不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

答え探し

先輩に喜んで欲しくて専門店のビールとチーズを買ったが、1週間経っても連絡すらなくて、チーズは既に私のお腹の中で、ずっとモヤついている。

 

後輩の先輩はわたしなのに出し抜かれたように自分だけ呼んでもらえなかったことでずっと拗ねてた

 

だから勢いで当てつけのようにみんなの飲み会の日に後輩をご飯に誘ったら予定があると断られた

 

後輩にフラれるのはこれで2回目なので心が折れたので、また連絡するね〜とヘラヘラして一生連絡しないでいた

ウザイと思われてるてしたらそれは一回で十分だ

元々わたしは後輩という生き物が苦手なのだ。

 

We are 心配性ですぐ根に持つ

 

後輩からメシ行きましょうと誘われた。

こういうこともあるんだなーと思った。

永遠にわたしから連絡がないことで気を遣わせてしまったのだろうか

 

四軒目に連れて行かれそうなところで「先輩の権限」を使ってタクシーで帰宅して寝た。

 

後輩と話してみたかったしその時間と彼の人間性におもしろさもあったし行ってよかったけど先輩上司以上に後輩は気を遣うし、だからお酒浴びてどーにでもなれ!テンションにはなれないし、普通に22時前には解散で近所のカラオケでHip hopで広報的にひとりでトブ予定だったのに、0時の境目トブことになるとは思ってなくて、なんか彼は楽しかったのだろうかって冷静に考えちゃう時点で自分自身は次がある楽しさじゃなかったんだろうなって。

 

友人から連絡が来て、わたし今本当はさみしい、ずっとあることでモヤモヤしてるの、って言えたら、聞いてもらえれば楽になれる気がしたけど、言えなかった。

 

話したところで当事者以外何も解決できない問題なのだ。そうやって物心ついた時から今までやってきた。話したところでわたしの目の前の友人たちは「いつか」の話をしてくれた。歪んだわたしの思想をいつも受け入れてくれた。でも彼女彼らが得られるものを何故わたしはずっとずっとずっとずっとずっと…得られないのだろう。

 

お母さんになりたい人生で

 

ほんとうは恋人がすることを恋人という見えない契約でわたしもやってみたくて

 

さみしいって思うこともあるけど

 

でもいろいろトータルして考えると

 

ひとりが気楽なのかも

でも楽はひとりでも楽しいになるのか

 

歳を重ねた時それでいいのかな

取り返しつかないところで目の前にあるのはひとりで愛されずに愛したかった怨念だけ抱えて死んでいくんじゃないのか

 

それともわたしの手では溢れ落ちるくらいの周りのやさしさにわたしなんぞのためにみんなありがとうって穏やかにひとりで死んでいけるのかな

 

本当は家に引きこもって溜まっている仕事と課題を処理する日にするつもりだったが

11時の目覚ましを無視して7時に目が覚めた

8時間睡眠の予定が自分自身にもスケジュールは崩されるけど、全ての事象は偶然なようで必然で手繰り寄せたら答えがあるかもしれないと思って

 

化粧をして

 

捨てろと言われたお気に入りの穴の空いたストッキングに足を通して

 

愛車RAに跨って

 

まずはわたしの世界を変えるかもしれないうろ覚えの下手くさそな歌を歌いにいった

 

けっこう歌える曲が増えたから1時間じゃ足りないなと3回目にして思えるようになったさすがオタクの、集中力と向上心笑

 

最近彼らの曲が好きだとか、カラオケでひとりで練習するのが好きだと告げると

ひとりの友人がいいじゃ〜ん!っと言ってくれた以外は「mcバトル見た?見てないの?なんでw」と言ってきてずっとモヤモヤしててさっきRAのハンドルに手をかけた時に気が付いた。

 

ほっとけやっ!!!

 

ワシが好きで聞いとんじゃ!

どんな入りでもええやろが。

DJ松永氏の後書き読んで電車で号泣したから聴き始めたんじゃい。

ディスラップは相手を尊敬してないとできないっていうただの言葉遊びじゃなくてリスペクトの込められた歌だってことに感動して興味持ったんじゃ。

 

お前の好きな芸人のライブ録画しとく?

 

んー。大丈夫ありがと。

 

へーもう飽きたんだ。

 

。。。

 

え、なんで好きなものを好きな時に見ないとすきじゃないことになんねん。

わかってるわかってる、親切で言ってくれたんでしょ、わかってるよ。もうそっとしといてくれや。

 

 

ひとりが楽だ。

 

好きなタイミングに好きなことをできる。

好きに体裁のための理由づけや建前もいらない。

 

でもじゃあその見え隠れしてるやるせなさと寂しさは?

 

わたしは今サンドイッチを食べるためだけに電車に乗っている。

 

自分の小さいやりたいことをたくさん叶えたら答えが見えるかなって思ったから。

 

望まない答えなら探さないほうがいいのかもしれないのになんで知りたい欲が止められないんだろうね人って。

 

 

追伸

長蛇の列すぎて諦めて近くのなんちゃらサンドが売ってそうなカフェテリアきた。

本当にただ焼き立てパンのサンドイッチを食べたかっただけだったらしく満足した。