不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

とうもろこしのかき揚げ

どうもこんにちはリカコです。

 

昨日、天使にラブソングを観終わったあと録画画面を終了すると放送中の番組が映りました。

 

おやおや?

f:id:rikakomerin:20200524142116j:image

 

凪のお暇じゃないか!

 

とうもろこし、、、あ、そうだった…!

 

とうもろこしとえだまめチーズのかき揚げ!

 

このシーン見てから作ろうと思ってとうもろこしでできたら作ろ〜と思ってたんだった!

 

そうと決まればいざスーパーへ!

とはならず、来週のおかずの材料もついでに買ってこないとなので何にしようかなっとクラシルを覗いて、決まったところでエコバックを鞄に詰め込んで自転車に跨りやっとスーパーへ(ᯅ̈ ) 

f:id:rikakomerin:20200524142631j:image

研究室でほぼ先生の趣味で作られた農場(他の研究室は研究で使う作物を育てていたけどうちは畑で育てるようなサンプルを扱ってなかったのでw)に育ってる野菜をよく採ってきて季節の野菜食べたり、研究室でポップコーン作ってみたり楽しかったなあ。だれか今日採れた野菜とか届けてくれないかなあ、とか都合の良い展開を妄想しながらとうもろこしをむきむき。

f:id:rikakomerin:20200524142641j:image

やっぱふつーに生活してるととうもろこしをこうやって買うことあんまりないな!

おじいの家に行った時採ってもらったり、大学の農場の採ってきたり、小学生の時も学校にある畑とかの採ってもらってた気がするし、とうもろこしすなわち畑からもぎ取るものでスーパーで買う作物ではないっ!っていう感覚が植え付けられてるなあとぼんやり思いました。

まあ、買ったんですけどw

 

そんなことを考えながらも着々とかき揚げられる準備が進められるとうもろこし。

f:id:rikakomerin:20200524143249j:image

とはいえ、油で揚げる系尽く失敗してるので油断は禁物。

天ぷら粉と水を加えて、いざ油の中へ………!

 

うわあああちゃあああああ!!!!!!

アツイ!うわっ!ぽっぷ、ポップしてます!コーンが!!!な、なぜだっ!!!なぜこんなにはねるのだっ!!!!!

f:id:rikakomerin:20200524143637j:image

なんか、、、ちがう、、、w

そしてこの時わたしな気がつきました。

お分かりいただけるだろうか。

かき揚げられたと思われる物体の後ろにあるかき揚げのタネ。

 

バシャバシャなことにwwwww

 

そしてわたしの中にひとつの仮説が生まれました。

『これは水を入れ過ぎたことによる、さながら世間とリカコのような混じり気のなさで水と油が反発した力のとばっちりを受けた夏の貴公子とうもろこし殿がバチバチとはねたのであろう』と。

 

まあそんなことはどうでもいいんですけど笑

理由はどうあれ大変なことになった台所の掃除という仕事は無くならないわけで。

f:id:rikakomerin:20200524144122j:image

油まみれになっちまった…wwwww

 

まあなんやかんやで味はめちゃくちゃ美味しかったんですけどね!!!笑

f:id:rikakomerin:20200524144252j:image

↑お水でサラサラのタネだったのであまり固まらなかったの図(笑)

 

以上、土日で6枚のフレンチトーストを食べたOLリカコでした。

f:id:rikakomerin:20200524145409j:image

 

次回、イワシのフリッター🐟

f:id:rikakomerin:20200524145114j:image

 

また、油かいっ!!!笑