を神に与えられていますので_(:.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨ 」∠)_笑

 

まあこのクソエピソードで何が言いたいかというと、最初の話と若干逸れてますが、わたしが誰かとの時間にお金を使いたいと思う時は2通で

① 好きな人と会う時

② 自分の行きたいところに行く時

こうして書いてみると当たり前ですねw

協調性がある人はどちらに当てはまらない状況でもノることができるんでしょうね…(遠い目)

 

そんなわけで金銭感覚って対人関係で結構重要ですよね〜。

 

わたしは高校の時親に貰った定期代をつぎ込んで(何をそのお金で買ったか全く覚えてない)

クソ暑い日も40分かけて徒歩で登校してたことがあったなあ笑

そのとき金持ちの男子生徒に『"時は金なり"ダヨ』って言われてめちゃくちゃ腹立った記憶が今でもありますw

(その子のこと何故か好きになって告白までしてもらったのに別の人のこと好きになってフってしまって、その別の好きになった人にリカコはフラれるというのはまた別のお話。そして、こういう最低なことばかりしているので報いを受ける人生になっているのも先に述べたように別のお話www)

 

話は戻って、60万って別にどうってことないって人も少なくはないと思います。

でも会社の補助もなく(会社規定圏内に実家があるのに勝手に一人暮らししてる為w)一人暮らしで生活しながら、身内の誕生日や〇〇の日の贈り物は欠かさず、生命維持しながら返済できたこと、まずはわたしすごいっ!!!

そして会社様様!こんなわたしを雇ってくれてありがとうございますっ!!!

 

次は母への借金を返済して、実家への仕送りに切り替えるぞー!!!(良い歳して仕送りまだできてなくておかあ、父さんごめんなさいっ!!!)

 

お金を使わないことが好き

(でもやっぱり金も好きw)

 

おわり(💴*´-`)