不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

新天地

道を作ってくれた人

 

 

出会ってから

 

まあ数日なんですけど

 

辛いがなくなった

 

楽しいも別にない

 

 

オードリー春日寂聴のゾーンってこれなのかもとか思いつつ

 

3年目って諦めるらしい

 

これはオードリー若林さんが言ってた笑

 

夢とか希望を持つ1年目

夢と現実は違うって苦しむ2年目

あーもう反抗するのだりいから社会に染まろうって思うのが3年目

らしい、笑

 

わたしの場合は

夢も希望もないわたしに目標を与えてくれたこの人とこの部署のために頑張ろう、頑張ってもついてこない実力に泣き喚き家族ともうまくいかなくなり家を出て精神科に行き医者にも何いってるかわからないと見放されポンコツバレて上司と不仲に顔見るの怖すぎて骨が神経に触って同期と開いていく差に耐えられない1年目。

自分が何やってるかわからないどうしたらできるようになるかわからないでも上司にこれ以上迷惑かけられない聞けない進まない死にたい死にたい死にたい同じ仕事をしてる先輩に泣きながら話を聞いてもらう目標がまた見える進む道が見える遅いけど成長を感じ始めてこれからわたしも戦力になれると希望を抱いた2年目

部署異動打ち砕かれる目標設定と希望楽しくない日々でも大好きな人が「楽しいって言ってた仕事をできる環境にするための駒になれば良い」と自分の目標がなくなったので他人のための人柱になる目標に切り替えなんとかやり過ごす日々、友人に第七班に戻りたいことを明言されてないかもしれない希望に縋れるようになったと思ったら点数にならない苦手な仕事にみんな口を揃えて「経験」「慣れ」あーもう無理向いてないやめたいやめたいやめたい見えない希望に縋ってるの無理1年ぶりに受話器越しに泣きながら先輩に話を聞いてもらってなんとか立ち直ってまさかの他部署の憧れ人に道が見えるように道標たくさんもらって覚悟決まって9:1で仕事頑張ろう変えようなんて思わないけどわたしだからできることをやろうと思ったら巨大な組織の前では個人のやる気なんて金金金金全て打ち消されて組織ってそういうもん人間として生きるってそういうことそう頭で唱えてたら何も思わなかった、つもりだったけど無表情が不服を訴えてる顔に見えたのか自分も不服だと上司から説明家族がいる部下がいるあなたのプレッシャーの方が大変なのに末端の部下がこんなんでごめんなさいと思いつつも前みたいに気に病むこともなく自分のために憧れ人がくれた道を進んで死ぬなり辞めるなりしよう、組織にいるうちは組織に染まったふりしてはははってしてようそれで着々とみんなができないやらないって変えなかったことをわたしのために変えて上に認められなかったら外でやらせてもらいますわまあそんなん言っても実力も底辺なんですけどね笑わたしがいなくなったところで給料泥棒が一人いなくなるくらいで痛手どころかありがたさしかないんですけどねまあ良いんですよわたしのためにやるって思ったら不服も出ないです目標とかどうでも良いけど染まってる顔しないといけないから自分のために最低限達成しますはい別に野望もないし夢もないこの業界に希望もない女は知識がないと舐められるらしいずっと底辺だから下に見られること自体何も思わないだけど聡明な女はかっこよくて好きなので賢くてミステリアスで気がついたらいないそれくらいで良いや復讐もさやったところで相手に刺さらない刃をぶん投げるだけだからさとりあえずわたしがやってみたいからやってるだけ怒られても止められてももはやなんでも良いただ上司含め自分に良くしてくれた人に迷惑かけることはあんまりしない恩を仇で返したりしない武士みたいな家の女なんで笑メンヘラは1もらったら10返す普通の人より愛情に満ち満ちた素晴らしい存在なんでそれで愛しすぎて引かれる前にさっさと去りまーすな3年目。

 

 

うん、

 

新天地。

 

 

追記

 

やだー!記念すべき1000投稿目コレとかwww

 

やだーと思ってないのが今の心のなさなんですけどwww