不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

ハラスメントハラスメント

これは覚えてる。

 

7月頭、外部の方とまあ打ち合わせみたいなのがあって、新人のわたしは初めて参加させてもらいまして。

ひとり出張だったのでいつもの頼りの上司はおらず、さらに自部署の先輩も参加しない打ち合わせで、さっき初めましてしたお名前だけ知ってる、場所は違うけど同じ業務担当者の先輩(なんとなく薫さんにするわw)の隣で必死に記録係してたわけなんですが。

 

その時いらっしゃっていた外部の方がまあおじいちゃんでして

 

「女と生魚には気をつけろってね!あは!笑」

みたいなこと言った後に

その場にいたわたしは女性ひとりで

わたしに向かって

「リカコさんもね、オトコと生魚には気をつけなさいね!笑笑」って言ってきて

 

まあ、嫌とか以前に面白くもなんともないので

「はは☺️」ってやってたんだけど

それを見た薫さんがすかさず、

「あの、セクハラになると僕らが怒られちゃうんでw」と気遣ってくれたんだけど

まあ、上長のとこから初めてひとりで来た新人なんて預かりみたいなものだし、守ってもらう(?)のそれはそれですごく嬉しかった。んだけど

内心は「薫さん、わたしは何も思ってないよ、」って少し思った。

 

まあその後もこの外部の方は生理の話とかをわたしに降ってきて、薫さんの顔がめちゃ強張ってたのは不憫だったけどw

 

この一件でふと、「これはハラスメント?」って聞かれることが増えたことを思い出した、んだと思う。で、これを書こうと思ったんだけど

その時の気持ちはもう忘れたから気持ちを引き継いで書くと

 

自分で考えて欲しいよね笑

 

そもそもさ、これを言ったらハラスメントっていう考え方がおかしくて

 

これを言っても許されるかどうかの関係性かどうか

 

が全てではないだろうか

 

例えばわたしは結婚したらリカコさんも会社辞めちゃうんでしょ?って上司に言われてた辞めませんよ?って言えるし、これだから女は舐められるとか思わないけど

 

初めてあった人に言われたらちょっとカチンとくるし

 

そもそもわたし以外の女性でこれ言われたらすごく嫌な方とかいますよね?

リカコはどちらかというと女性だから男性だからって言う人はそんなつまんない人間言わせておけばって思うけど

すごく嫌な人だってあるわけですよ、

 

だから、なんていうか、その人の地雷を見分けられるくらいの距離感の人と話してればハラスメントは生まれないし

 

ハラスメント?って確かめること自体がハラスメントだわ

 

って感じのこと書きたかったのかなあ

 

でも若干モヤるからちょっと違うのかも。

 

これはもう「下書きハラスメント」や………

 

う、うまくねえw