不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

言霊縛り

どうもこんにちは。リカコです☺︎

久しぶりに日記じゃない記事書く気になりました。うれしいので是非お付き合いください笑

 

わたしは神様はじめましたの神使 瑞希がとってもすきです🐍✨

でも今回の『言霊縛り』は土地神が神使に唱える呪縛術ではなく、わたしがよく考えてるおはなしです。ある意味「呪縛」という点では間違っていないんですけどね。

 

皆さんはいつか誰かに言われた言葉を無意識に飲み込んで気がついたらまるで自分の考えのように飲み込んでいたり、その言葉に沿った行動をしている、なんてことはありませんか?

 

ありませんか?と聞いてますが、無意識なら気が付けないかもしれないし、

わたしが変なだけかもしれないですね。

 

わたしの中で一番わかりやすい典型的なのが「ブスの呪い」の話。

地鶏女 - 不器用リカコの書きたい人生

 

でも言霊縛りはマイナスだけじゃない。

例えば大学研究室。

わたしの担当教員はわたしのことを「君は優秀だ」といつも言ってくれた。

理系のくせに数学できても算数苦手で何回も同じ説明聞きにくるポンコツ学生の何が優秀なのか。でも先生はそのポンコツさをカバーするやる気と意欲に対して優秀だと何度も褒めてくれていた。ロジカルな会話ができるのは優秀な証拠だとも言ってくれた。だからいつもはひとりで行っていた共同研究の場所に私たちを連れていってくれたのだ。

院生でもない私たちの名前を論文にも入れてくれたし。

この時期、勿論自分に理解力がないことや先生は順序立てて話せていると言ってくれたけど、やっぱり論理的思考が苦手なことは研究してて気がついていた。それでも「君は優秀だ」は気付かずうちにわたしを縛り付けていて、そのおかげで就活の面接は楽しかった。研究のことを活き活きと話していた。最後に質問された最近の気になることは何かという問いに先の3人が難しいニュースの話をしたあと、最後のわたしだけ、ニュース見てないバカだったから気になることなら、と、咄嗟に就活している中で最近気付いたことを話して、他の質問の時興味なさそうだった人事が初めてわたしの方を見た。帰りにそこにいた院生に見下されたようなことを言われた。今の会社にはわたしだけが就職している。

 

あとは今日書いたしいたけ先生の話や占いもそう。

「あなたはこういう人間です」と言われて少しでも当てはまるともうそういう人間になろうとしてる自分がいる気がする。

ついさっきだってわたしは「架空の引越し先の下見」の言霊縛りにあった。

別にそれが良いとか悪いとかいう話ではない。

実際ロフトを初めて見て妄想が膨らむのはとても楽しかったし気分転換になったし。

 

HSP

これもそう。

最初は、「考えすぎ」「気にしすぎ」こんなことを毎回毎回言われるけどわたしがおかしいんじゃなくて、非HSPと通常の考える深さが違うんだ、身長が小さい人と高い人がいるように考えが深い人と浅い人がいる、ただそれだけの違いなんだってHSPであると自分を定義づけることができた時やっと自分を型に当てはめられてすごくうれしかった。

だけどHSPという言葉が横行しすぎて

HSPならこうあるべきだという言霊縛りがあちこちから聞こえるようになった。

せっかく当てはまった型だと思ったのにドンドンドンドンμ単位でカチカチになっていく型でしんどくなった。

HSPあるあるなんて目にしてしまった日には

気にならなかった周波数の音まで気になって

最近は頭を物理的に抱えて歩くことが増えた。

多すぎる言霊に縛られている。

 

言葉を認識した瞬間に縛られるからSNSをやめたのは結構大きい。

 

でもこの言霊縛り、生きて言葉を認識して使っていく限り一生ある。

そして残念ながらこれは苦しむ縛りの方が効き目が強いし、その方が圧倒的に多い。

 

だからこそ

 

自己肯定感の低い女はうまくいかない

 

なんて呪いの言葉さもアドバイスのようにかけるべきじゃないのよ、笑

 

知ってる?人を呪わば穴二つって🥀 十十

まあそれはいいんですけど、

 

そうではなくて、

 

だから言いたいことは

 

月並みですけど肯定的な言葉を言霊にのせてあげたほうがみんなはっぴーらっきーらぶすまいるぴーすど り〜〜〜〜むっ!なわけですよ、understand?

 

うーん、言霊縛りのことここ数ヶ月ずっと考えてた割にはうまく言語化できませんでした。

 

言霊は人を生かしも殺しもするということをゆめゆめお忘れなく。。

 

 

……………。

絶対最初書きたかったこととズレたなぁ・・・