不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

料理は実験と同じ

目玉焼き

半熟ちょい硬めに塩かけてマヨかけるとこんなに美味しいのか 新たな発見🍳✨

ほうじ茶パフェ

ずっとやってみたかったやつ〜 今日のお昼に【ほうじ茶パフェ】(スタバのフラペチーノ風)を作ったら「めっっちゃうまい!これ、レシピ載せずにお店開いた方がいいよ!」ってお嫁さんから絶賛だったんですが、そんな大層なもんじゃないのでレシピ載せます(笑)…

あかり特製半じゅく卵と厚切りベーコンたっぷりのポテトサラダ!!

どうもこんにちは、リカコです☺︎本日はずっとやってみたかった3月のライオンあかりさんのポテサラ&ホットサンド デスっ☆✨✨ 3月のライオン、あかりの銀座物語より レシピはこちらを参照↓ きゅうりと玉ねぎは塩もみし らっきょを刻み 厚切りベーコンを炒め マ…

とまと〜

トマトをいただきましたので🍅✨✨ 🥑🧀🍸

自分用だからイイのイイのッ!☆〜(ゝ。∂)

作りたかったほうれん草のサラダ★ View this post on Instagram A post shared by 痩せ飯ラボ (@yasemeshi_lab) I did it ;) そして鮭も調理してたんですけど一尾余ったので、鮭フレーク作ろうとしたら… 久しぶりにダークマター生成してしまいました。。w …

今週は自炊で乗り切った

View this post on Instagram A post shared by 痩せ飯ラボ (@yasemeshi_lab)

角煮だと思ったらチャーシューだった笑

僕の姉ちゃんで順平が作ってるの美味しそうわたしも作ろうと思って角煮作って見直したら チャーシューだったwww リカコ作↓ ちなみにあんかけ風な白菜と豚肉の旨煮なるもの作ったんだが名前のとおり美味かった笑 さらに写真は撮ってないが 朝ご飯用の塩麻婆豆…

マルチタスクできない女の人生のバランス

【100日後にMEGALOVANIAをケツイの力で弾けるようになるリカコ】24日目。あと76日。 連日写真を送ってきてくれてたから私も撮ってみたんだけど 〈揚げ出し餅〉 〈大根と豚バラの味噌煮〉 やっぱフィジカルコンタクト取った前後で変わるとそんなもんかって思…

あしたのお弁当☺︎

最近、昔あまり好きじゃなかったお豆腐にハマってる。 たぶん、日清食品さんの柚子の香りのする『とろけるおぼろ豆腐 おとうふの旨だし豆乳スープ 』にハマったのと セブンイレブンの名前忘れちゃって調べてもわからなかったんですけど豆腐入ってるスープが…

キッシュ

一昨日友人と行ったお店で食べたキッシュ。 本日リカコによって生み出されたキッシュ。 あれ? 並べてみたら意外とカットしたら綺麗になりそうな予感もしなくもない笑 味はまだ食べてないけど、バタスコの時と違って不味くなる要素は無いと思う笑

2022年は。。

昨年11〜12月にかけてからできなくなってきた料理をやろう、コンビニは美味しいけどそればかりだと心身ともに調子が悪くなる、わかってはいるけど楽をとってしまう、楽を取ることは悪くない、悪くないけど、根底に料理したい自分の手の加わったものを食べた…

サッポロ一番 みそラーメン 

どうもこんにちは。リカコです☺︎ 今日は「きのう何食べた?」でケンちゃんがアレンジしてた『サッポロ一番 みそラーメン』を作りましたよ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧ ケンちゃんに倣ってバターたっぷり入れちゃうもんね〜(๑•́ ₃ •̀๑) .。.:*☆ 映画やってる関係で、公式さん…

本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ

おはようございます。リカコです☺︎ わたし実は料理結構好きかも???↓ メシが楽しみ、メシしか楽しみがない - 不器用リカコの書きたい人生 と思ってから 料理好きの心理とか性格の傾向とか知りたくて そういう本ないかな〜といろいろ検索していたときに出会…

SNSの餃子の皮でクリスピーピザやってみた

明日からのお弁当0 朝ご飯のスープも8日目、 ずっとねむたい 明日からは平日 まだやってなかったらやった方がいい【餃子の皮で‼️クリスピーピザ】めちゃくちゃ簡単。30枚88円の餃子の皮で3枚分できるからピザ生地買うより安いし、想像の数倍美味しいと思う。…

僕の姉ちゃん

今日が終わっちゃった、。 ガパオライス、チャーハンと中華スープ。 チャーハンって冷めても美味しい。 むしろアツアツじゃない方が美味しいんじゃないかしら。 作りながら、僕の姉ちゃんを見てた。 いや、見ながら作ってた。 アマプラで勇者ヨシヒコ観てた…

日曜日

朝7時過ぎに起きて 紅茶入れて最近ハマってるチョコクリームパン食べて ラジオ聴きながら 洗濯2回回して 出しっぱなしの靴全部拭いて風に当てて 家の半分に掃除機かけて 先週から下書きにあったInstagram投稿して 薬局行こうと思ったらお腹空いたから 先週作…

大量生産☺︎

全部均等に分け切ったけど一口分だけ最後自分で食べてみたらめちゃくちゃおいしい(´∀`*) 得意料理肉じゃが女になれそう-_-b⁎⁺˳✧༚ -_- ←この顔、にんげんの顔だったんだね。笑

ぜんぶがなーんかいまいちだとしても。

理想 現実 たまご一個目で黄身が潰れちゃったので 鶏肉も100gサイズ売ってなくて170gくらいだったし、約2倍だから白身2個入れてもいっか〜ってなったんですけど、バカちんリカコは片栗粉2倍入れるの忘れてゆるゆるになっちまったʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•…

ポン酢はオトナのお味

豚バラポン酢ガーリック炒め 仕上げにポン酢を♪………… ないっ!!! そうだっ、ポン酢好きじゃないから今後の人生でポン酢を料理に使うことはないだろうと思って買ってなかったんだ。。 大人になったんだあああああ!!! って前に買ったのはポン酢じゃなくて…

ニョッキ

19歳。 少し遅れてキャンパスライフに足を踏み入れたわたし。 周りはみんな現役なんだろうなと少しだけ引け目を感じつつ、年齢なんて言わなければ1歳や2歳さして変わらないしわからないだろうと言い聞かせ、たしか4月の親睦会。 さすが農学部(?)、地引網で親…

バタースコッチシナモンパイ?

おはようございます。リカコです☺︎ 先月からゲーム実況者キヨ氏が『Undertale』のシリーズを配信していて、毎回アップされるのをたのしみに観ておりました。 ↓キヨ氏Undertaleシリーズ#1 一周目最終回を見終えたある日、ふとわたしの頭の中にこんなことが浮…

ねむねむ

スバラ(*⁰▿⁰*) 香川県郷土料理 茄子そうめん お母さんみたいになっちゃう彼氏見てからインプットされてて帰りについ( ・✧・)

日曜日˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

5時半起床! 9時31分現在 ・いただいたスープを飲む ・シーツと会社用の服洗濯 ・今週の弁当買い出し ・オードリーのオールナイトニッポン聴く ・ポテチを食す ・3品作り終わる フレンチローストチキン、ゴーヤチャンプル 豚バラ肉ともやしのチンジャオロー…

土曜日の理想と現実

理想 5時に起きて本読んで勉強して買い物行って アフタヌーンティーで一息ついて ちょっと仕事して22時には寝る。 現実 14時半に目覚める。 よく考えたら5時に寝たわ 机の上に昨日食べた皿と酒の缶 ああ、、、 今日こそシャワー浴びて洗濯して 朝後悔しない…

揚げ出し豆腐

完全に咲様の影響ですが…笑 木綿豆腐が残っていたもので、豆腐嫌いがどうしたものかと思いまして。。 View this post on Instagram A post shared by リカコ (@rikakomerin) いや〜〜〜 びっくりしました。 何がって…? めちゃくちゃ美味しいのです!!! 思…

最近自分で作ったものを写真撮ったりしない笑

昨日は お弁当用 照り甘酢豚巻き withパプリカブラザーズ&ナス子 とか 今日は 今週の夕飯用 ロールキャベツ とか 今日の夕飯のつもりだったけど多いから ほぼ弁当用になった 豚ナスキャベツ味噌炒め とか わたしエライ!!! なんやかんやで毎日お弁当持っ…

お弁当の時間

わたしのまみーの作ってくれてたお弁当が素晴らしいので見てくださいという回です♪笑 もはや作品ですです✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧ ほんとは初代の情緒豊かな文章でお届けしたかったけど、彼女無き今、しばらく叶わぬ夢なのでわたしがお気に入りのお弁当を筆頭に書いち…

出張シェフ(笑)

どうもこんにちは。リカコです☺︎ カラダガイタイw 筋肉痛でバキバキ、特におしりがっ! 足は全然平気なのに腹筋と腕?脇が何故か筋肉痛で7時のアラームが鳴った時うわあああと今日は心の中で叫びましたw 筋肉痛の理由は…どっちかな?笑 昨日、7時に帰ってき…

とうもろこしのかき揚げ

どうもこんにちはリカコです。 昨日、天使にラブソングを観終わったあと録画画面を終了すると放送中の番組が映りました。 おやおや? 凪のお暇じゃないか! とうもろこし、、、あ、そうだった…! おっ!とうもろこしのかき揚げイイネ!ボクも食べたい! pic.…

迫りくるもの

2019年8月。 わたしは実家を出た。 母はたくさんわたしに食べ物を持たせてくれた。 そのほとんどを1ヶ月もしないうちに食べ尽くし、家族もわたし自身も想像していなかったくらい料理を意外としている。混ぜて炒める系はもらった以来ほぼ買わない。だいたい調…