不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

サウナ

どうもこんばんは、リカコです☺︎

今月は鬱ターンなようで会社に行けない日があったり、理由のわからない涙が流れたり、それでも毎日死にたいと思ってたときよりはだいぶ良くなったのですが、生きてるのは今なので今苦しいとそれが全てと思ってしまったり。

 

なんとなくママの店へ行く頻度が高くなっていたある日、かくかくしかじかイケオジことタイガーさんたちがナカタさん(サ道に因んで笑)とテントサウナをするんだと楽しそうに話していました。

 

未だ見ぬナカタさんでしたが、ママやタイガーさんがリカコの話をしてくれてたので会ってみたいと言ってくれているらしく。

自分に会ってみたいと言ってくれてる人にわたしも会ってみたいと思いながらその日は帰路へ。

 

泣きながら出社してギリギリで帰ってきて今までならひとりで引き篭もるのが定石だったのですが、しいたけさんの御告げもあってかいつもとちがうこと、をなんとなく意識して暗い顔でママの店へふらり。

 

すると噂のナカタさんが。

 

話の流れで実は薬飲んでいてと話すと「俺も」と。この話は(. - 不器用リカコの書きたい人生)で綴ったので割愛するけど、そのときにおススメしてもらったのがサウナなのデス。

聞けばテントサウナの話が出てたのもナカタさんはこのサウナブームよりもずっと昔からプロサウナーだとか。

それでサウナの入り方を習いました。

 

f:id:rikakomerin:20220822210239j:image

 

オススメしてもらったサウナに足を運ぶも銭湯にも慣れてないからあたふた、笑

サウナもいつも来てる人たちから横目で見られるかしらと少しドキドキ。

入り方ちがうとか心の中で指摘されちゃったりしてと他の人の様子を見ながらまずは入ってみることに。

 

ど、どこに居ればいいんだろう。。

とりあえず空いてるから下の段のここでいいか、なんか熱気の真前だぞ…ア、アツイ…。

そうだ、忍者巻き、口を覆ってっと、、ん?

なんか息苦しくないぞ、むしろ呼吸しやすい。そういえばナカタさんそう言ってたな、なるほどです。

 

苦しくなったらってどのくらいだろう、、(その後ママの店でタイガーさんに12分計の存在を教えてもらった)、とりあえず顔アツいし同じくらいに入った人出るから出てみよう

 

水風呂へ向かいます

 

まずは水をかけると

 

そして肩まで浸かるのよね

本当に心臓止まらないかしら…

冷たい、、でも肩まで…おや?

なんかポカポカするぞ

おぉ、なんだこれ、気持ちいい…

でも確か浸かりすぎたらいけないのよね

椅子が足りないみたいだから水風呂の淵に腰掛けさせてもらって目を閉じる

 

少し目眩がする(貧血さんなので)のでお水を補給に

 

よし、2ターン目

要領掴んだし今度は熱気から遠ざかって2段目にいってみよう

 

、、、なん、だと、、、上の方が熱いのか…

アツイ、口元をぐるりしてっと。

でもさっきより長く居たくなるな、不思議だ…。

 

水風呂、外気浴、目を閉じる。

 

。。。

 

お水補給

 

3ターン目、最初だし今日はこれでラストにしておこう。

2段目に、口元ぐるり、ジッとする。

苦しくならない。

なんだかずっとここに居たい気分になってきた。

 

だいたいさっきと同じくらいかな、外に出よう。

 

水風呂

 

外気浴

 

ととのう、、、はまだよくわからなかったけど

 

なるほど、サウナはsexと同じ感覚っていうのも

わからなくもない気がする

 

とりあえず頭の中が回数を追うごとにクリアにそしてもう一回とクセになる感覚を覚えました。

みんなハマるわけだ。

 

ちなみに良く眠れたかというと全く眠れず2時間睡眠でしたが体がずっとあったかいのは今までにない不思議な感覚でした。

不規則な睡眠、冷え性と鬱ターンの軽減に寄与したら良いけど、まずはととのうをちゃんと経験してみたいのとあの気持ち良さの体感をもう一度確かめてみたいからまた行ってみようかな。

 

ちなのちなみにナカタさんに『かわいいね』と言ってもらえて完全に落ちたことはナイショデス♡

早く推しメンに行ってきましたの報告したいなあ、笑

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by リカコ (@rikakomerin)