不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

なめられたり、言いやすかったり

わたしは体型とか雰囲気からなめられることが多い。

 

ちっちゃいわたしの体操着は近所の変態に盗まれたし

塾の帰りは待ち伏せされて襲われた

 

漫画に夢中になってたら盗撮されたし

歳下の中坊に胸を後ろから揉まれて逃げられた

 

行ったことない新宿で外国人の方に道を尋ねられるし

バスでブチギレしてる海外の人を道案内したりしたし

1人で並んでたら大抵おばあちゃんに話しかけられる

 

電車が止まったときは前に並んでたおじさんと最寄り駅まで一緒に歩いた

 

満員電車ではわたしだけ背中をぶん殴られるし

角にいれば目に留まらないのか弓道の道具を上から立てかけられたこともある笑

 

でもなめられるっていうのはゆるキャラ効果と一緒で警戒心を抱かせない

子供にも人気

動物にも好かれがち

でもそれは慕う意味で好かれてるわけではない

同じか下に見られてる

子供のクソババア!なんて所詮ガキの戯言なので可愛い

だけど危ないことした時に叱るがあまり効かない、怒っても怖くないんだよね

 

だけどわたしをなめてる大人には子供に怒るのとは違う

差し違えてでも呪い殺すからやっと本当の怖さがわかる、これは余談笑

 

なめられてるのと話しやすいのって紙一重

 

言いやすいからわたしに言うんだろーなー。

ただ誰かを叩きたいだけなのと本気で変えたい入り混じった気持ちをちょうどよく言いやすそうな人間がそこに落ちてるからみんなぶつけてるだけ。

 

わたしはゆるキャラの着ぐるみを着た軸のないただの人間。

背中をぶん殴ってきたあなたや道を聞いてきたあなたや愚痴を言ってきたあなたやみんなと生物学的には同じ人間です。