不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

メアドが変だから好きじゃない

どうもリカコです。

 

待てができるようになったくらいで美味しい餌にありつけるほどわたしのまま生きることって甘くなくて

どうやらわたしには興味ないようだったから

時間の無駄なので無かったことにしましたわん。心の余裕ができたことが自分でわかってよかったからそれはそれで無駄じゃなかったけどこっから惰性で営業かけるのは無駄でしかないから次の新規先をゆるゆる探そうって感じです笑

 

日曜日に実家の近くで仕事があるのでまた実家に帰ってますw

今回はくまおを実家に返しに行くので大荷物になってしまって座れない車内ででかめのテキスト開いて勉強もできないのでブログ書いてます。だから話題はきっと雑多笑

そういうわけで5月くらいにこのタイトルだけ書いて置いてあった下書き使ってます。

この歌詞のセンスが好きとかそういう話をしたかったんだろうけどその時書かなかった過去のわたしが悪いのです笑

 

昨日営業部の人たちと忘年会をしました。

わたしは部署が違うんですけどうちの会社は大きな区分けがあって(イメージ的にはaかbみたいな)その区分けが同じaだから呼んでもらえたって感じですが、うちの上司は予定があってこれなくていつかの歓迎会同様、ひとりできました。

でもあの時から半年。

他拠点以外の人は顔わかるし、話せる人もたくさんできたので寂しくはありませんでした。

 

飲み会に向かう電車。

じいと好きな営業部の女性(ざーさんと呼びます理由はありません笑)に「上司が褒めてたよ、最近じゃ見ない変な子だって。応援したいんだってさ」からの資格試験君の部署で落ちた人いないからね〜っていう来月の試験イジリなどをされながら向かってたんですが、

上司の話がちょうど出たので数日前の

「俺、リカコさんに色んなことをたくさん教えたら3年くらいしたら俺みたいになれる、俺みたいに仕事ができるようになれると思ってたんだけど、なんか最近その考え方って違うな、間違ってたなと思って。」(りんごから引用)事件(笑)のことを話しました。

 

あ、人身事故で電車止まっちゃった…

今日とっても晴れて良い天気なのにね………

 

(戻って)そしたらじいが「それは上司が間違ってるよw

俺と(リカコの)上司との差が埋まらないようにリカコはまだはじめたばっかなんだからそれまでのキャリアなんて埋まるわけないじゃない笑

まあ彼は勉強家だからね、今も勉強してるし」

 

この日、珍しく上司とふたりでお昼ご飯を食べに行ったんですけど

ちょうど"勉強"の話がでて、

そもそもわたしが「仕事の違いって言ったらそれまでなんですけど同期が経験積んで仕事できるようになってるのに対して、覚えること中心にやらせてもらってるので一人でできる仕事がほとんどないです。やってる業務が違うし、勉強しなきゃできない仕事だから仕方ないのはわかってるんですけど少し焦ってました。学生じゃないから勉強だけしてても意味ないし、勉強して仕事に活かせなきゃなんも意味ないし、とか、そういうこと考えられる心の余裕が出てきたかなって感じです最近は。」と近況報告をしたことで上司が「リカコさんが言った通り業務の違いが全てだけど、確かに気持ちもわかるよ、学生じゃないって会社からしたらその通りだし。この話すると抵抗感ある人もいるんだけどさ、俺たちの仕事は仕事外の時間も勉強しないといけないから俺も今だって勉強してるよ。」

なんて一連のやり取りがあってそれも話したところ

 

じいは笑って「上司はみんな自分と同じくらいできると思ってるからなあw

彼は勉強家で変わってるのにね。みんなできると思ってる」

 

そう!この話!以前わたしが「わたしの神様は死んじゃった」だったかな、そんな感じのタイトルに書いた内容!w

 

『そうなんですよ!ていうかそんなこと配属してリカコさんにはこういうことをここまでできるようになってほしいからこうしてこうしてこれはああやってって一気に言われた時からわかってたのに部長に注意されてから「俺、自分の基準で他の人も見てたのかなって気がついたんだ」って言われて、え!?そんなこと最初から知ってましたけど。って思ってました笑』

とつい、やっと、話が通じる人と会話できたので思いの丈をちょこっと吐き出しちゃいましたw

 

以前まで上司の後輩だった女性の方がめちゃくちゃできる人で彼女だったらできるだろうにリカコはポンコツだから使えねえなってどっか思ってるんだろうなっていつも考えちゃうんです。とか。

別に言ったところで解決しないし慰めて欲しいわけでもないけどずっと抱えてたことだから勢いで言えて、じいもそんなことないよって否定もせず、「まあ彼女も勉強家で負けず嫌いで優秀だからね〜」って感じなのも良くて。

だってそんなことないよ、ってそんなことあるから悩んでるんだよこっちはってなりますよね?w

 

もっとじいと話したかったけど駅に着いちゃいました。

でも今わたしが乗ってる電車は相変わらず止まってます。

 

この後の忘年会はとってもたのしくて

一回しか話したことない営業部の部長がわたしのこと覚えててくれてて

会議のメール配信とか議事録とってるけどそんなの気にも留めない上の人もいるのにちゃんと

「上司くんのとこで頑張ってるリカコさん」って把握してくれてるのがうれしかった。

余談ですが、うちの部署の本部長は、わたしが4月に配属ここになりましたって挨拶に行ったら「君、内定式で隣の席だった子だ。」って覚えてて、やっぱこういうとこだよな!って思ってます。ちなみにもっと余談ですが、何回かお話ししてご挨拶もした常務と一緒にお仕事した時に「え?君新人なの?」って言われた時はあーこういうことだな、と思いました笑

人の名前とか覚えんのめちゃクソ苦手だけどめちゃくちゃ大事だなあってね。

 

なんか電車閉じ込められて30分くらいたって気持ち悪くなってきちゃったから今日はここで終わります。