不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

おばあちゃん

喜寿を迎えたおばあちゃんにお祝い金を包んだ。

 

お礼の電話

 

あんたはいくつになったの?

 

 

26歳、母が結婚した歳です、

 

そう答える

 

おばあちゃんも2人目産んだ歳だわ笑

 

おばあちゃんは答える

 

きっと続けて

 

(早くリカコも結婚しないとね)

 

そんな回答が来ることを予想してうんうんと聞いていると

 

今の時代はいいわね、自由で

おばあちゃんも結婚なんてしたくなかったわ

 

子供である我が親が聞いたら少し悲しいかもしれない

でも孫のわたしは、母ではなくその上の世代のおばあちゃんがそう言ったことがたまらなくうれしかった

 

そのあと

 

でも、結婚していなかったらリカコは産まれてなかったね笑

 

それもうれしかった

 

この前母に

結婚しない道と結婚する道

人生が2回あるならどちらも経験したい

 

そう伝えたら

 

それは母さんも思うよ

 

と言っていた

 

どちらを選択するかはひとまず置いておいて

どちらの選択肢にも肯定的な要素を置いていってくれた祖母と母に感謝。