不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

バタースコッチシナモンパイ?

おはようございます。リカコです☺︎

 

先月からゲーム実況者キヨ氏が『Undertale』のシリーズを配信していて、毎回アップされるのをたのしみに観ておりました。

 

↓キヨ氏Undertaleシリーズ#1

 

一周目最終回を見終えたある日、ふとわたしの頭の中にこんなことが浮かびました。

 

「"バタースコッチシナモンパイ"って、本当に存在するのかしら?」

 

例の如く、ぐるぐるさんに聞きます。

「バタースコッチシナモンパイ」

すると、、、でてくるでてくるっ!

レシピもたくさん出てくる〜〜〜!!!

が、しかしそのほとんどの枕詞に

『Undertaleの』とか『トリエルの』がついてるwww

 

その中でとても素敵な動画を見つけました。↓

 

視聴後、リカコはこんな想いに駆られました…

わたしも"バタースコッチシナモンパイ"作ってみたいっ…!!!

 

今週土曜日にバタスコを作ると思うとリカコのケツイはみなぎった。✨

 

f:id:rikakomerin:20210829105609j:image

 

今週は仕事から帰ってきたら毎晩

バタスコバタスコ♪土曜はバタースコッチシナモンパイを焼くのさ〜♪と思いながら寝てました笑

 

そしてバタスコを作るためにリカコ家では足らないアイテムが結構あることに気がつきました。

 

リカコはネットショップで3040G(送料込み)を払った。

f:id:rikakomerin:20210829105919j:image

リカコは「重石」と「18cmタルト型」を手に入れた

f:id:rikakomerin:20210829132247j:image

 

材料を買いにいつものスーパーへ繰り出します。

そしてまたアイテムが足らないことに気がつくもそのスーパーでは売っていなかったのでRAを走らせ別のスーパーへ。

 

f:id:rikakomerin:20210829132413j:image

リカコは「めんぼう」を手に入れた。

そしてそのスーパーに「重石」も「タルト型」も売ってることを知って、そ、送料…と思ったが心の中に留めました笑

ですがこのスーパーには冷凍パイシートが売ってない!

だけどミルクケーキは売っていたので、珍しいなと思い購入。小腹がすいた胃の中にミルクケーキを溶かしつつ、またRAを走らせます。

本日3件目のスーパー。

 

f:id:rikakomerin:20210829132728j:image

リカコは「冷凍パイシート」を見つけた。

リカコは卵黄を塗るための「ハケ」を持っていないことに気がついた。二周目のレジで「ハケ」を手に入れた。

 

アイテムが揃ってリカコのケツイがみなぎった。✨

 

f:id:rikakomerin:20210829133157j:image

 

パイシートを解凍し、手に入れためんぼうで二枚をドッキング・型に貼り付けたところでいきなり問題(?)発生!

 

クッキングシートが、、、ないっ!!!

 

最近使ってなかったから買い足さずにここまできていたっ!!!

が、しかし、焦るのはまだ早い。

パイ生地はバターが多く含まれてるのでアルミでもくっつかず代用可能とぐるぐる先生が言っていたのでアルミホイルで代用。

 

オーブンに生地を放り込み、フィリング作りに移ります。

一回目の焼きが終わったので、重石を退け、手に入れたハケで卵黄を塗り、もう一度オーブンに放り込んだところでまたも問題発生!!!

 

f:id:rikakomerin:20210829133550j:image

 

め、めちゃめちゃ膨らんどるっ!!!!!

そのための重石かっ!

え!でも卵黄塗った後は乗せなくていいんだよね?な、なぜっ…!!!

ま、まあ、まだ焦る時間ではない、最悪潰して流し込めばなんとかなるだろう…

 

f:id:rikakomerin:20210829133705j:image

↑フィリング流し込むための深さが無い&縁に貼り付けた分の高さが無くなっているの図

 

フィリング作りを続行します。

・・・・・・

雲行きが怪しいです。。

動画主のフィリングはこんな感じの色

f:id:rikakomerin:20210829133959j:image

だったけど、

 

リカコのフィリングは。。。

 

f:id:rikakomerin:20210829134038j:image

な、なんか、、、

f:id:rikakomerin:20210829134103j:image

シチューみたいな色、、、というか、キモぃ・・・w

 

やはり「計り」を使わずに砂糖を目分量で入れたのが悪かったのかっ!!??

※ご存知のとおりお菓子はわりと目分量厳禁ですね( ꒪⌓꒪)

 

f:id:rikakomerin:20210829134603j:image

悲惨な現場を前に、リカコの意識は遠のいた…

 

💔

 

いやだ。こわれるもんか。

(略:作り直すのめんどくさい)

 

❤️

 

 

f:id:rikakomerin:20210829133134j:image

3時間後・・・

 

f:id:rikakomerin:20210829135445j:image

 

さて、ニンゲンのところに一切れ持って行ってあげないとね。

 

f:id:rikakomerin:20210829135556j:image

↑断面が見本にした動画と全然違うことを見せようとして一回ひっくり返してホイップだらけになって違いどころか層もよく見えなくなったの図

 

f:id:rikakomerin:20210829135728j:image

 

なんか違う感がハンパないがまぁいいや笑🧑‍🦳

早くニンゲンに持って行ってあげないと。

 

f:id:rikakomerin:20210829135703j:image

 

ニンゲン

『・・・・・バナナケーキの焦げた味がする。さらにホイップの甘さが強くてフィリングの味がよくわからない。シナモンは上にかかっているところ以外、香りを感じない。』

 

ニンゲンはバタースコッチシナモンパイを初めて食べたので正解の味なのかわからず不思議そうな顔をしている。

 ITEM

   STAT

▶︎PHONE

    ❤︎ まみーのでんわ

 

プルルルル

 

「もしもし?え?バタースコッチシナモンパイ?またずいぶんオシャレなのを…。うん、うん。あー、卵黄塗る前が焼き切れてなかったんじゃない?」

「あとは、まあ計り使わないとダメよねw引くほどバターとか砂糖とか入れるのがお菓子の正解だからねえ。」

「たぶん上手くカラメルになってなかったんじゃないかな。」

「バタースコッチってバターとキャラメル混ぜたやつね。イギリスのお菓子で赤砂糖とバターと生クリーム原料だから、三温糖使うんだね。」

「昔、天使のキスをたくさん作らされたなあ」

 

ツー…

 

 

ゆめ

ケツイでじつげんさせるもの。

 

高校生のとき、天使のキッスというアーモンドプードルでサクサクのクッキーにチョコレートを挟んだ丸いお菓子をバレンタインで作ってからかな、ある時期お菓子作りに目覚めたことがある。

何度か学校に持って行って友人に食べてもらっていたがその初回Tb少年に「薬の味がするw」との感想をもらったことを急に思い出した笑笑笑

 

英語とお菓子作りは一生伸びる気がしないと思った笑

英語はともかく、お菓子作りはいいや、しばらくやめよ。。

 

💔

 

あきらめては いけない…リカコ!

ケツイを ちから に かえるんだ…!

 

な、なんだとっ……!!!

 

❤️

 

がんばれ! ニンゲン!

きさまならぜったいとけるぞ(できるぞ)!

 

ぱ、パピルス………

 

 

そうだな。

一度や二度の失敗、誰にだってあるさ。

さあ前を向こう。

リカコの挑戦はまだ始まったばかり。

 

カッコいい感じのセリフでこのブログがまとめられたと思うとケツイがみなぎった。✨