不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

トリアージ

最近snsに助けられる命が助けられなくなっているというニュースがよく流れるようになった

 

もうずっと前からこういうことは起こっていたかもしれない

 

2019年の2月から

自分が罹患するのも死ぬのも運命だけど

自分を媒介にして誰かに罹患させるのは嫌だから

この想いはずっと一貫してる

だからマスクもワクチンも自分の健康のためというより未だに石を投げられないためと思っている自分もいる

ワクチン2回摂取も免罪符だと思ってる節もある

だけど私は心臓の病気を患った祖父には会えない

何故なら外で働いている身だから

友人の赤ちゃんを見に行くことはできない

 

でも一人暮らしの自宅療養者が死んでいくニュースも見て

急変して死んでもしばらく気付かれないということが今までより確率が格段に上がっているんだなと思ったら

 

少しどころかかなり死ぬのが怖くなってしまった

 

最近生きたい気持ちが強まったから余計にだろうな、、、

 

少し緩みすぎたかもしれない

 

緊急事態宣言が出てたあたりからその前に約束していたのを除いて誰かとどこかにいくつもりは元からなかったけど、もう少しヤバい状態だということを自覚した方がいいなと思った

 

それでも金は使うしひとりでは外に出ると思う

 

そして、多数の人間の生活がストップするようなことが起こらない限り流れは変わらないだろうな、とも思った

 

私が見えている現実は8×14の中と明らかに人が増えた通勤の電車だけ。