不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

9月27日(土) ☁️ときどき☔️

おはようございます。リカコです☺︎

昨日のおはなし。

 

先輩は、わたしにご飯に誘われたのは「自分が異動が決まったから」だと思っていたと聞いて、異動のことをそのとき知って衝撃が凄すぎた。社内連絡ちゃんと見てるのに人事異動の名簿2枚目以降が存在していたという罠だ。陰謀だ!とひととおり騒いでからグループは違えど部署から女性がいなくなってしまって、上司ふたりと苦手な後輩ひとり…。別に一緒に仕事してたわけでもないけどちょっとだけ心にズンとしたものを感じた。

来月近況報告絶対聞かせてください!と約束し、駅まで送ってもらったわたしは家とは反対のホームへ進んだ。

 

そう。前回の感じから先輩は夜までダラダラするのは好きじゃなさそうだと思っていたので、今日は「甘いお酒でうがい」を観に行こうと。川嶋佳子さんに会いに行こうと。

 

f:id:rikakomerin:20200927123741j:image

 

ホームで今から観れる映画館を探しました。

遠くても別に良かったんです。

それでその場所から移動時間込みで間に合うのは21時近くからの回だけでした。

 

映画館でタッチパネルじゃなくて店員さんにチケットくださいというスタイルは何年ぶりだろう。ちょっとどきどきしながらタイトルと時間と座席を伝えてチケットを購入。

 

あと3時間近くあるので、やっぱり昨日(金曜)のフラストレーションを晴らすべく、iPhoneちゃんの地図アプリを開いて「近くのゲーセン」を検索していました笑。

 

空いてなかったら、諦める。

時間もあることだし、あまり来ない街だし、そういう寄り道もいいじゃない。

そう自分に言い聞かせて、はやる気持ちを抑えて目的のゲーセンへ到着。

 

ずいぶん大きいゲーセンだったので、人が分散されていて、目当ての太鼓の達人は…

 

2台あるっ!

しかも…

2台とも空いてるっ!!!

 

どきどきしながらお金を入れて始めたんですけど、なんの曲やりたいか決めてなかったので80秒間「カッ」の部分を叩き続けて時間切れでひとり太鼓の達人記念すべき一曲目は………

 

女々しくて

 

wwwww

 

いや、めちゃ好きな曲なんですけどねw

ちょっと恥ずかしかった

 

あと、ゲーセンに行ったことある人なら分かると思いますが、太鼓の達人を一人でやってる人ってめちゃくちゃうまいじゃないですか。

対してわたしは、リズム感なくてパーカスにいらないと拒否された人間なんです。

 

めちゃくちゃ下手くそな女が太鼓の達人ひとりでしかも『女々しくて』叩いてやがるwww

 

自分でも面白かったんですけど、周りのクソカップル…おっと、失礼。

口実売春契約を結んでる男女が後ろでクスクス笑いながら、めちゃ下手wと言ってるのが聞こえてきました笑。

挙げ句の果てには後ろでわたしが叩いてるのと同じ曲で煽ってきたり笑笑

 

でも想像以上に太鼓の達人楽しくてまわりとかだんだんどうでも良くなってきて、そうだ!あれをやろうと。

 

f:id:rikakomerin:20200926234934j:image

 

表打ち四分音符しかうまくたたけないわたしにはローテンポのこの曲は「むずかしい」でもちょうど良い難易度で、あとちょっとで出来そうっ!に煽られて気がついたら1000円分遊んでました笑


f:id:rikakomerin:20200926234931j:image

 

たぶん楽器演奏したいんだろうなあ自分、と思い、近くの楽器屋に行ったんですけど早々に諦めたベースまたやりたいとはまだ思えなくてすぐに店を出ました。

 

ちょうどその時、携帯が震えました。

知らない番号でしかも所在が今いる場所からの電話で怖くて、一度電話を見送って番号を調べてみるとさっき来た交通局から。

常習犯のわたしは咄嗟にカバンの中を漁りました。ない。定期がないっ!

折り返すと拾ってくれた方がいたらしく、知らないうちに定期をなくして戻ってきました。

 

昔、PASMOを落とした時中身全部使い切られてて後日警察から電話が来て戻ってきたことがありました。

今回は中身も無事。

世の中には親切な人がいるもんだなあ。

あまり人に悪態ばかりつくのやめよう😌

と、先程のアベックたちに沸いた気持ちを少しばかり恥じました。

 

あと自分で気がつく前に無くし物が返ってきたのは初めての経験で、つい先日、車内で見つけた折り畳み傘を何時発・何処行き・車両・どこの座席かなど丁寧に車掌さんにお伝えしたから巡り巡って返ってきたのかな、なんて。

 

親切は人のふりならず。って本当にあるのかもな〜なんて考えながら、あと2時間くらいあったので駅を出て歩き出しました。


f:id:rikakomerin:20200926234927j:image

 

そして飽きずにこちらでも・・・

 

 

歌もあんまり上手じゃないのは昔からなのでそれはいいんです笑

それにしても久しぶりのカラオケ。

久しぶりのヒトカラ

思えば自粛が大々的に始まる直前に4人でオケオなんてしてなければ、先輩に再燃することもこの曲にも出会うこともなかったけど、それは西野さんにも出会わなかったし、不思議なもんですなあ。

大学生の頃はほんとにお金なくてヒトカラ好きだったけど財布とにらめっこしながらセーブして行っていたのでふらりと入って歌っている自分に感動しました。

 

自分が稼いだお金で何しようと他人にとやかく言われる権利はないんですよ。

いいでしょ、ひとりでカラオケしたって、ひとりで太鼓叩いたって、。

いや、根に持ってるわけじゃないですよ?笑

 

カラオケを後にして、後1時間。

実はカラオケが窓のある部屋で歌いながら後であそこ行こうと決めていました。

 

f:id:rikakomerin:20200926235037j:image

 

富士そばです!

 

オードリーの若林さんが「富士そば」を何気なくラジオのトークで話していて、お好きなんだろうなあと思っていて、わたしは行ったことがなかったので、せっかくの機会ということで。

 

昔から食券で食べる機会があまりなかったので、未だにあれを買わなければいけないところはどきどきしますね笑

あとそばかうどんかは食券では選べず口頭で伝えるやり取りとかもどきどきします笑

 

さて、休日を堪能していざ上映時間🥃✨

 

もうね、なんかいろいろ感じすぎて感想はまた別に書くんですけど行って良かったっ!!!!!

 

あと、松雪泰子さんと黒木華さんの表情とか動きがどきどき川嶋佳子(じろう)に見える時があって、川嶋佳子さんはシソンヌ結成前からいたと以前長谷川さんが言ってるのを聞いたことがあったけど、じろうさんの中に川嶋佳子さんがいないとこんな作品書けないよなあ…

と。

 

f:id:rikakomerin:20200927173236j:image

 

同期にシソンヌを教えてもらう前から川嶋佳子さんには既に惹かれていたわたしはそんなことを思いながら、今日ばかりは素直な気持ちで帰ろうと、いつもは気にしないようにしてるアベックのベタつきを避けるように別の車両でカノンと自分のカラオケの録音を聴きながら帰路に着いたのでした。

 

そんな土曜日。

 

p.s

いっぱい歩いたけど足痛くない☺︎

太鼓で腕も痛くない笑

f:id:rikakomerin:20200927173741j:image