不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

ファイト!

中島みゆきさんのこの曲。

 

自分で言うのもあれだけど

同じ世代、ちょっと下になったらもう知らない人もいるんじゃないかと思う

聞いたことはあるけどくらいな人とか

 

さっきハライチのターン聴きながら洗濯したり皿洗ったりしていたら

 

岩井さんのファイト!でヒコロヒーさんが涙を流した、と言うトーク

 

それを聞いたら久しぶりにファイト!聴きたくなった

 

母さんがDr.コトーが好きで

わたしも見たくて

でも子供には22時〜23時は眠すぎて

白目で頑張って起きてたからほぼ眠かった記憶しかない

だけど耳に残っていたからか銀の龍の背に乗ってが好きだった

 

小4の誕生日だったか、

父にMDプレイヤーをもらった

 

小学生の時から既にまわりのトレンドについていけなかった私の

父が作ってくれたMD13曲のリスト

トラック4にファイト!

 

知らない長い曲

 

それを流したら母が

「小学生には早いでしょ、笑」

ほんと自分の好きな曲入れたい(押し付けたい)だけでしょ的な感じで呆れて笑っていた記憶がある

 

階段から突き落とされたり怖い曲だと思った、

それなのに明るくファイト!と歌ってる。。

 

私男だったらよかったわ

この曲を聞いてから女は社会的に立場が弱いと意識した気が、する

そこまではっきり認知はしてなかったけど、わたしが強い(わたしなりの定義の強い)女が好きなのはこの曲の影響もある気が、する

 

そんなファイト!

不思議なもんで年を重ねるこどに聴くと泣くのね、笑

 

大学生のときとかずっと心の支えにしていたアーティストがいたけど

たまにファイト!を聞いた

それこそこうやってふと何かのきっかけで

それで泣いた

 

大人になるまでファイト!で泣かなくてすむ子供時代を過ごせていたことに

両親に感謝したい、

 

そして、大人の蓄積は

こうしたふとした瞬間に溢れ出る

彼らの笑顔の裏にもたくさんの歴史があるかもしれない

 

ところで

 

あいつは海になりました

 

の歌詞

 

わたしはいつも

 

勝つか負けるかわからないけど

抱きしめた出場通知を抱きしめて

戦いに出て死んだ(負けた)

 

→それでもわたしたちは闘わないといけない

 

って思ってたんだけど

 

知恵袋で(高校生のときから私たちの味方知恵袋笑)

 

>海となった→この部分の表現がうまくできませんが、「この世で生きていく者となった」)

 

(中略)「生」を輝かせる者になった

 

と書いてる人がいました