不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

ピアノはメンタル安定に寄与するかもしれない

【100日後にMEGALOVANIAをケツイの力で弾けるようになるリカコ】4日目。あと96日。

 

今日来期の人事異動が発表されて

来期から地獄の日々になりそう、と鬱々としてたんですけど

早く練習したくてコンビニとかも寄らず、米がなかったので米と、今日はクロックムッシュ食べようと思ってたのでチーズとなんとなく円脱ってるのでせめてもの気持ちでヨーグルトを買って帰宅。

 

キヨ氏のレッツバレンタイン!をちょっとだけ見て、練習…

10分だけって思ってたのにまた1時間も弾いちゃった

今日は気圧のせいかずっと頭痛くて

昨日も考え事しながら寝たら一晩中考えてて眠れてない感覚で

やっぱラジオとか流しながら寝ないとダメだな、自分の思考に入ると夢が現実かわからなくなって結局寝てはいるけど一睡もしてない感覚になる

それはそうと平日は我慢しないとな

今日は英会話の先生に出された宿題で1時間の英語のドラマ見ないといけないのに。。

 

話はそれまくりましたが

ピアノやってる時って夢中で

それしか考えないから脳がスッキリする!

頭は使ってるはずなのにめちゃくちゃリフレッシュを感じる。

なんかわかんないけど精神に良さそう

 

それとなんかうまくハマらないところを

吹奏楽の練習の時にやった全部8部音符で弾いてみるのやったら4部音符のところが頭の中のメロディーに頼って弾いてるから短くなって走ってることが判明したので、そこを意識したらけっこううまくいくようになった!

150にしたり110にしたりテンポ早くと遅くを繰り返して、ノリで弾いてるんじゃなくてテンポキープを意識して練習してみましたo(`・д・´)o

あと昨日太鼓の達人(アプリ)久々に叩いて、交互打ちを覚えてからけっこう叩けるようになったことを思い出したので

あってるかわからないけど左手を4本違う指で抑えてみたら指が変に離れなくなって弾きやすくなった!

新しいフレーズ行きたいけどとりあえず円脱ってるので睡眠も大事!だから明日は弾きすぎないようにしなきゃ。

 

#2月14日

#100日後にMEGALOVANIAをケツイの力で弾けるようになるリカコ

#ピアノ初心者

#新しい趣味

#ピアノ

#キーボード

#経験者の方アドバイスください

#undertale

#ケツイがみなぎった

#100日ピアノチャレンジ

#もとい

#100日西野チャレンジ