不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

〇〇始めました選手権

お疲れ様です。リカコです。

 

先日、ゴッドタンで「うちで〇〇はじめました選手権」やってました。

 

そしてリカコも突然の派遣により当初の予定より2週間遅れてのスタートですが…

 

駅前留学はじめました🐇🐇🐇

 

はい。英会話デスw

他部署の先輩じいやにこうやっていじられてるんです笑

 

仕事で英語使うのにできなすぎて仕事にならない。

一年経ったのに向上しない。

英語はコミュニケーションだっ!ってアメリカ人のメル友作ったのに、相手の即レス(ほんと1秒とかで帰ってくる笑)に圧倒されて結局翻訳使うから伸びない英語。

 

そして体験という門を叩いたのがもうすでに1ヶ月以上前…

 

1時間くらい外国の先生が英語と私がわかってなさそうなところは日本語織り交ぜて、めちゃくちゃ話しかけてくれるけど、出ないの!言葉が!

 

聞かれてることはわかるけど答えが出ない!

何故か日本語すらも出てこない!

英語は単なるコミュニケーションのツールでしかないけど、そもそも日本語も拙くて人とコミュニケーションまともにとれないのにいつもとちがうツール使うとかレベル高すぎっ!!!

 

でも、言語獲得になる恋人を作るのが近道とは言ったものですね。

 

たしかにメールと違って目の前に人がいると何か言葉を発せざるを得ないし、何より『伝えたいっ!!!』という強い気持ちに駆られる。

 

この体験の後私は言葉を喋りたくなりすぎて、友人にオールナイトニッポンをお届けしてしまいました笑

(訳:2時間日本語で喋り倒しました。)

 

そんなわけでわたしは駅前留学を決意したのですが、それを同期に話した翌週

『リカコちゃんが英会話始めたっていうからわたしもずっと気になってたことはじめたんだ…!』

 

???

 

ダンス、はじめたよ!

 

おおっ!!!いいね!

ダンスに関しては、わたしも2月くらいはダンス始めようとして申し込もうとした前日にレベル向上のため生徒募集やめたっていうミラクル残念なことが起きて、わたしの人生っ!!!と心で唇を噛んだ。なんてことがありまして笑

 

自分の言動が人をプラスに動かしたのちょっと嬉しかったです☺️

わざわざ伝えてくれる同期可愛いし優しいしほんと好き。

自分が人をダメにしてしまう面ばかり見てたけど、自分の意思がある素敵な人たちってわたしみたいなのに引っ張られないで、闇深い部分に飲まれないでわたしにある数少ないキラリと光った部分を拾って、ホラっ!💍✨って見せてくれるから、ほんと大切にしようと思う。

 

それはそうと3歳からスティーブ先生に英語教えてもらって義務教育高校大学と英語の科目を学んで、研究室では英語の論文まで読んで他にも関わらず、義務教育以下の英語力の24歳OLリカコ。仕事で使えるところまでものになるのか!!?

調味料にビジネス英語メールのeランニングもコッソリ申し込んだんだけどね、

 

明日は初の正規レッスン🐇🍃🐇🍃🐇🍃

 

Let's try ! Do my best ٩( ᐛ )و