不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

現代文の授業

リカコさんはさ

 

現代文のテスト嫌いだったよね。

 

「解釈は人それぞれなのにそれを問題にするのはおかしい!」っていつも怒ってたよね笑

 

この前友人に言われて

 

誰だそいつ。ほんとめんどくせえ高校生だな。

 

と心の底から思った笑

 

古典は意味わからなすぎて16点だった。

 

基本的に勉強が嫌い。

 

今は無き数Cは100点だったが何も覚えていない。

 

読書感想文は泣きながらママンに怒られながら書いてたけど、ぐちゃぐちゃな文法でブログに書く読書感想文はだいすき。

 

自分の子供に読書感想文書かせるならあらすじとか書かなくていいから自由に書かせてみたい。

正しい文法とかもっと別なところで習えばいいよ。

好きな本読んで好きな感想持って好きに表現したらいいよ。

 

文章ってそういうもんでしょ。

 

国の語は別の学び方すればいいさ。

現代文で習う心情の答えは人間の心の答えのほんの一部でしかないからね。

 

めんどくせえJKはめんどくせえOLに進化でも退化でもなくただ移行した。笑