不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

のらみみ

>

30半ばの若様なら、のらみみ読んだら号泣してたかもな

 

YouTubeにアップされてるオードリーの動画内にそんなコメントを見つけたのが数ヶ月前。

 

料理しながら見ようかしら、ということで

2クール分大人レンタルしましたぜ (°▽°)

 

f:id:rikakomerin:20211128130107j:image

 

さてさて、若様に刺さりそうという漫画は一体どんなストーリーなのかしら?

 

見始めてみると

 

舞台はいわゆるドラ○もんのような“キャラ"と呼ばれる生き物たちが、人間が中学生になるまでその家族に居候するという世界。

 

こんな感じ↓で“キャラ"たちは紹介場という、不動産的なところに自分のデータを登録して

自分と条件の合う子供のいる家族を探して居候する。

 

f:id:rikakomerin:20211128195220j:image

 

f:id:rikakomerin:20211128195231j:image

 

ちなみに脱線しますがこの2枚の写真、

 

カパユキの中の人のファンやらしてもらってた身からするとちょっと感動しまして。。笑

f:id:rikakomerin:20211128195603j:image

 

カパユキ→ストロガノフさん

の順で画が変わるんだけど

風使いさん→師匠

で、まあ一話の時点で声までわからなかったのでさっき戻ってきて気がついたんですけどw

 

さらに余談でシーズン2の3話エンド前だけ何故かいつものナレーションじゃなくてカパユキだったのも、不思議なもんで、ああっ!とか声出しちゃったりしてw

ほんとにお芝居が素晴らしい役者さんですからね、心の中のタンスの推しうちわがチラリとでできたかな、笑

 

話をのらみみのストーリーに戻すと

 

そんな世界でしばらく誰からも希望がなく、居候できない日々を過ごすのらみみくん。

そんな彼の過去がわかるシーズン1の最終回、半田さんとのらみみくんに泣かされたわけですが、、、。

そんな感じのストーリーの作品。

 

2の5話まで駆け抜けた今でも一話のこの子

チーパッパちゃんがかわゆすです🐥

 

f:id:rikakomerin:20211128130223j:image

 

♪ チ〜チ〜パッパ チ〜パッパ

♪ 雀の学校の先生は

♪ むちを振り振り チ〜パッパ
f:id:rikakomerin:20211128130231j:image
f:id:rikakomerin:20211128130226j:image
f:id:rikakomerin:20211128130219j:image

 

のらみみくんが優しいことが一話からわかるエピソードだったのも素敵 (*´꒳`*)

 

f:id:rikakomerin:20211128194259j:image

 

向こうに行ったら何が好きか聞いてみる

 

それからね、いっぱいうたう!

 

のらみみくんが彼女に教えてあげたことを

しっかり覚えていて別れ際に宣言するチーパッパちゃん。

f:id:rikakomerin:20211128194326j:image

 

お別れのシーン

 

目頭が熱くなったよ

 

f:id:rikakomerin:20211128194357j:image

 

のらみみくん、自分だって居候したい気持ちあるのに

この表情

根の優しさが溢れ出てるよ…

 

今のところ1話と最終話がかなり目頭熱くなった感じで、他の話数も出会いと別れ、居候するためにキャラを迷う子とかもいて、これはちょっと芸人さんぽいなって思ったんですけど

このコメントをした方が何をもってのらみみが若林さんに刺さりそうと思ったのかめちゃ聞いてみたい!

私の行間を読む力じゃ悔しくも読み取りきれないのです.°(ಗдಗ。)°.

好きなギャグ漫画の話の流れでかな…

 

ところで、これ大学生の時に見てたら全部見ずに辞めてた気がする

さらにいうとまだちょっと早い気もする

 

10年後に見たらまた別の感情が生まれそうだなと思いながら視聴しております。

 

一コメントから新たな出会いができたのはうれしい。

 

そして有名な声優さんいっぱいでてたり

昔ラジオ聞いてた火曜日の朝は揚げたてドーナッツ ♪の彼女が出ていたり

久々のアニメもたのしいですな。

 

話飛びまくってますが

シーズン2の1話で半田さんがのらみみくんの水あめ買いに行ってあげてるの見て

最初一日で帰ってくるの知らないで見てたのもあるけど

(半田さん、のらみみくんのことだいすきじゃん…)って

居候させてあげたい気持ちと一緒にずっといたい相反する気持ちが同居して、めちゃ人間じゃん…って深読みしちゃったけど

たぶん、一日で帰ってくる彼を労ってなんだけど

一ミリどころか結構前者の気持ちも強いだろうなって勝手に想像してまた目頭が熱くなった。

 

命あるもの絶対別れはあるけど

期限が明確な居候より

ずっと半田さんといれば良いのに…

ってのらみみくんの希望に反してそんなことを考えてなんか切なくなってしまった…

 

f:id:rikakomerin:20211128202358j:image

 

最後にどうでもいいけど、

半田さんの顔を見るとなんかアザゼルさん思い出すんだけど

ちびキャラたちとアザゼルさんの糸目かな?笑