不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

たけのこ

どうもこんにちはリカコです。

 

こんなTwitterを見かけました。

 

最近スーパーで丸ごと売ってるのよく見るけど、そうだったのか…

 

好奇心にそそられて今度の土日に買うぞ。。。

と心に決め、買ってから悩んだりぐったりしてたので少しだけ冷蔵庫の中に眠っていましたがついに今日決行のとき!!!

 

f:id:rikakomerin:20200429140054j:image

 

さてさて、こやつアクが強いらしいので下茹でするぞ〜

 

まずは外の皮を数枚剥くらしい。

 

f:id:rikakomerin:20200429140139j:image

 

だいぶほっそりしたな。

 

切り込みをいれ、米ぬか&鷹の爪はないので片栗粉だけで茹でます。

f:id:rikakomerin:20200429140154j:image

 

自然に冷めした後、水で洗って皮をむきむき、むきむき、むきむき……………

 

え、中身無くなっちゃうよ???

 

f:id:rikakomerin:20200429141311j:image

 

ヒエェェェエエエ!!!

 

噂どおり、いや、それ以上に小さくなったぞ!!!

 

たけのこって、たけのこって、、、

 

体感してみないとわからないことって世の中にはたくさんあるのかもしれませんね、笑

 

さて、目的はたけのこを調理すること!

もはや想像より少なすぎたので鍋を断念して、愛用しているひとり用の土鍋くんに手伝ってもらうことにしました。

 

f:id:rikakomerin:20200429141431j:image

 

今度はどんどん煮ていきます。

f:id:rikakomerin:20200429141605j:image

 

そしてコレ!

f:id:rikakomerin:20200429141631j:image

 

完成〜〜〜✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

f:id:rikakomerin:20200429141647j:imagef:id:rikakomerin:20200429141651j:image

 

たけのこの土佐煮☺︎

 

すごく美味しかったんだけど、香りも味もとうもろこしみたいな甘さがあってたけのこの正解かどうかはわからなかった。

 

おわり。笑