不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

苦手なこと

 

仲良くなりたい人との距離感

 

自分の希望とかを伝えること

 

逆に感謝とか愛は伝えたい気持ちが強すぎて人によっては重く感じさせてしまうしなんかキモいし言い過ぎて逆に軽く聞こえてそう

 

自分と対話しすぎて客観的に見れない

 

苦手とか嫌いと思ったら露骨に出してしまうこと

 

他人を思いやるふりして結局自分自分なところ

 

、、、

 

苦手というか自分のウザいところばっかになったな

 

距離感バグはたぶん努力でどうにかするのは難しいから失敗してしまったらリカバリーしてを繰り返して経験の蓄積とあとは最後のにもつながるけど相手のことをちゃんと考えてコンマ何秒か考える癖つけて自分本位な言動をしないように心がけたら少しマシになる気がする

 

自分の希望伝えるのは子供の頃から苦手だな

子供の頃から察してちゃんだ

わたしはこうしたいんですけどこうしてほしいんですけどどうですかを勇気をもって言ってみよう

言えないなら不満を感じるな

伝えた上でその願いが通るか通らないかを相手との対話で決めていくのがコミュニケーションで人間関係なんだ、たぶん

 

感謝と愛は、、、これは伝えていきたいからどうしよう…

引き続き要検討

 

トータルして相手を思いやる気持ちと自分を大切にするバランスをもう少し見直す必要がありそうだ

 

わたしの人生だし限りある時間

苦手なこと嫌いなこと無理にする必要は本当にないと思うけど

より良い明日のために新しい自分を積み重ねるのは悪いことじゃないと思うよ

変わらなくていい変わったら今までの否定になるその代わり積み重ね

 

全く、学生時代に協調性を身につけられなかったからこんなことになってるけど

せっかくもらったチャンスだからひとりで生きると決める前に他人との時間の難しさとか美しさとか悩んだり楽しんだりしてみても良いんじゃないかな!