不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

心の弱さに漬け込む仕事。

この仕事はなんだろう。

 

ホストに心酔していた頃に使った時間もお金も気持ちも全部無駄だと思ったことはない。

今となってはそれがあってよかったなと思う。

 

だから全否定はできない。

 

だけど

その人を愛してはいても恋していないのに

恋心があるように

その人が欲しい愛とは違うけど

「愛」であることは変わらないから

愛があるように

そうやって

辞めたい心に尾を引かせるわたしたちがやってることは

捕まった彼女のやっていたそれと

何が違うのだろうか。

 

在籍していることが正なのだろうか

酒を飲ませて死んだ脳に煽りかけて

楽しいと錯覚させているこれは

なんだろうか。

 

そんな世界で輝きたい彼と一緒にいる覚悟は

 

わたしに

 

あるのだろうか。

 

嘘をつくことが全て悪とは思わない。

これらの業種が全て悪とは思わない。

競わせなければきっとお客様ファーストになるだろうというのは

仕事へのやる気があるわたしのような人間だけで

結局資本主義のこの世の中でこの業種を成り立たせるためには

競走馬に鞭を打って

ランキングを出して

そこに賭けさせる人間に火をつけるしかないのだろうか。

 

もう限界だな。

 

この世界を否定したいわけではない。

わたしがいる世界じゃなかった、

ただそれだけの話。

 

君を否定してしまってごめん。