不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

speak up radio

ラジオがすき。

 

大学のときはほぼアニラジだけどメールはたくさん出してたし結構読んでもらってた。

 

最近は芸人さんが多いけどラジオはずっと聴いてる。

 

初回から聴いてたラジオは人生でひとつしかない。

だから途中から知ったらだいたい過去の全部聞く。詳しくは書かないけれど。

100回分くらいなら1週間あれば余裕だった。だから500回分過去回あるやつとかも全部聴いてた。わたしよりその番組好きなだった人よりいつの間にかよく知ってることとかもあったり。

 

英語 ラジオ

と検索してみた。

英語苦手、全然上達しない、楽しくない。

そんな感じだった気がする、わかんないあんまり覚えてない。メモ漁ったけどURLのリンク消しちゃったみたいでいつから聴いてたか記録残ってなかったけど夏くらいから。

夜時計のコチコチ音が苦手で眠れないからラジオを流して寝てる。

夜行バスとか人の家とか寝れないときはいつもイヤホンでヘビロテした音楽とかヘビロテしたシチュCDとか聴いてた。こすりにこすったくらいのやつがちょうどいい。

そう考えると子守唄って理にかなってんのかもな。

 

脱線したけど見つけた。

睡眠ってタイトルだし寝る前に良さそう。

なにより、20分は睡眠前にはちょうど良い。

10分前後だと眠る前に終わっちゃって携帯の明るい画面をまた触りにいかなければいけないし30分とかだと長くて全部聴いてしまった時の眠れなかった絶望がやばい。20分は時間的に丁度いい。

 

しかも男性二人組。

ラジオで好きな組み合わせだ。

男性2人の組み合わせのラジオは面白い確率が格段に上がる、と思っている。

個人の見解です。

 

流し始めると流れるbgm。

 

このbgmにめちゃくちゃ惹かれました。

 

銀魂の眠れないアルの回の最後に神楽ちゃんが流すラジオのbgmのこもり具合と一致する!!!ヤバい!ラジカセで聴いてるラジオ感!!!めちゃ好き!!!

 

そんなわけで初回から聴くようになって最初の方10〜15分で駅まで歩く時間にちょうどよかったので朝聴いてってたんですけどなんかだんだん長くなっていくし聴き取れないし日本語ラジオと違って1週間で100回分聴くなんて全くできない上にラジオ好きを持ってしても英語苦手が勝ったようで何回聴いてもわからないから同じの聴きすぎて嫌気が刺してきていました笑

 

でも最近、聴いてもわからないんじゃなくて

聴こえてないことに気がつきました。

基本何かをしながらラジオは聞くんですけど、動作に集中した時(特に料理とか)瞬間的に聞いてないことがあるんです。でも日本語だと聞いてない部分があっても想像で無意識に補えるし、補きれない部分は、あ、今聞こえてなかったなと適切なところまで戻ることができます。

でもそれが無意識に脳が認知できない言語だと話が違うようで聞くのではなく聴かないと入ってこないことに気がついたのです。当たり前っちゃ当たり前なんですけどね笑

 

それからは趣味で聞き流すラジオとは意識を変えて聴くことに集中するようにしました。

だから動作は無意識でできるレベルのことしか一緒にやらない。と、なるとやはり歩くのがいちばんいい。しかもいつも歩いてる道。安全な道。それで今日日用品を買いに行くがてら運動不足解消も含めてラジオを"聴き"ながら歩きました。いや、歩きながら"聴き"ました。

 

聴き取りが難解なことに変わりはないんですけど、今日、聴こえた部分で、内容について、笑ってる自分がいたんです!

日本語で聴いたら別におもしろくない内容かもしれないんですけど、聞き取ることに集中してたので先の展開を想像する方に頭が回ってなくて不意に面白さが襲ってきました笑

 

英語で文字起こしまだ無理なんですけど

 

「日本のさ、ホテルにタオル置いてあるじゃん」

 

(うんうんある)

 

「足拭くタオルと顔拭くハンドタオルと、あの〜体拭くボディタオル?あるじゃん」

 

(ある)

 

「あれさ、、、ちいさくない!!?www」

 

(wwwww)

(え、小さいかなwああ外国人だから身体が大きいってこと?いや、でも日本人も身体大きい人も同じタオル使ってるよなwノースアメリカどんだけでかいタオル使ってんだよw)

 

ほんと些細なんですけど

言葉を理解して笑った自分になんかちょっと嬉しくなっちゃって笑

 

まだep.54までしか辿り着けてないし

54回も聴いても全然わかるようにはなってないんですけど

54まできてやっと次の回が楽しみで歩きに行きたくなってる自分がいたことに嬉しくなってどうしても書きたくなっちゃったので記録です笑

 

変なテンションで書いてるから文が変だー。

いつもの変とは違う変なんです!笑

ちなみにこれはこの時間に書いた記事ではないのですどーでもいい情報ですが笑