不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

休日

仕事で失敗をした。

 

仕事、ではない。

 

仕事で活かすためにもらったヒントで

自分のために

みんなのために

会社のために

なる

と信じてとった行動は

「時間の無駄」でしかなかった、らしい

 

見兼ねて

同じ「作業」を順序よくやるよう課題が与えられている

 

そしてまた失敗してやり直している

 

そんなことが夢に出てきてまた深い眠りにはつけなかった

 

もういつの土曜日か思い出せないけれど

平日は4時間睡眠までならスッと起きられてるのに

土曜日は永遠と眠り続けてしまう

起きてもPCを前にこたつに潜り込んで夜まで寝て

そのまま布団に移って日曜の昼まで寝て

ということが再発している

 

だから今日も危惧していた

だから8時間睡眠に目覚ましをした

 

悪夢の最中に現実に呼び出すベルの音に

現実と夢が混ざって起きたらまだこの悪夢の続きと思って目を閉じた

本当は逆なのに

 

11時、薄いカーテンなので光を感じて目が覚める

 

晴れだ。

 

また眠ってしまっていた

 

理想の予定は狂った

 

でも。

 

よく寝た

 

と思った。

 

冬なので乾かないかもしれない洗濯を回している時間

しばしの休日を楽しんでいる

 

f:id:rikakomerin:20220129122743j:image

 

ずっと欲しかったけど廃盤で新品が売ってなかった本を、逆にいつでも中古なら買えたのに、何故か「思い切って」この前買った。

 

とてもうれしい。

 

冒頭から想像していた中身に+αがありそうな予感がしていてとてもうれしい。

 

休日の要素はまだある。

 

写真をピンチアウトしてみてほしい。

 

f:id:rikakomerin:20220129123604j:image

 

お香。

本当は寝る前に焚きたいんだけど

冬は寒くて寝る前に窓を開けたくないから。

 

一人暮らしの狭い部屋で窓閉めてお香焚くとね

火事みたいになるのよw

ほら、消火のなんか、回ったら大変でしょ?

賃貸だから。

 

しかも今日は当たりみたい。

好きな香りだった。

水と緑、だって。

 

次はその少し上をピンチアウト。

 

f:id:rikakomerin:20220129123833j:image

 

最近、あったかいものはなんでもこれで飲むのにハマってるの。

きっかけはこれ。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by リカコ (@rikakomerin)

 

ご馳走いただいたお店で

コーヒーをコーヒーカップではなく、湯呑みや小鉢?を選ばせてくれて出すお店に出会ったの。

 

そこから、実家から持ってきてほぼ使ってなかった湯呑みを出してこれで飲んでる。

 

実家にも同じ湯呑みがあって、正月にコーヒー飲もうとしたら

うちにはマグカップが何故かほぼなくて

あとは誰も来ないのに大量にあるお客様用の洒落乙ティーカップしかなかったので

父がこれにコーヒーを入れてくれて

ヤダwwwww

というただの雑談を思い出して

ただの雑談が少しだけ意味を持った想い出の雑談になったなあ、なんて考える。

 

あとはどんなにピンチアウトしても見えないんですけど

冬の、少し太陽が遠い感じの日差しを

良い買い物したなあと未だに思っている座椅子に腰掛けて窓際で感じながら

日中だからかろうじて我慢できる冷たい空気を細く開けた窓の隙間から感じながら

部屋にほのかに残った香の香りを感じてる

この感じ。

 

本読んでたのに自分の書きたい(アウトプットしたい)が脳の大半を占めて、続きが読めなくなったので

静かとは程遠い感情の爆発のままにまた綴ってる笑

 

でも、安心している

 

もう書きたいと思えなくなってたらどうしようとこの1週間思ってたから。

 

反省ノートも、帰ってきてから書かなくなってる。。

今日はたぶん、PCを開いて仕事ができる気がする

 

だってこんなに休日を感じれたから。

 

洗濯機が私を呼んでからとうに時間が経ってしまっているのでここで終わり。

 

全ての人に良い休日を。