不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

ワクチン接種後 1/1.263億(日本人口)の例

ども、こんちゃす。リカコです☺︎

モデルナ製ワクチン1回目を摂取してきました。職域接種を利用させていただきました。

 

ワクチン個人的には打ちたくなかったので

(ワクチンの効果云々ではなく、選択の自由と言いつつ、打たなきゃ悪っていう社会の空気で数の理論に負けた気がして嫌だった。)

副反応起きて数理論信者を恐怖のどん底に落としてやる!という末恐ろしい事を突発的に思っていたのですが

 

上司が

 

「まあ、打てるだけ有難いよね」

 

と言っていたので

 

打ちたくても順番がまだの方がいる中、選択権が与えられた(あってないものと思ってましたが笑)ことにまずは感謝せねば、

というところと

どんな理由であれ接種を決めた人を恐怖のドン底に陥れる意味が本当に無意味だなと思ったので

これからの方のために情報の一端として

わたし個人の状況と感想を書こうと思います。

 

まず、インフルワクチンも痛いの嫌(&受けようが受けまいがかかる時はかかる精神)で受けないくらい注射嫌いな大人なわたしですが

 

打つ瞬間は全然痛くないです。

 

接種後、安静にしてゾーンに移動して好きな席に座ってるんですけど、ここから接種した腕がプルプル痙攣しました。

で、うっすら発疹。痒いとかはなくて寒冷蕁麻疹みたいな感じ。

隣に座ってる人の腕をこっそりみたら隣の人もうっすら発疹でてたからわたしだけではないのかなーって思ったり。

打った方の腕に力が全然入らなくて、で、5分もしないうちにうっすら吐き気を催しました。

マックス吐き気じゃないけど座ってても治らないので係の人に声かけようにもほとんどの人は問題なく帰っていくので、受付表見たいのを渡すスタッフさん以外手の空いてる方がいなくて、次の人と次の人の隙間に声かけるまで20人くらい見送りました…

声かけやすい方が配置されてたらかなり良かったな〜っていう感想。

 

でも気持ち悪いですって訴えたらすぐに別のスタッフの方が別室に案内してくださって

横になって医療従事者2名の方が問診して様子を見てくださいました。

 

部屋が寒かったのも相待ってかなり体が冷えてたみたいなのですが、横になってたら脈も戻ってきたらしく(ちょっと早くなってたらしい)、

気分も血圧もまあまあ戻りました。

 

胸がムカムカするみたいな症状は割とあるとその方が言っていました。

でもみんながケロッと退出する中、仕事もあるのに自分だけ気持ち悪くなってしまったことに情けなくなってジワリってなりました。

神様みたいにワクチンを心から信じられなかったからバチが当たったんだ。。

信じるものしか救われない…とかぼんやりした頭で思いました。

 

回復して帰社しましたが、身体のほてりとなんとも言えない倦怠感と軽い頭痛で、定時退社しました。

 

昨日はしっかり寝たし健康体のわたしですが

ワクチンとの相性はあまり良い方ではなかったようです。

 

わたしは接種会場の関係で会社から行きましたが、勤務時間利用できる方は、やっぱりテレワークが楽かもです。

あとは接種後、なるべく安静になれる日がいいですね。月並みですが。

 

子宮頸がんもBCGもなんか赤ちゃんの時に打った色々も副反応みたいなの起こった記憶がないけど身体が弱ってきたのかなあ、なんて。

 

病院はもちろんドクターがすぐ近くにいますし、職域接種も緊急用に医療従事者を配備いただいてる(わたしのところはそうでした)ので、なんかあったらどうしよう、ということよりは安静にしとこーってふんわり考えておくのがいいかもですね。

 

とってもねむいので早く帰って横になります。