不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

七草粥

自席の居心地が悪い。

隣の上司との空気が悪すぎる。

帰りたい上に胃にくるざわつきを治めたくて同期に「一緒に帰ろう。」と連絡をした。

 

彼女はほんとうに素敵な人だ。

そう、わたしの誕生日にいろんなサプライズをしてくれた彼女だ。今、無意識に友人と書いてしまったけれど、ほんと友人と思ってもらえる関係になりたいなあと密かに思っているがこれは内緒。

 

愚痴を言ったところで上司の機嫌が晴れるわけでは無い。だから少しだけしんどい気持ちを漏らしたあとはどうでもいい話をしたかった。と言うか聞きたかった。彼女に癒されたかった笑

 

彼女は今日七草粥を食べる日だと教えてくれた。

季節行事やイベントを楽しめる人は心が豊かな人だと思う。年々どうでも良くなっている。

お金がたくさん手に入ったらそういうのを楽しめる人間になりたいと毎朝電車へ向かう道の同じところで考える。いつもならそんなわたしだが今日は彼女のおかげで適当に進まない残業をして一人で帰っていたら気がつかなかったちいさなイベントを楽しむ切符を手に入れた。

どうでもいいが今吹奏楽の七夕を流しながらブログを綴っている。

「七」にかけて、ね笑🎋✨

 

2019の終わりかけ、わたしはロフトで見た土鍋に憧れた。

 

あれ、ほしい…………

 

年明け、実家に帰って「土鍋が欲しいんだ!今年は買うんだ〜」と両親に話していたら

「使わないだろそんなもん」と父に一掃されたかと思うと「あれ、あったよな確か使ってないやつ」と続けた。

母がゴソゴソ棚を漁って出したのは……

 

f:id:rikakomerin:20200107212456j:image

 

父が言っていたのとは別物だったようだが、新品の一人用の土鍋!

2020一発目。

いきなり夢が叶った瞬間だった笑

 

初売りで買い込んだ会社用の服でグルグル巻いてキャリーケースに詰め込んで我が家へともに帰ってきた土鍋。

 

帰りに同期に言われた通りスーパーに寄ってフリーズドライの七草を手にしたときに

あの土鍋を使うときが意外と早くきた!と

少しワクワクしてきた。さっきまでの曇った気持ちに光を灯してくれる彼女はやっぱり素晴らしいし最高に素敵好き(*´꒳`*)

 

ほぼ定時で上がったしお米炊こう!

 

そう、わたしはお粥の作り方を知らなかったのである笑

 

さらに言うとフリーズドライの七草というのはおかゆも一緒に包装されているのだ笑

 

やはり今日はエレベーターを重量オーバーにしたり段差に飛び乗って靴が脱げてべちゃべちゃになったり、3杯分のはずの桜を何故か全部使い切ったり、1から10までバカ丸出しである。

 

f:id:rikakomerin:20200107213155j:image

 

まあせっかくだし炊いた米に、水、どれくらい入れるんだ?w

蓋にテキトーに水を盛って鍋に流し込んでみた。

 

f:id:rikakomerin:20200107220917j:image

 

さあ!七草粥の完成だっ!!!

f:id:rikakomerin:20200107213312j:image

 

なんか違くない?www

 

ま、ここまでたのしかったし、いっかね笑

 

ちなみにご飯炊き上がるまで、あい・らぶ、なこいつを食べました。

 

f:id:rikakomerin:20200107213517j:image

 

友人になりたい同期を七草粥にあやかって(例の如く意味違うけどニュアンスで感じてください笑)ナナちゃんと呼びます笑

 

明日も早く帰ろ、笑

 

働きたくねえときは最低限で。

 

だってほんとはちゃんと仕事好きで仕事できる子だもんリカコは。

 

と盛大に自分を甘やかしてさらに甘いもの食べちゃおうっと。

 

f:id:rikakomerin:20200107214540j:image 

 

この当たりの写真めちゃ可愛い素敵( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡

 

f:id:rikakomerin:20200107214845j:image

 

会社行きたくねえ。

 

「せり・なずな / ごぎょう・はこべら / ほとけのざ / すずな・すずしろ / 春の七草

 

1月7日の「人日」の日の七草粥おわり。