不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

メンヘラを治そう!

どうもこんばんは。リカコです☺︎

 

先輩が好きすぎる。

でもたぶんこの好きはまた依存だ。

『この世にいてもいいビザ』(社会人大学人見知り学部卒業見込み引用)を他人じゃなくて自分で発行しなければいけない。

わたしは依存体質であることを意識しなければならないのだ。

 

そんなわけで直球のタイトルですが『メンヘラを治そう!』です ☺︎

 

まあ最初に言うとメンヘラって言葉を安易に使うんじゃねえバカ。って常々思っているんですが、世間様に合わせて自分でもメンヘラという代名詞をお借りしてこの性質から来る思考と行動を治してみようと思います。

 

正直に言えば、思考自体は治らないと思います笑

というか、治すって言い方がちょっと嫌で人がメンヘラと揶揄する性質を前はすごく悩んでたけど今はそういうところも好きと思える瞬間があるのであんまりやんややんや言われたくないんですよね、ほっとけって思う笑

BUT!

わたしも普通の恋愛を楽しんでみたい!

来世ではなく今世に!

というわけで、だいたいこの手のやつは知ってるわ!と一掃してきたわけですが、一回素直に試してみてから合わなかったらやめようと。

昔友人に顔のコロコロやっても顔痩せなかったwと言ったら、「ほんとに?365日毎日やったの?」と冗談なのに迫力のあるニヤリ😏を思い出したのでまあやったところで損はないしやってみようと。

 

YouTube開きます。

 

脱メンヘラ

 

で検索

 

トップに出てきたのを見てみる。

 

 

はじめましてですが、少しお力お借りしますよと心でご挨拶をして

 

Instagramをやめる

これはまさに彼のいう通りで心の闇(病み)が増大したのでやめています。(わたしのブログの一環としてやっているのは感情垂れ流し用&好きなものを見る用なので知人と繋がらず他人の介入がない)

 

②目標を立てる

これー!!!

今のわたしに絶対必要…

メンヘラとか依存とかもそうなんですけど、なんかねー、最近わたしの大嫌いな"つまらない"が目の前にチラついてて見ないように見ないようにしてるんですよね…

パッと思いつかないんですけど、前みたいに目標もって生きたい…

でもこの記事書いてるからにはひとつくらい出さないと意味ないですよね…

どうしよう…

あ、でも今一個毎日目標もって頑張ってることある、、、

『部屋を汚くしない』

結構いろんな思いからこれはめちゃ意識してるんですけど、またどっかで書こう。

なんだろなー現状維持じゃなくてステップアップとか愉しむための目標なんか設定したいなあ…

この記事の最後までに考えます←

 

③無理にポジティブにならない

確かにコレもやりがちだなあ…

変に天邪鬼にならずに今の感情を受け入れて噛み砕いてどうするかっていうふうにしよう

どーせわたしはダメなんだ…との狭間のコントロールが昔よりはできるようになったけどまだまだだからこれは少し意識しよう、うん。

 

④『愛されたい』という考え方を変える

コレ結構難しくないですか?

え、だって愛しちゃってるから粘着してる、んじゃないのかな、その先に見返りを求めてる気持ちが発生してる、ってことか。

うーむ…

今↑とこの文章の間に動画を見返してきたんですけど笑

つまり冒頭で引用した若様の言葉のように

この世にいてもいいビザを他人じゃなくて自分で発行しろってことか。うむ。

自分を認めて"自"分を"信“じられるようになれってことやね、

 

やばい!わかっとるわーい!が発動しそうになってる!笑

今回の目的は、やってみる!こと!

きっとこのためには②が結構効いてくるよね。

 

②、目標、、、

やっぱり逃げつつげてる昨年落とした資格を取る…ですかね。

そのためにテキストをまず読む。

9/16から再受講のEランニングが始まるまでに

昨年度読みきれなかったテキストを読破する!

 

9/16までにテキスト読破!

 

わかりやすい目標だ!

また目指したい目標見つけたら随時更新すればいいよね!

よっしゃ!やってみよう!

 

おわり☺︎