不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

優しさと徳

記録です。

 

鍵を落としました。定期も一緒に。

 

家を出てすぐに気がつきました。

 

 

いつもの左ポケットに感触がない。

 

まだ200mも進んでないところ

カバンもポッケも全部探したけどないから戻りました。

 

ありません、どこにも。

 

だとしたら考えられるのは鍵を閉めてポッケに入れたと思った家の前。

 

オートロックなので

同じ階の住人のインターホンを押します。

だめです。切られました。

 

わかります、黒づくめのカメラに映る怪しい女。

ああ、わたしもいつもなら居留守します。

2回ずつ押しましたがどちらも出ません。

 

せ、背に腹はかえられぬ…

別の階の方の番号を押します。

 

『…はい。。』

 

で、でた!!!

 

かくかくしかじか、家の前を見ていただけませんか?

 

オートロックドアを開けてくれたその人にすかさずマイナンバーカードを見せます。

「○○号室のリカコです。」

 

『あの…ご自身で確認された方が…』

 

ど、どういう…

 

なんと、家の前に、、、ない、、、

 

そして家は…

し、閉まってる…

 

 

『あの、大丈夫ですか……?』

 

「探してみます。。お休みのところすみませんでした…有難うございます。」

 

自宅の前で鞄をひっくり返し、もう一度漁ります。ポケットも全部探しました。

 

開けてもらったオートロックのドアを背に

下を見ながら散策…

 

警察のところに届いてるかも…

行ってみよう、、

 

でも、もう一回だけ探してから

 

自宅から少し離れたところに腰を下ろし何度も見た鞄をひっくり返します。

 

すると自転車に乗った方がこちらを見ています。

 

年末に無くしものとは哀れな女‥

そうとでも映っているのでしょうか、

 

『もしかして、定期落とした?』

 

え…!!?

 

『これ』

 

わ、私の定期っ…!!!!!

あんなに探したのに、

 

「ど、どこにありました!!?」

 

『道に落ちてて、今から警察届けようと思ったと…』

 

「有難うございます;;;;家に入れなくて困っていたんです(泣)」

 

『よかった☺️』

 

そう言ってその方は向かおうとしていたのと反対の方向に自転車を走らせました。

 

わざわざ警察に届けてくれようとしたんだ、、

 

(;o;)

 

お二方ともありがとうございます😭

 

別階の方にはお礼を、と思ったけど

隣人の顔など知らぬ方が良いというのがどうやら令和のルール。

私はここに越してきた時1週間粘って隣人に挨拶しようとしたけどだめだったから。

ポストにお菓子でも、と思ったけど

手紙をつけても食べ物なんて入ってたら怖いよね…

 

見つけてくれたあの人にも咄嗟にお礼しか言えなかった…

 

徳を積もう

 

いつか巡り巡っておふたりに返せるように…

 

真面目に、生きよう。

 

またこの人ムカつく自転車の止め方してるよ、クソがっ…

と思った30分前の自分を戒め

 

心穏やかに人にやさしく本当の意味で愛の人で生きようと思った2021年の終わりの出来事。