不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

ないものねだり

映画観るために早く上がって

 

上司に進捗伝えたら去年のザコ(漢字にしたらすごく感じ悪かったからあえてカタカナ雑な魚ってなんやねん、失礼な。)レベルからしたら圧倒的な速さで上司が少し驚いてた。

良くも悪くも期待されてなかったから今回は良い感じの振り幅になったみたい。らっきー。

 

水餃子追加注文して

 

好きな映画で泣いてるところ

おっさんの笑い声で

ああ、これがわたしと世間のギャップかってなって

同期に来世のことばかり最近考えると言ったら

来世は今のこと覚えてないよって言われたこと思い出して

もう人間になるつもりないから覚えてなくても良いなあって言う自分の声で笑い声消そうとしたけどそんな自分の声じゃ世間とのギャップは消えなくて

 

でも今日は、しおりにしてた公開初日の前売り券をキャストの方に見せて「2回目です。すごく好きな映画です。」って言って帰れたから。

この前はキャストの方がいるのにびっくりして戻れなかったけど今日はちゃんと立ち止まって伝えられたから。

だらしない男役(クズってその言葉で片付けようとしてる感じで嫌いになった言葉だからあえて使わない。クズの二文字で逃げる人許さない。自分に使うのも相手に使うのも誰も救われない嫌い。)だった俳優さんがやさしい笑顔でなんか不思議な気持ちと言えてよかったなあと言う気持ちになった。

 

この人ならわたしのこと救ってくれるかもって思ったけど

それが見透かされてるように連絡が来なくなった。

期待して落とされるくらいなら諦められたら楽なのに、わたしもみんなと同じになりたいが諦めきれない。

 

「今日娘に『今日も可愛いね』って言ったら『よく言われる笑』とか言って何言ってんだって感じだよなー笑」って営業さんが最近結婚した女性社員に話してて親に記憶が働くようになった年齢から可愛いなんて言われたことないし、ブスって言われ続けてそれから抜けるのに結局25になって3ヶ月分の給料課金してて、なんだろなあって思ったり

 

昨日考えてたことは

よくあの人が生かしてくれた的なことを

映画とかで聞くけど

本当に好きで先に死んだらわたしは絶対に生きてなんて言わないで一緒にこっちで暮らそうって殺そうとするなあ、だって死んだことで死後の世界を確認できたって前提でしょ?

結局生きてる人間は自分に都合の良い想像を固めることで自分たちの精神を明るく健やかに保ってるよなあ。

冗談で人間が一番滅びるべきって言うけど

わたしは死ぬまでにいくつの命を食い尽くして生きていくのだろうとか考えてた

それでもなお"人間らしいしあわせ"を求めて生きたいんだからなんて業が深いのだろう。

 

ところで業が深いって本来の意味は欲深いって意味ではないらしい。知らなかった。

 

「前世での行いが悪かったため、その報いを受けているさま」

 

ふーん。わたしのカルマじゃんね笑

じゃああながち間違ってないか。

 

病んでるように見える?

結構元気笑

 

だって昨日が金曜かと思うくらい今週長く感じられたし

仕事捗ったし

睡眠時間あんまり確保できなかったけど不幸な気持ちならなかったし

今日映画観るぞ!って決めて仕事の進みよかったから罪悪感なく定時で上がれたし

キャストさんに前回言えなかった気持ちを伝えられたし

明日も楽しみなことあるし

今週お弁当全部おいしかったし

先輩に存在消されたけど先輩も消えて

でもその代わり英語の先生と最後にご飯いけたし

先生も含めて浮気したから浮気されたカルマの人、わたしとは逆側の人とまあうわべかもしれないけど仲良くなれたし

そのおかげで就活の時は自分のこと信じられてたこと思い出させてもらえたし

先輩ひとりに使ってたエネルギーとんでもない量だったんだなってくらいこの2年間で話せなかった人に話しかけられるようになったし

独り言も5倍くらい増えてちょっと困ってるけど笑

 

なんか今流れてきた曲をタイトルにしただけなのん

 

おうち帰ったらあいすたべちゃおっかな