不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

中毒と依存

中毒とは、有害物質を飲み込んだり、吸い込んだり、皮膚や眼、または口や鼻などの粘膜に接触したときに生じる有害作用です。

(引用:MSDマニュアル)

 

Q.依存症ってなに?
A.特定の何かに心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態になることです。

※医学的定義では、ある特定の物質の使用」に関してほどほどにできない状態に陥る状態を依存症と呼びますが、
本ページでは行為や過程に関してそのような状態に陥ることも含めて依存症として表現しています。

(引用:厚労省)

 

つまり、ワーカーホリック

仕事中毒

 

わたしは断じてworkaholicではない。

何故なら仕事を大量摂取(しすぎたせい)で……

って続けようと思ったけど

仕事のストレスで抜毛症とか再発してるとしたら仕事中毒だな笑

わたしは仕事依存症であり軽度の中毒症状が出てます。笑

 

そもそも日本語訳おかしくねえかって言おうと思ったのに。

 

寝まーす。

 

P.S

workaholicの和訳、仕事中毒ってやっぱ変じゃない?

愚鈍なリカコに誰かご教示くだされ。