不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

本日の報告

どうもリカコです☺︎

今日は宣言通り定時(若干過ぎたがぴったり退社は雰囲気的にキツイ笑)に上がれたのにもかかわらず、真面目なリカコちゃんは多部署の上司に頼まれたことを退勤後に電話して一回会社に戻るという。しかも上司もうおらんくて戻り損というwww

まあそれでも19時前に電車に乗れたから上出来よね。

とりあえず、今日もいろいろあったんだけど今朝のリカコに託された下書きを公開しておきますね笑

↓↓↓

 

ぎゅうぎゅうに立ってて、席の前のスペース(つり革のところ)が空いたからそこに入るだけなのにペコって頭下げてくれた人がいた。

 

わたしの前の席が空いた瞬間に横からわたしはのけて入ってくる人も自分が降りたいからって背中叩く人もいてみんな死ねっていつも思ってる電車だけど、いや、だからか、たったそれだけの気遣いがすごく沁みた。だから今日は思ったよ、その人以外みんな死ね。

 

ってメモしておくね。

 

次この下書きを開いたわたし。好きなようこのメモ使いな。

あとみんな死ねって思ってるけどみんな生きろって思ってるよ。きょうもがんばれ。

 

なんか上から目線でムカつくんですけどwww

 

まあ、朝の電車自分のことしか考えてない人しかおらんけど今日は少しだけイガイガした気持ちがスッとしたよね。

わたしは帰りはいつも席譲るんだ。

そしたら朝もしかしたら譲ってもらえるかもって思ってるんだけど…

 

ねえからそんなことwww

 

それでもわたしは傘置きにあるビニ傘が循環してるように席に座れる確率も循環してると思ってるから続けるよ。ちなみに今日は座って帰ってきてるから明日の朝はきっと座れないね笑

 

昨日の脳味噌整理整頓読んでくれて人ほとんどいないと思うんですけど、終わってからスケジュール立てる作戦…

 

正解だった!

 

といっても処理すべき仕事は午前中余るくらいで終わったんだけど、その後訂正が結構入りまして午後に変に予定組んでたらパニックパニックパニックみんなが慌ててる〜♪のしんちゃん状態になってたわけですから、さすがわたしがわたしのこと一番わかってます。グッジョブ👌

 

今日は先月の研修成果を見せようと電話しっかりとったんですけどね。

 

部長に間違えて「お世話になっております」って言っちゃって、向こうも笑って「はい、お世話になっておりますー」って言うもんだから赤面し、次こそ!って意気揚々ととったらなんかどもってて、あの、っていったら海外の方でパニックになり、隣の部署の先輩に頼まれてたお客様から電話きたから明日の先輩のスケジュール確認したんだけど自己解釈したせいで若干間違ってたりとか。

あれ、文字にするとなんもできてねえな。ヤベエ………

 

ヤベエから今日嬉しかったこと書きます笑

 

わたしはある番号からの内線は絶対に上司に用事なので取らないようにすると上司と暗黙の了解をしていて、その番号の主に先日出張に行った時にそのことを話していたんですね。

 

嬉しいこと書こうとしてるのにまたポンコツエピソードが挟まるんですけど笑

今日勢いでとってしまったんですよ笑

 

そうしたら、受話器の向こうから

 

「今日はね、リカコさんに用事があって連絡したんだよ笑」

 

自分の上司以外の方が自分宛に仕事のことで連絡くださるの初めてで(経費精算のミスとかそんなんはあった)なんか自分もちょっとずつ働けてるんだってまだまだ全然1ミリも役には経ってないんだけど単純バカなリカコはちょっと上がっちゃいました☺︎笑

 

そのあと、こちらからその方に連絡をしたんだけど、上司がわたしに話すときは新人と話してる感じなんですけど、その方はわかる前提で話してくれる感じがなんかすごい嬉しくて、初めて内線で"受ける"じゃなくて笑ったり"会話"して、すごく嬉しかった。

 

問い合わせ関係は結構社内の方に連絡してるけど、正直お客さんより怖くて、社内なのに敵みたい(電話だと)って感じてたから、またひとり、上司とは違った信頼や頼れる方が増えてすごく嬉しかった。

 

嬉しいしか言ってねえ笑

んでね、なんかやっぱ研修期間終わったらしいから甘えていい期間終わったらしい。

多分これから今よりもっと失敗するし怒られるし凹むし病むし闇むだろうけど、まあそんときはまた考える笑

 

乗り換えて目の前の席空いたから譲ったよ。

明日譲ってね笑

 

あと今日は上司に呼び出されたよ!笑

 

「リカコさん、ちょっと、今いいかな」

 

いつものようにメモとペンをとって立ち上がると

 

「あ、メモとかいらないから。ちょっと、」

 

え、そこ役員室なんですけど…

なに、わたしなんかした?いや、なんかはしまくってるし、この前怒られたけど、あ、仕事の順序違くて怒られたこと最近仲良くなった隣の部署の先輩に伝えたら「新人のこの時期わたしも同じこと怒られたよ〜」って教えてくれてちょっと勇気出たんだ、あ、そうじゃなくて、なんだろう…

 

不安が顔に出てたんでしょう笑

「お説教じゃないから笑」

え、んならますますわかりません…

 

お給料についての説明でした笑

 

めちゃくちゃ丁寧ですよね!

いや、わたしくらいじゃね?こんなに丁寧に説明してもらってるのって思ったよ笑

違うのかな笑

 

すごく几帳面な方なんです上司は。

だけどね、気がつきました。

この部署に必要なのはそういう細部まで張り巡らされる注意力。

ミスが許されないの。他の仕事もそうだろうけど、それ以上に一回のミスが取り返しのつかないことになる、そういうのを請け負ってる部署だってわかったから。

 

苦手な英語のスペルを間違えることも

名刺の並び順間違えるのも

pc操作下手なのも

全く怒らない上司が最初に注意したのが

書類上の数字のミスだったのがすごく印象的。

 

それから穴が空くほどチェックしてから提出してるけど、そこら辺ガバガバなのがわたしなんだよ…

まじヤベエ………って頭の悪さ全開になってる最近です。

 

明日は新しい仕事をするそうです。

早く戦力になれるように今日は早く寝ます☺︎