不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

失敗は許されないノートまとめ

どうもこんにちは。リカコです☺︎

 

今回長くなります笑

 

実は、大学生くらいのときから「化粧品」よりも『基礎化粧品』が好きで、最近は学生の時よりお金をかけられるようになって生意気にも"日曜日は顔パックの日♪"なんてこともしています笑

 

ただ、わたし少し肌が弱いようで

以前、流行りの朝するタイプの顔パックを友人に一枚もらって試させてもらったところ、唇腫れて痛くなってしまった経験があります🥲

他にもお酒を飲むと体の柔らかい部分、太もも、お腹や二の腕が痒くて痒くて仕方なくなってしまうことが多々。

スクラブもあまりザラザラしすぎているとヒリヒリしちゃったり、日焼けも子供の時はそうでもなかったはずなんですが、あるときから赤くなって痛くなっちゃうようになったので対策するようになりました(これはもしかして年齢のせいではなく日差しが変わった、とかの要因もありそうですね)。

 

そんなわけでわたしの肌にも合ういい感じのパックを見つけたら記録していきたいな〜というところから、他にもお気に入りのスキンケア商品やヘアケアでも少ないけど使ってみて良かったやつを記録していきたいな〜と思ったので、

よしっ!コレ系のカテゴリ作るぞ!と思って写真をいくつか撮り溜めているんですよ。

 

ただ、なかなかカテゴリ作って記事を投稿するのに踏み出せない自分がいて、、、

 

なんでかというと、今回作ろうとしているカテゴリはスキンケアやヘアケアにフォーカスした一見一貫性のあるカテゴリになりそうなのに対して、一つの記事で一商品だけ載せたい時と複数載せたい時、商品というより出会ったお店について書きたい時、結構色々なジャンルが入り混じりそうだなと思い始めてきたからです。

 

このブログの中で割と一貫性を持たせてて気に入っているカテゴリに

・本

・チロル

があります。

 

例えば、『本』。

このカテゴリは

・タイトルは必ず本のタイトル

アイキャッチ(&記事の一番最初の画像)は必ずその本の表紙

と決めています。

中身はわりと自由なんですけど、『本』カテゴリをみに行った時にずらっ〜と本屋さんみたい(?)に本表紙挿絵とタイトルが並んでるのがとても気持ちいいのです(,,꒪꒫꒪,,)

 

次に『チロル』。

これは本ほど書き方のルールに一貫性がないのですが、価格帯にあってる雑多感があるのも含めて気に入ってます。

『チロル』カテゴリを見に行けば、どのページにも異なったチロルに出会えるのもまたいい。(全く同じパッケージの時は載せないので)。

 

この既存2パターンから考えて、

ある特定の「物」について書く記事はたぶん一定のルールがないとなんかキモチワルイ。

『訪問記』とか「物」そのものにフォーカスしてない記事はある程度自由でも(自分の中に)違和感ないんですけどね。。とはいえ、『日常』以外はそれぞれ基準みたいのが自分の中であるんですけどね、緩め?ってことです。

それでせっかくブログも楽しく2年も続けてるのに、このカテゴリ作成を間違えてしまった場合、全部嫌になってそのカテゴリどころか全消しする可能性も見えたので、ここ最近どういうカテゴリでどういう載せ方したら気持ち良いかずっと考えてました。

 

それでさっき、この気持ち悪さってなんだろ?と考えていて思い出したことがあります。

 

中学生の時からノートまとめを凝るようになりました。

筆圧の強いわたしはシャーペンの字を消そうとして消しゴムに圧がかかりすぎて、ノートをグシャッとしてしまうことがありました。

 

絶望。

 

そのページは切り取ります。

どんなにきれいにかけててもそれで台無し。

もう一度1から書き直します。

効率が悪い、と良く言われていたけどこういうのも要因だったのかもな、でも。どーしても、キモチワルイんです。

 

色合いを間違えてしまった時、修正ペンが乾く前に上から字を書こうとして変になってしまった時、眠くて時が突然汚くなってる時、もう全部全部許せなかった。

キモチワルイキモチワルイなんかキモチワルイっ!!!

逆に中学生のとき苦手だった数学とか好きじゃなかった国語の授業とかのノートはどうなろうとどうでも良かった、笑

 

高校になってもこの癖は残ってたし、大学でも研究室のノートをよく持って帰って綺麗に書いたりしてました、でも実験ノートって消したらダメなんです、不正が働かれてることになっちゃうから。でも思い返してみると実験中眠くなることってないし、実験前にプロトコル丁寧に書いて、結果も授業みたいに急かされることなかったから割と常に丁寧に書けてたんだな?たぶん。うわあああああってなった記憶があまりないので。

授業も早いのほんと嫌いだった笑

大学は文明の力で黒板の写真撮りまくって家で綺麗に書いたりしてたなあ、

 

感じてしまった「なんかキモチワルイ」はどうしたって拭えないし頭の中にべっとり張り付いたままになってしまうので回避するために

会社ではメモ用と記録用のノートを分けてます。

あー、仕事できない(遅い効率悪い)要因はここにもありそうだ、、

こればっかりは頭に強い衝撃を当てて記憶と感覚を消し去るしか方法がないので、ノートを分けることでやり直しを回避してることがかなりの予防策として捉えよう、そうしよう。。

 

やり直し癖、、、

今考えると子供の時の方が激しかったかも。

 

いつかここにも書いたことある気がしますが幼稚園の時にレモンの形が綺麗にかけて感動していた時に、後ろから先生がそのレモンの形の中に顔を描いて「リカコちゃん😄」と言った瞬間泣いたことを今でも鮮明に覚えてますw

 

小学生の時、ドラクエをわたしが学校に行っている間に母がレベル上げをしてくれるという謎の協力プレイをよくしていました。

そんな時、帰ってきてロードすると勇者リカコの性格のステータスが変わっていました。

ドラクエ○だったか覚えてないんですけど、最初に勇者がモンスターになって村を襲う?ところから始まってそれによって性格が決定されてるみたいだったんですけど、最初の性格がたぶん気に入ってて、激怒しました。

なんで勝手に変えたの!!!もういい!やり直す!!!

 

リセット。

 

狂気です笑

後から気が付いたんですけど装備品で性格のステータスが変わってしまうんですね。

そもそも性格ってストーリーに関係なくて戦闘ステータスの一つでしかないのに、当時はキャラへの入れ込みでゲームすることが多かったので理想の勇者リカコからズレたことが許せなかったんでしょう、怖い笑

 

自分の思い描いていた理想に辿り着けないと真っ白にしてやり直す。

 

これか、これが原因でわたしはただの趣味のブログのカテゴリ一つにこんなにも頭を悩ましていたのか。。

 

あ、習字、これもだ、、、

最終的にバランスが一番良いのが良い作品なのに、筆の入りが1画目だろうと2画目だろうと書き切る前に、あ、違うキモチワルイ、、、と思ったらこっそりほぼ白い半紙を新聞紙に隠してたもんなあ。。

 

別になんの得にもならない自己分析が長い時間をかけて無事完了したので

新カテゴリ『美容』を新設したいと思います👏👏👏

 

結論は見てのお楽しみ笑笑笑

 

別にそんなに勿体ぶることでも勿体ぶったところで、反響のあるものでもないのですがwww

 

あーでも胸のとっかかりがまたひとつとれてちょっとスッキリ〜🐟✨