不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

そんな上司とお揃いなのは目元の深めのクマ

お疲れ様です。リカコです。

 

最近、読んでくれてる人が増えたのか間違えて踏んじゃう人が増えたのかわかりませんが見てくれてる方がいてうれしはずかし朝帰りです。

いえ、本日は金曜にしては早帰りです。

何故なら朝から我がbossに、

 

「リカコさん、定時で上がる気、ある?一回も定時で上がってないよね?w」

 

呆れて笑っていたのかもしれませんが、つられて笑ってもムッとしてなかったし怒られなかったので良かったのですが、そんなやりとりをした日から残業ブチ上げフィーバーするの怖かったので、昨日死にたみを感じすぎたおかげで底がだいぶ下になったのと上司が朝から普通のテンションだったのと同期と死にたみの共有ができだ喜びでピンピンしてたんですけど、大人しく資料とpc持って帰宅してます。でもさー明日晴れなんですよ、絶対やらないじゃん、そして絶対来週地獄を見るじゃん?やっときたかったなあ←

まあ自分で帰宅を選んだのです。仕方ない笑

 

今日は久々に会った同期とお昼を食べていたのですが、彼女が

「なんかさー、うちら30時間とかの残業でこんなに死にそうになってるじゃん?でもさ、世の人はもっと残業してるじゃん?なんかさ、人間生活できてるのかな?わたしがダメなだけなのかなこれ、」もう食い気味に『わかるっ!!!』と。

 

月80時間とか一体どうなってるんですか。

リカコ「めちゃわかるよ。だってさ、毎日生きてる意味とか考えちゃうもん。昨日思ったの、あーしにてえって思うけどわたしは過労死しないんだろうなって。なんでみんなそんなに頑張れるんだろうなって。え、何のために働いてんの?すごくない?」

同期「ね!やっぱ思うよね!わたしも何で生きてるんだろうっていつも考える。いっつも残業してるのに終わらないし。わたしが遅いのかな。」

リ「今日も電車乗りながら大雨で電車止まれって思ったもん。でも電車止まっただけじゃテレワークという文明の力ができてしまったからもう全て停止しろって願ったよね笑」

同「wwwwwそうねwすべての機能が停止しないとだもんね笑」

 

なんてことない会話だけど

同じ会社で働いてる人と死にたみとか生きてる意味考えちゃうこととか共感できたの嬉しくて、自分が甘ちゃんだから頑張らなきゃがんばらなきゃがんばらなきゃがんばらなきゃって思いたくないけど世の中に思わされててもう嫌だ逃げたい逃げたい逃げたいって一人で辛かったけど、誰かと共感できるとツライも笑いに変わって、似た境遇の人を見ると客観的に自分が見れて、お互いこぼして自分が得た情報をお裾分けして少しでも自分の感覚で生きるに近づけたの本日のとても大きな喜びでした☺︎

 

同じ会社だから言えないこともあるけど

同期だから共有できる感覚もあるよなって

ほんと同じ支店の同期と話すたびにわたしはこの人たち同期に恵まれたなといつも思う。

 

神様はわたし自身を手抜きで作り上げちゃった代わりにわたしの周りに素敵な人たちをいつも置いてくれたのには感謝してますほんとに。

わたしも素敵な人にしてくれたらなお感謝できたんですけどね、まあいいですよ、良くないけど!

 

(それが良いとか悪いとかではなく)残業80時間働いてる人の前で死んだ顔はできないし、逆に働いてない人に日本人は働きすぎだよ!とか何でそんなに働くの?って言われても、どっちも境遇が違うから残念ながら本当の意味では分かり合えないし、立場が違う人からの言葉って強い"尊敬"がないと入ってこないからね、わたしの言葉はいつも響いてるとか思っちゃってる人は相手のこと見れてないか相手が考えることを停止して適当に受け止めたように見えてるだけなのですよ、はい、嫌味です笑

 

こんな感じでつらつら書いてるブログです。

なーんか、日常のカテゴリは思いついた時とわたしのゲロ箱に使ってそれ以外のトピックスは定期更新できるようにしようかなあ。でも義務化すると嫌になりそうよね笑

でも習慣にするのもありだよなあとか考えた今日でした。おわり。

 

じゃない、おわりじゃない笑

 

気がついたら読者登録が増えてました。

いつも読んでくださってる方もたまに読んでくださってる方もたまたま読んでくださってる方も皆さまありがとうございます☺︎

皆様の尊い時間ですから、好きそうな記事だけ読んだり、イラついたら読むのやめたり、プラスにならなくてもマイナスにならないような読み方して楽しんでいただければ幸いです〜

 

って人気ブロガーみたいな奴wwwwwww

 

ね笑

 

おわり☺︎