不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

「まめ」な人。

『リカコさんはまめな人なんだよ!』

友人(生後2日と笑ってくれた大事な友人)が旦那サンにわたしのことをそう紹介した。

へぇ、(死ぬ前の)わたしってそうだったんだ。

と思った。

 

まめは【忠実】と書くらしい。

今、電子辞書(高校の時これを手に入れた時は凄く凄く感動したけれど、スマホが普及したこの世界では違うのかな)で、"まめ"を調べてみたら

①まごころがあること。まじめ。誠実。本気。

②苦労をいとわずよく勤め働くこと。

③生活の役に立つこと。

④身体が丈夫なこと。たっしゃ。

 

うん。まあ確かにわたしはそうだったと思うけど、あれ?転じて〜とかないんだね。

 

世間でよく聞く「まめ」はもしかして、「(こ)まめ」の略だったのかな?

でも「こまめ」もちょこちょことからだを動かして使うさま。だって。

 

まあ、細かいことに気がついて連絡とかスケジュール管理とか事細かにやる人のことを言ってるのはわかるけど、「まめ」ってなんなんだろって思って調べただけです笑

 

その上で、通知を溜めっぱなしの2代目わたしのLINEを見て気がついたことがある。

ああ、確かに陽の人間より1代目は連絡をくれる人は少なかったけど、連絡をくれた人にはわりとすぐに返信して「まめ」だったから、よく携帯から覗く赤い丸の中のありえない数に驚いていたんだね。君が「まめ」だったんだよ。

 

コミュニケーションを取るのが苦手だった1代目よ。

君が苦手だと思いながら築いたコミニティの数々は希薄じゃなかったし、ちゃんとあったかいね。もっと内側だけじゃなくて外側見れたらよかったね。ま、そんなことも気がついた上で辛かったのは知ってるけどね、わたしは君だったわたしだから。

 

その証拠にひとりだけじゃなくてわたし(君の)の友人たちはやっぱりバカにしたりせず、適度に軽く聞いてくれるね。

 

まめリカコのまめ魂。

 

*まめ・・・ある語に冠して小さい意を表す。

 

【100日後に脱依存するリカコ】81日目。

あと19日。

#11月1日

#100日後に脱依存する

#初心者なことたくさんする

#新しい趣味

#ブログ

#脱依存できた方アドバイスください

#やったら楽しそうなことのコメントも嬉しいデス笑

#100日西野チャレンジ